出来事

第3回授業参観を行いました

 11月2日に授業参観を行いました。子どもたちが思考し、考えを深め、伝え合う学びの姿をご覧いただけたでしょうか。校長挨拶でも申し上げましたが、これからも子どもたちの学習意欲を高めるため、教師一丸となって充実した授業づくりに努めて参ります。

 また、学校の学習活動への協力をいただいている地域コーディネーターの武田美智子様から、学校支援の取り組みについてもご説明いただきました。地域人材を活用し、さらに充実した学習活動が行われるよう、これからも地域と連携して参ります。

また、放課後には、希望する児童が「漢字検定」を受検しました。中学生との合同開催で、中学校会議室で行いました。たくさんの問題に真剣に取り組んでいました。

 

 

田村市子ども議会

10月28日に、各小中学校の代表児童・生徒が参加して「子ども議会」が開催されました。田村市役所の議場を会場に、田村市のこれからを担う子どもたちが、市の発展や児童生徒の健やかな成長のための建設的な意見を出し合いました。体力向上のために運動施設を増やすこと、廃校を生かしたまちづくりについてなど、市議会さながらの「子ども議会」となりました。

企画委員会と図書委員会のコラボ企画~ハロウィンイベント~

10月31日に“常小ハロウィンイベント”を行いました。

今年は企画委員会と図書委員会が“クイズ”やプレゼントの“しおり”作りで協力し合いました。

ミッション①本を借り、ミッション②クイズ3問に答えたら、しおりゲットです!しおりのプレゼント会場には長~い行列ができ、大盛況でした。

イベントの成功を祝って、企画委員と図書委員で、はいポーズ!

また、昨日の外国語活動ではALTのアントニオ先生がワルイージに扮し、みんなを楽しませてくれました。

来週はマラソン記録会

 10月25日のマラソン記録会に向けて、各学年体育の授業でも長距離走の練習が始まりました。業間の休み時間にも、マラソンタイムを設けて持久力などの体力を高めています。

マラソン記録会は10月25日(水)中学校校庭にて9:25~5・6年生、10:35~1・2年生、11:20~3・4年生を実施します。保護者の皆様 応援にぜひおいでください。

 

小教研算数科授業研究会

今日は午後から先生方の勉強会がありました。

 

本校では、5年2組の算数科の授業研究が行われました。

田村地区のたくさんの先生方に見ていただきました。

  

混み具合を調べるという、とても難しい内容でしたが、友達と話し合いながら一生懸命考えました。

  

それぞれの考えを、目と耳と心を使ってよく聴き、みんなが納得のいくまとめとなりました。

5年2組のみなさん、全員で創り上げるすばらしい授業をありがとうございました。

飯盛山

飯盛山に着きました!

ながーーい階段を登り、鶴ヶ城を探します。

サザエ堂も見学し、ちょっとの時間、おみやげタイムを満喫しました。

 

 

日新館②

日新館で、什の掟に関するお話を聞きました。

「諦めないこと」がとにかく大切だと、みんな真剣に聞き入っていました。

 

その後は、みんなそろって昼食!

メニューは「わっぱ飯」でした!

お腹いっぱいになり、いざ、飯盛山へ!