学校日記:学校だよりアップしました。

2019年5月の記事一覧

晴れ 協力、団結「応援合戦」

今年の応援合戦には、アニメのあのキャラクターと世界的ミュージシャンが応援に駆けつけました??!
紅組には・・・・・(^^)

ずいぶん大きくなった「ちびまるこ」ちゃん! そして白組は、・・・・・・(^^)

半袖シャツ!?の伝説のロックバンド「クィーン」のボーカル、フレディ・マーキュリー!??

応援合戦も白熱しました。

そして白組も!

2名の審判の判断は・・・・・(^_^)v

なんと、紅白1本ずつ!引き分け!!

おめでとう!!!!

 

ランランタイム♪

今日から、ランランタイムがスタート!
火曜日、木曜日の業間に、体力づくりのためにみんなで校庭を走ります。

先生方ももちろん一緒に走ります。

 たくさん体を動かして、元気で健康な体をつくりましょう!

グループ 葛尾小学校との合同体育(中学年)2回目

いよいよ、ベースボール型ゲームのスタートです。2回目の30日には、4チームつくり、二手に分かれてゲームをしました。
なかなかボールに当たらなかったり、うまくアウトを取れなかったしましたが、お互いに声をかけあう姿が見られました。

みんなでルールの確認!!早く試合したいな・・・

話合いをしたり、応援をしたりして、盛り上がりました!

次の体育が楽しみ!という声がたくさん聞こえてきました。

晴れ 全力「協力」 「紅白玉入れ」

 1、2、3年生の玉入れです。入場前から気合いが入ります。

ピストルの音で、「よーい、スタート!!」
紅も白も一斉に投げはじめます!

かごをよーくねらって・・・おもいっきり投げます!

「入った!」「もう少し!」「どんどん入れよう!」
全力で、がんばれー! 

「パーン!」ピストルの音が校庭に鳴り響きました。
ここから、ボランティアで来てくださった大学生のみなさんと一緒に数えていきます。

 「どっちが多く入ったかな・・・?」祈る気持ちで数えます!

「ただいまの判定は・・・」

 

「紅の勝ち!!!」
「イエーイ!」
飛び上がって、全力で喜ぶ子どもたち!

 さあ、3年生の代表が、誇らしげに勝ち旗を掲げ、退場・・・・とはいきません

つぎは、お片付け競争!!!!!!!!

紅も白もがんばれ!

ばらばらになっている玉を、ケースに入れて!あともう少し!

きれいにお片付けできたかな?紅も白も、お片付けまで全力で力を合わせてがんばりましたね(*^O^*)

グループ 葛尾小学校との合同体育(中学年)5月29日

今年も、葛尾小学校との合同体育を行います。子ども達は一緒に体育ができることをとても楽しみにしています。

合同体育1回目の29日は、ゲームなどをして交流を深めました。


5・6月は一緒に「ベースボール型ゲーム」を行います。 ~続く~

畑のうね立てをしました!(5年生)

5年生は、総合的な学習の時間で綿花を育てるため、畑作りをしました。
今日は、2名の地域ボランティアの方にもご協力いただき、鍬の使い方を教えてもらったり、うねの立て方のアドバイスをいただいたりしました。
来週には綿花の種まきをします!

鍬の使い方、なかなか難しいです・・・。

 

みんなでならんできれいなうねを立てました。

やっぱりベテランは、うね立てがとても上手です!

晴れ 全力激走!(5・6年)

高学年の徒競走は、トラックを1周半近く全力疾走です。
「うわ~、緊張する。」
6年生は小学校最後の徒競走を前に、様々な思いがあったようですね。
 
佐久間先生も「ヨーイ!」

まずは、5年生。
去年よりも距離が長くなりましたが、最後まで力強く駆け抜けました。

徒競走の最後を締めくくるのは6年生。
最上級生らしい頼もしい走りを下級生に見せてくれました。

最後まで全力で、友達と切磋琢磨して頑張れましたね。かっこよかったです(^o^)

今年もよろしく(*^o^*)

 今日から、葛尾小のお友達との合同体育がはじまりました。
 5・6年生はまず、体を使ったゲームを楽しみながらのスタート(^_^)

 葛尾小のお友達や先生方とも親しくなったところで、いよいよティーボール、やってみよう!
 基本のキャッチボールからしっかりと!

 葛尾小のみなさん、次回も楽しみに待ってます!

王冠 全力疾走(3・4年)

運動会午前中の個人種目!まずは、徒競走です。

3年生、ゴールを目指して一直線!!「やったー!!」

スタート前、緊張の一瞬です。
体育の時間に、フライングしないようにたくさん練習しました。真剣な表情、格好いいですね!

続いては4年生です。スタートを切って、駆け出す瞬間。みんなの意気込みが伝わってくる一枚ですね!

コーナーを回って、さあ、直線で勝負!!

競り合っています!紅も白もがんばれ!!

