ようこそ! 常葉小学校のホームページへ!!

出来事

卒業証書授与式

 3月22日(金)卒業証書授与式が挙行され、4・5年生が見守る中、卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。6年間の集大成がつまった卒業証書に、ずっしりと重みを感じている様子でした。

 最後の学級活動では、別れのさみしさから涙を見せる子もいましたが、別れの花道を通るときには笑顔で先生や4・5年生と握手を交わしていました。

卒業おめでとう。中学校での活躍を期待しています。

修了式

 3月21日(木)に1~5年生の修了式を行い、校長先生より5年生代表児童に修了証書が手渡されました。その後、校長先生から常葉小学校150年の歴史に関する話や、各学年が活躍した話などを聞き、1年間の学習や生活を振り返りました。児童それぞれが進級への希望と決意をもった様子でした。

6年生を送る会

 3月8日、5年生が企画・運営して「6年生を送る会」を開きました。5年生が演奏する「ドラゴンクエスト」の入場曲の中、1年生と手をつないだ6年生が入場しました。会の中では4年生が「6年生クイズ」や「コント」「ダンス」の出し物で盛り上げました。また、5年生企画の縦割り班レクリエーションでも、1~6年生が力を合わせてゲームを楽しむことができました。

棒キャッチをたくさん成功させたのは21班でした。

みんなからの「メッセージ寄せ書き」と、2年生が作った「写真立て」をプレゼント

 毎朝6年生が担っていた校旗と国旗掲揚の役割を5年生に引き継ぎました。

 5年生は、今日まで準備や練習、会場の飾り付けなどたくさんの時間をかけて会の用意をしました。おかげで6年生との楽しい思い出がまた1つ増えました。

全校集会

3月5日 全校集会を行いました。

まず、校長先生が、サッカーワールドカップ2022で8強入りをのがした日本代表を報じた新聞の見出し「悔し涙、次への糧になる」を取り上げてお話をなさいました。

各種コンクールの表彰も行いました。

企画委員会から出された「常葉小クイズ」にみんなで答えました。「常葉小学校は創立何年でしょう?」

 

算数検定にチャレンジ!

 3月2日に常葉中学校を会場に数学・算数検定が行われました。本校からも5年生1人が受検しました。中学生と同じ会場で緊張したそうですが、「これまで問題集で練習してきた。難しかったけど、まあまあ自信がある。」と感想を教えてくれました。

 

児童会活動報告会を行いました

 本年度の委員会活動の成果や反省を来年度に生かすため、児童会活動報告会を行いました。委員会活動は4~6年生による活動ですが、来年度上学年の仲間入りをする3年生も活動への見通しを持つために参加しました。来年度の活動を担う3~5年生からは積極的に意見が述べられ、よい活動報告会となりました。

6年生部活動チャレンジ

 

小学6年生が中学校の部活動を体験する「部活動チャレンジ」を行いました。2月21,28日、3月6日の3回にわたり、体験してみたいと思う部活動に交ぜてもらうことができます。各回違う部活動を体験する子や、心に決めた部活動一筋に参加する子など体験方法は自由です。中学生が優しく丁寧に教えてくれるので、中学校部活への不安はなくなり、楽しみに待つ気持ちが高まったようです。

授業参観を行いました

2月22日授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。1年間の締めくくりとして、歌や楽器演奏、なわとびなどの学習の成果を発表する学級、総合的な学習の時間の調べ学習の発表をする学級などさまざまでした。6年生は、卒業を前に保護者に感謝の気持ちを伝える会を開きました。子どもたちの成長の様子が感じられる授業参観でした。