美山っ子日記

2019年7月の記事一覧

おはようございます!

夏休みに入ったとたんに暑くなりました。学校では夏休みを利用してワックスがけを行っています。養護教諭の尾崎先生と用務員の白石さんが行ってくれています。1階の廊下、ランチルーム前のホール、光っていた床がより一層光っています。

着衣水泳

5校時目、5・6年生は着衣水泳を行いました。服を着ているとどれくらい泳ぎづらくて、重くなるかを実感できたようです。ペットボトルが役に立つことも実感しました。

夏休み前全校集会

明日から夏休みになりますので、昼休みに全校集会を行いました。まず始めに、鈴木建築店さんからいただいた寄付についての感謝の会を社長さんを招いて行いました。その後、夏休みに向けての全校集会となりました。夏休み元気に過ごし全児童そろって登校をしてほしいと私からは伝えました。

こんにちは!

今日は夏休み前、最期の授業の日です。朝から暑くなっています。台風の影響もあるのかな?2年生は自分たちが育てた野菜などを包丁で切って盛りつけていました。初めて包丁を使う児童もいました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、麦ご飯、ゆかり漬け、タマネギのみそ汁、豚キムチ炒め、牛乳でした。おいしくいただきました。

おはようございます!

今日は朝から暑くなっています。1校時目は全校児童(清掃縦割り班)での愛校活動でした。校庭の除草作業を行いました。今年は梅雨らしい日が多く草もたくさん伸びています。児童たちも暑い中でしたが頑張って除草作業をしていました。

クラブ活動

4・5・6年生は6校時クラブ活動でした。体育クラブはソフトボール、家庭科クラブはカナッペづくり、科学クラブはスライムづくりかな?家庭科クラブのカナッペを試食させてもらいました。おいしかったです。

 

今日の給食

今日の給食のメニューは、食パン、牛乳、キーマカレー、ほうれん草のサラダ、オニオンスープでした。おいしくいただきました。

水泳記録会PARTⅠ

水泳記録会を実施しました。保護者、ご家族がたくさん見に来ていただきました。感謝申し上げます。蒸し暑い中でしたがプールで泳ぐにはちょうどよいかと思いました。しかし、児童の中には寒いと言っていた児童も。

おはようございます!

今日は学校で水泳記録会があります。天気にも恵まれ予定通り実施します。昨日は、先生方の研修会を東京書籍のかたを招いて行いました。「ARマチアルキ」の作成方法や使い方について学びました。

先生方の研修会

今日は県中教育事務所や田村市教育委員会などからたくさん先生方がお出でになり、授業についての研修会を行いました。児童たちもいつもと違う雰囲気を感じて授業を受けていました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、スパゲティーミートソース、オムレツ、こんにゃくサラダ、カットパインでした。都路小の希望献立でした。おいしくいただきました。

おはようございます!

蒸し暑い日となっています。今日は先生方の勉強会があり、児童の下校は14:15(めだかなし)です。校舎内の掲示も新しくなっています。手すりの折り紙は主査の菅野先生が作ってくれました。

お知らせ

今日の午前中、福島テレビの取材が入りました。5年生の授業風景、インタビューがありました。内容は「夏休みが短くなったことについて」でした。子どもたちは緊張の中でも一生懸命答えていました。夕方6:14からのテレポートプラスで放送される予定です。

今日の給食

今日の給食のメニューは、麦ご飯、牛乳、サワラのごま味噌漬け、くきわかめのきんぴら、冬瓜スープでした。おいしくいただきました。

ゴミ箱洗い・片付け

 昨日の委員会活動で、清潔ピカピカ委員会は、校舎中のゴミ箱を集め、きれいに洗いました。

今日は、朝からゴミ袋をセットし、元の場所に戻しました。

 そして、今日の朝は熱中症予防のための放送、手洗い石けん・トイレットペーパー補充など、盛りだくさんでしたが、うまく分担して、こなしていました。

みんなのために、一生懸命活動しています!

体育委員会校庭整備2回目

今日の午後、児童会の委員会活動がありましたが、体育委員会は校庭の整備を前回に続いて行っていました。晴れて暑い中での作業でしたが児童たちは頑張っていました。

児童による読み聞かせ!!

今日の昼休み、図書委員会による読み聞かせ会が行われました。3グループありましたがそれぞれに大変楽しく聞かせてもらいました。話し方の工夫やどの本を読むかなど、本当によく考えているなと思いました。

午後はプール

午後は晴れて気温も上がってきたので久しぶりに全校生でプールの授業となりました。全員気持ちよさそうでした。

 

今日の給食

今日の給食のメニューは、コッペパン、牛乳、ゴボウメンチカツ、フレンチサラダ、野菜スープでした。おいしくいただきました。

学校だより7月号

学校だよりの7月号を紹介します。下の「31学校だより7月」をクリックしてください。一部PDFに変換した際に乱れがあります。ご容赦ください。また、学校だよりの中で紹介した、4月~7月の写真は下のQRコードを読み取っていただければ簡単にアクセスできます。ただし、ARマチアルキアプリをスマートフォンまたはタブレットにダウンロードし、アプリを使ってQRコードを読み取っていただければと思います。

31学校だより7月.pdf

全校集会

今日の朝は全校集会がありました。6年生が社会の歴史で学習したことを発表しました。最後は聖徳太子が十人の話を一度に聞くことが出来るすごさを劇風にして発表しました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、麦ご飯、牛乳、シュウマイ、ナムル、キャベツのみそ汁でした。おいしくいただきました。

