出来事

めだかの学校が始まりました

1年生を新たに迎えて「めだかの学校」開講式が行われ、新年度の活動が始まりました。公民館長さんのお話や、コーディネーターの岡田先生から「約束」のお話を聞いたりしました。今日は20分間、思い思いの場所で楽しく遊ぶことができました。9人の安全管理員の先生方には、1年間お世話になります。

 

今年度最初の授業参観

 4月15日、今年度最初の授業参観を行いました。1年生は入学してから初めての5校時でしたが、おうち方の参観が励みになり、張り切って書写の授業に臨んでいました。どの児童も、新年度 新たな気持ちでスタートを切っています。おうちの方には、子どもたちのやる気にあふれた様子をご覧いただけたのではないでしょうか。

 

 

 

 

お知らせ 今日は令和6年度初の授業参観日です。

今日は令和6年度初の授業参観日です。

ピカピカの1年生も、今日は朝から少しそわそわです。

校庭の桜も満開になりました。

13:05よりねこの手会による、駐車場準備

13:15~受付(児童昇降口をお通りください)

今日のPTA全体会の要項とよい子の一日を一枚ずつお取りください。

各クラス授業の計画も掲示しております。ご確認ください。

13:30~14:15 授業参観

14:30~15:00   PTA全体会(体育館)

15:10~15:50   学年懇談会(各学年1組の学級・2年・わかばはそれぞれの学級懇談会)

15:50~16:00 方部長会(2階イングリッシュルーム)・村越歯科医院跡地をご利用ください。

お待ちしております。

 

駐車場は、常葉小校庭ですが、満車の場合は、行政局・市体周辺周辺

 

ピース 今年度の小中一貫始まる「中学校ガイダンス」

4月15日1校時目に6年生が、常葉中学校へいきました。

それは、小中一貫の授業を始めるための「ガイダンス」を受けるためです。

教務主任の先生のお話に真剣に耳を傾けています。

中学校での生活は、全て、中学校の時間・ルールに則って行われます。

大事なことを落とさないように、メモを取りながら聞いていました。

先生も、教室も全く知らないで中学校に進学することは、子どもたちにとって「不安」です。

常葉小学校では、6年生が常葉中学校で勉強する日を設けています。

より専門的な学習を受けたり、中学校進学に対する抵抗が少しでもなくなるように、中学校の先生も優しくガイダンスしてくださりました。

フレフレ6年生!!

動物 Pretty 1年  Cool 2年 「学校探検」

4月11日(木)今日は、1年生を2年生が「学校探検」に招待しました。

1年生のかわいいこと!!そして、2年生のかっこいいこと!!

1年生の瞳が輝いていました。常葉小を教える2年生もとてもたくましい!頼りになるなあ。

少し混雑する場面もありましたが、それも、子どもらしいですね。

折り紙を教える姿も、教わる姿も、どちらも素敵です。

2年生お疲れ様!!大成功でしたね!!

ハート 命を大事に「避難訓練」

4月10日に、今年度初めての避難訓練がありました。

200人以上の児童が、しっかり勢ぞろいしました。

5分と少しの時間で全員、体育館に避難しました。

校長先生から、常葉町で過去に起きた大火事の話や東日本大震災の話がありました。

児童はみな真剣に耳を傾けていました。

中には、うなずきながら、または、「はい」と返事をする子もいました。身に染みて話を聞いている児童の姿。

学校全体にも広めたいですね。

6年生の代表に、少年消防クラブの手帳が交付されました。

代表の児童の姿も立派でした。

田村消防署の講師の先生にも、避難の姿を誉められました。

よかったね!!

6年生から、お礼の言葉と、「家庭から家事を出さないようにすること」「自分だけではなく、家族の命も守れるように行動すること」が約束されました。

立派な6年生の姿でした。

これからも、常葉小から、常葉地区から家事が起きないように、しっかりと今日の学習を生かしましょう。

田村消防署の皆様、4月のお忙しい中、常葉小学校に来校くださり、ありがとうございました。

お祝い 令和6年度 入学式

ピカピカのランドセルを背負って、保護者に手を引かれながら、、、、あるいは

保護者の手を引っ張るように元気に登校してきた1年生。

今年度の入学生は男子19名、女子13名、合計32名です。

座る姿勢も立派!!

担任の先生に一人一人呼名をされました。

2人の担任の先生も、新しい子どもたちを前に、ハキハキと

校長先生から「ありがとう」「ごめんなさい」しっかり言えるようになってくださいと学校を楽しく過ごすアドバイスをいただきました。

田村市教育委員会教育長様

PTA会長様からも励ましのお言葉をいただきました。

児童代表の歓迎の言葉も堂々と話されました。

代表に校長先生から教科書が授与されました。しっかり勉強してね!

5・6年生による校歌。きれいな歌声でした。

退場の姿も素晴らしい!

2組も

花丸100点の入学式でした。

ご入学おめでとうございます。と来賓の皆さまが声をかければ

「ありがとうございます」と声をそろえて返事をしました。

常葉幼稚園を初め、それぞれの幼稚園・保育園での指導の姿が見られる一幕に、心が温まる瞬間でした。

令和6年度 着任式 始業式

 本日4月8日、令和6年度の着任式・始業式、入学式を行いました。

 着任式では、新しく常葉小学校に赴任された4名の先生方からあいさつをいただきました。

続いて始業式が行われ、校長先生から「先生方とともに勉強をがんばっていきましょう」と児童に励ましの話がありました。

お祝い わくわく新入学準備

今からランドセルを背負って、入学式の予行練習している子もいるかもしれません。

校舎2階受付では

胸章を受け取り、1組2組それぞれ分かれて、提出物の確認をお願いします。

昨年度の児童の飾りつけや

教職員で準備した1年生教室にお入りください。

元気に登校できることを、教職員、上級生のお兄さんお姉さんが待っています。

令和6年度、新入学児童32名。全校生217名。