学校日記:学校だよりアップしました。

2019年9月の記事一覧

急ぎ 歩いた、歩いた! (修学旅行)

修学旅行1日目は、朝の6時学校出発です!。それは、子どもたちに体験させたい場所が盛りだくさんだからでした。
東京についてからまずは、国会議事堂を見に行きます。映像では見ていますが、実際に目にすることはなかなかありません。
東京駅から、丸ノ内線で向かいます。

ここまででもずいぶん歩きますが、まだまだ!

到着!早速写真に記録します。この後は、新橋、日本テレビです。また歩きます!

頑張りました!日本テレビでは、番組生放送に参加しました!
そして、昼食後、日本橋まで行きます。

日本橋ふくしまアンテナショップの後は、浅草そして、バスで移動して両国の江戸東京博物館へ!

そして、さらに舞浜へ向かうコースです。
電車を使う首都圏の方は、歩いているのですね・・・。

久しぶりに「足が棒」になる感覚を味わいました。(校長)

会議・研修 つたえあおう、楽しい学校生活(3年国語) 

国語の学習で、自分たちの楽しい学校生活について発表する学習をしています。
まず、子供たちは、何について、誰に、なぜそのことについて発表しようと思ったのかを決めました。
それがが決まると、グループになっての話し合いです。ここでは、「司会」をたてて、司会が話し合いを進めていきます。司会の人は、教科書の例を参考にしながら進めたり、他の人の意見をノートにメモをとったりして、進めていきました。

司会をたてての話し合いは、初めてだったので、確認しながら行いました。でも大丈夫!グループのほかのメンバーも助けながら進めています。
それと平行してインタビューも行いました。発表の内容を作っていく上で、重要です。
インタビューについても、手順や気をつけることなど子供たちは確認しながら取り組みました。

先生方や、ほかの学年など、多くの方に協力してもらいました。ありがとうございました。
56年生の総合的な学習の発表からもわかるように、この3年生の勉強が基礎になります。
発表の内容が決まって、自分たちの内容がうまく相手に伝わるようにしていきたいですね( ^-^)

キラキラ またまた、大発見!(森林環境学習1・2年)

1・2年生、2回目の森林環境学習です。
前日から、「明日はきよちゃんがくる!!」と楽しみにしていました。昇降口にいるきよちゃんを見つけると、「きよちゃん!きよちゃん!!」とかけよっていきます。 


この時期の危険な虫についてのお話を聞いた後は、さっそく虫探し。まずは校舎の周りを探します。

2回目ということもあり、探す場所に目星をつけていたようです。みんな夢中!
「あ!みのむしだ!」
「中に入ってる!?」


残念、からっぽでした…。次は、学校の周りの山へ。

「これ、花火みたい!」

「この葉っぱ、このまま学校までつけていこう!」

「これ可愛い!」と、子ども同士で見せ合ったり、
「きよちゃん!ここに何かある!」と伝えたり、
カメラをもつ担任に「これ撮って!」と見せにきてくれたり、…。


どんどんいろいろな発見をしていました。
また新しい身の回りの自然に気付くことができた、大満足の森林環境学習でした。

修学旅行⑥ ~TDS~

 今日はいよいよ、ディズニーシーへ!入園前から笑顔がこぼれます!

 天気もいいし、アトラクションも楽しい!

 ひと休みも楽しい!というわけで、みんなでアイスtime(^^)

 熱中症に気をつけて、時間いっぱいまで楽しみましょう!