交通指導(朝)

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が今日から始まりました。交通安全協会の方々や交通安全母の会の皆さんが児童たちの登校状況を見守ってくださいました。ありがとうございました。

子ども議会

7月13日(土)に田村市子ども議会が開かれました。美山小学校からは6年生の大山美悠さんが参加しました。大山さんは「通学路の安全対策について」ということで質問を行いました。堂々とはっきりと質問を行っていた姿は大変素晴らしかったです。

5年生のお手伝い

昨日は放課後に校舎の床のワックスがけをするために教室の荷物をすべて運び出しました。自分たちの荷物の運び出しが終わった5年生が1年生の教室にやってきて荷物運びをしてくれていました。高学年になるとさすがに違いますね。成長を感じます。

今日の給食

今日の給食のメニューは、常葉小の希望献立で、醤油ラーメン、味つきもちいなり、りっちゃんサラダ、牛乳でした。おいしくいただきました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、麦ご飯、ハヤシライス、イタリアンサラダ、オレンジ、牛乳でした。おいしくいただきました。一緒に食べた2年生も時間内でしっかり食べることが出来ていました。

図書ホール

図書館支援員の丹治さんが児童の夏休みの自由研究のために本を紹介しています。上手く使ってほしいなと思います。5年生がおすすめの本のコーナーもあります。

ネパール選手との交流に向けて

今年2月にネパール国のパラリンピック候補選手との交流会を行いましたが、今年度は、9月にオリンピック選手との交流会が行われます。その準備として、ネパール国を紹介するパネルが食堂前に飾られました。8月にJICAの方からお話しを聞いた上で交流します。今回はミニ運動会になる予定です。

灯ろうづくり

今年もめだかの学校の時間に、児童たちは船引の灯ろう流しで使われる灯ろうを作りました。めだかの学校の部屋に完成して置かれていました。とてもカラフルです。

こんにちは!

校舎内を歩いていると掲示物がどんどん更新されています。1年生は郡山駅・スペースパークに行った思い出、2年生は図工の作品、3・4年生は授業参観で発表した消防団新聞。

今日の給食

今日の給食のメニューは、バンズパン、ベストサンド、枝豆サラダ、キャベツのスープでした。おいしくいただきました。

こんにちは!

今日は、久しぶりのよい天気です!瀬川小学校の児童がプールの授業にきました。昨日はアクアマリンふくしまの移動水族館が学校へ来ました。1・2・3・4・年生が楽しそうに魚やかになどに触っていました。

全校朝会

今日の朝は全校朝会から始まりました。私からは、夏休み前の学習のまとめをしっかりと行うこと、そのためには、授業中の先生方の話を、目、耳、体、心をしっかりと向けること、そして、あいさつ世界一を目指すために自分が出来ることは何かを考えようと話をしました。今月の歌は、世界に一つだけの花です。

 

今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん、さんまおろし煮、梅ドレッシング和え、

ごまみそ汁、牛乳でした。おいしくいただきました。

日清カップ県大会(7/7)

日曜日は、東邦みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で日清カップ県大会がありました。美山小学校からは3名の児童が出場しました。残念ながら入賞することは出来ませんでしたが、その時出せる力を十分見せてくれたと思います。

スポーツ笑顔の教室(5年生)

3・4校時、5年生は例年行っている「スポーツ笑顔の教室」でした。今年度は女子プロゴルファーの 新井麻衣 さんが講師としてお出でになり、子どもたちと楽しく体を動かしたり、さんがプロゴルファーになるまでについてのお話を聞きました。

今日の給食

今日の給食は、七夕メニュー、わかめうどん、牛乳、玄米入りつくね、きゅうりの香味和え、七夕デザートでした。今年の7月7日はどうなるのでしょう?おいしくいただきました。

朝のあいさつ運動

今日の朝、船引更生婦人会(美山)の方々が児童たちの登校時間にあわせてお出でになり、あいさつ運動をしていただきました。その折に、ポケットティッシュと定規を児童たちは一人ずついただきました。ありがとうございました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、麦ご飯、牛乳、さば文化干し、

五目豆、小松菜のみそ汁でした。おいしくいただきました。

6年生英語の授業

6年生の4校時目はティム先生の英語の授業です。ティム先生の言った英語のカードをピコピコハンマーでたたき、とりあうゲームです。

1・2・3年生

学校に残っている1・2年生はティム先生の英語の授業、3年生は虫取りをしていました。3年生、「のこぎりクワガタ」を発見しました。

4・5年生宿泊学習の様子Ⅰ

4・5年生みんな元気です。10:05に自然の家に到着。入所式を行って、お昼を食べています。お昼はバイキングです。夕飯は野外炊飯で自分達でカレーを作る予定です。

午前中の学校

4・5年生が宿泊学習で留守のため、3年生は3校時の体育を1・2年生と一緒に行いました。2年生が釣ってきたザリガニも元気です。

今日の給食

今日の給食メニューは、ごはん、鶏と豆腐のハンバーグ、ごま和え、牛乳、

もやしのみそ汁でした。おいしくいただきました。

4・5年生宿泊学習出発

今日から3日間の予定で4・5年生、宿泊学習(いわき海浜自然の家)に出かけました。欠席する児童もなく、全員で出かけることが出来ました。楽しい思い出をたくさん作って帰ってきてほしいですね。