美山っ子日記

2019年7月の記事一覧

午後はプール

午後は晴れて気温も上がってきたので久しぶりに全校生でプールの授業となりました。全員気持ちよさそうでした。

 

今日の給食

今日の給食のメニューは、コッペパン、牛乳、ゴボウメンチカツ、フレンチサラダ、野菜スープでした。おいしくいただきました。

学校だより7月号

学校だよりの7月号を紹介します。下の「31学校だより7月」をクリックしてください。一部PDFに変換した際に乱れがあります。ご容赦ください。また、学校だよりの中で紹介した、4月~7月の写真は下のQRコードを読み取っていただければ簡単にアクセスできます。ただし、ARマチアルキアプリをスマートフォンまたはタブレットにダウンロードし、アプリを使ってQRコードを読み取っていただければと思います。

31学校だより7月.pdf

全校集会

今日の朝は全校集会がありました。6年生が社会の歴史で学習したことを発表しました。最後は聖徳太子が十人の話を一度に聞くことが出来るすごさを劇風にして発表しました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、麦ご飯、牛乳、シュウマイ、ナムル、キャベツのみそ汁でした。おいしくいただきました。

交通指導(朝)

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が今日から始まりました。交通安全協会の方々や交通安全母の会の皆さんが児童たちの登校状況を見守ってくださいました。ありがとうございました。

子ども議会

7月13日(土)に田村市子ども議会が開かれました。美山小学校からは6年生の大山美悠さんが参加しました。大山さんは「通学路の安全対策について」ということで質問を行いました。堂々とはっきりと質問を行っていた姿は大変素晴らしかったです。

5年生のお手伝い

昨日は放課後に校舎の床のワックスがけをするために教室の荷物をすべて運び出しました。自分たちの荷物の運び出しが終わった5年生が1年生の教室にやってきて荷物運びをしてくれていました。高学年になるとさすがに違いますね。成長を感じます。

今日の給食

今日の給食のメニューは、常葉小の希望献立で、醤油ラーメン、味つきもちいなり、りっちゃんサラダ、牛乳でした。おいしくいただきました。