学校日記:学校だよりアップしました。

2019年5月の記事一覧

お知らせ 全校リレー この日の練習は…

朝の小雨も上がり、いいお天気になりました。
今日は全体練習と鼓笛練習を行います。
先週は、天候に恵まれ、予定した練習を計画通り進めることができました。
運動会の一番の華である「全校リレー」練習も行いました。でも、この日は何か雰囲気が違って見えませんか?

この日は、低学年はしっかり走りましたが、上学年は「スキップ」で走ることに(^^)/
なかなか筋力を使います。でも楽しそう!

楽しみながらも、バトンの受け渡しと柔軟性向上、筋力アップは常に念頭において練習しています。

虫眼鏡 すずらん集会(科学実験1回目)②

子どもたちからは、
「袋に何か塗ってある?」とか「穴がふさがっている?」とか意見が出てきます。

先生方にも聞きました。



なかなかはっきりとした意見がまとまりません。
先生方とも一緒に考え、各学年の答えを期待することになりました。
どんな考えが出てくるか楽しみ!!

その後、2年生や4年生は校長室を訪れ、「隙間がなくなる?」と次第に核心に迫りつつ考えを示してくれました。
高学年もみんなで相談しています。

理科・実験 すずらん集会(科学実験1回目)

木曜日のすずらん集会において、JRCの3つの活動指針を指導しました。
そこで、校長より「気づき」「考え」そして、解決のために「実行する」姿を子どもたちに期待して、実験を演示しました。

取り出したのは、家庭にあるポリ袋!
タネもしかけもありません。

さあ、問題です。このポリ袋に水を入れ、鉛筆を・・・。

「プツッ!!!」 と刺すと・・・。
あれあれ、子どもたちの予想と違い、水が漏れません。
さて、どうして????

・・・続く・・・

花丸 初めての校庭でダンス!

今日の天気は晴れ!
今までは教室や体育館でダンス練習をしていましたが、今日は初めて校庭に出て踊りました。
本番と同様にバンダナとカラー軍手をつけて、踊ってみました!色とりどりで、かわいらしいダンスになっています(^^)

こども園の園児と、1・2年生によるダンス!ご注目ください☆