お兄さん・お姉さんの走りを見て、園児も一生懸命応援です。
「がんばれー!!」「速い!すごい!」

「最後までがんばれ!」「紅と白、どっちが勝ったかな!?」

中学年らしい走りを見せてくれました。最後まで、あきらめずに走れましたね。
来賓の方々から、おめでとうのシールをいただきました!来年も、がんばってくださいね!

王冠 全力尽くせ 徒競走(1・2年)

今年のスローガンは,「全力,協力,切磋琢磨」です。

まずは,徒競走に「全力」で挑戦です。1年生はドキドキのスタート。大接戦です!!!

 

次は2年生。去年は直線を走りましたが,今年はトラックデビューです。よ~い,ドン!

 コーナーだって,へっちゃらです。うまくカーブして,ゴールを目指します。

 

後ろからもどんどん迫ってきます。追うほうも追われるほうも,その表情は真剣そのもの。

  

勝負は最後の最後まで分かりません。
ゴールまで,あと少し!がんばれ~!!

今年は、来賓の皆様から入賞のシールをいただきます。
賞に入った子も,残念ながらあと一歩だった子も,がんばる姿が金色のシールに負けないくらいキラキラ輝いていましたね(^_^)

笑う 葛尾小との合同体育打合せ

相双地区葛尾村の葛尾小学校と県中地区の都路小とは、震災前には学校間の交流はあまり行っていませんでした。
しかし、どちらの学校も原発事故による避難からの再開校であること、少人数であること、そして何より車で20分の距離にあることから、合同学習を行って来ました。

今年も合同体育からスタートします。双方の担任の先生方が集まって、打合せをしました。
明日から始まります。楽しみですね!

晴れ いよいよスタート! 運動会開会式

各学年が役割分担をして、進行していきます。
1年生は、「開会のことば」。練習の甲斐があって大きな声でできるようになりました。


運動会の歌はとても大きな声で、校舎にも響きわたっています。

閉会式終わりの言葉も元気にできました。

鉛筆 3年 社会 学校のまわり

社会では、学校のまわりがどのように使われているのか、調べていく学習をしています。

自分達で知っている情報もありますが、実際に歩いてみて学校のまわりの土地は何に使われているのかを、メモしてきました。

一列に並んで、歩き方も気をつけます。そして…歩いているときも、まわりに目を光らせながら・・・

お寺にも行きました。だんだん暑くなってきているので、こまめに休憩・水分補給をします!

次は他のコースも、行ってみましょう!

興奮・ヤッター! 民話「ひおとこ」「つきみそう」

6年生の読み聞かせは地域ボランティアの方々においでいただき、民話を聞きました。

みんな興味津々です。

まずは「ひおとこ」という話を聞きました。物語の落ちには、思わず「あぁ~、なるほど!」とみんな納得(^o^)
かの有名なお面の生い立ちのお話しでした。何のお面?だと思いますか?

次は、「つきみそう」という話です。つきみそうはなぜつきみそうと言うのかがよく分かりました。

自然に繰り広げられるなまりや方言に引き込まれ、真剣に民話を聞く子どもたち。
感想発表の一部を紹介します。
「今日をきっかけに民話に興味を持ったので他の物も読みたいです。」
「なまりや方言がすごかったです。」

またの機会に違う話も聞きたいですね!
地域ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
次回は、6月18日に5年生を予定しております。

お祝い 運動会大成功!

気温が上がる中、水分補給や休憩を挟み。子どもたちは元気に運動会を楽しむことができました。
広報委員会の皆さんが自前のカメラ(よく撮れそう(^^)/)でたくさんの写真を撮っていただきました。整理をしながら、HPにあげていきますのでご期待下さい。
まずは、本日中に数枚を!!

お祝い 運動会開催します。

本日は、どこを探しても雲が見当たらない快晴となりました。

現在の気温は、8℃と放射冷却現象のため低いですが、日中は30℃近くまで上昇する予報です。
子どもたちの暑さ対策のためのグッズ等の準備についてお問い合わせがありました。必要になる状況の場合は、職員に声を掛けていただいてから、児童に渡したいと思います。よろしくお願いいたします。

なお、シート等の場所を確保することについて、事前にお便りでお知らせしておりますが、皆様ルールをきちんと守り、整然と出来ましたことに感謝申し上げます。

本日の運動会は、子どもたちとともに盛り上がっていきましょう(^^)/(^^)/(^^)/

 

 

遠足 運動会で楽しみなお弁当メニューランキング!

放送委員会企画の『運動会で楽しみなお弁当メニューランキング!』がお昼の放送で発表されました。
じゃじゃーーーーん!

第1位 からあげ

第2位 そうめん

第3位 おにぎり

子どもたちは、今から運動会のお弁当にワクワク(^^)♪
早朝からのお弁当の準備、大変かと思いますがよろしくお願いいたします。

明日はいよいよ運動会本番です!
気温が高くなる予報ですので、熱中症対策をして、運動会にお越しくださいますようお願いいたします。