学校日記:学校だよりアップしました。

2019年5月の記事一覧

鉛筆 3年 社会 学校のまわり

社会では、学校のまわりがどのように使われているのか、調べていく学習をしています。

自分達で知っている情報もありますが、実際に歩いてみて学校のまわりの土地は何に使われているのかを、メモしてきました。

一列に並んで、歩き方も気をつけます。そして…歩いているときも、まわりに目を光らせながら・・・

お寺にも行きました。だんだん暑くなってきているので、こまめに休憩・水分補給をします!

次は他のコースも、行ってみましょう!

興奮・ヤッター! 民話「ひおとこ」「つきみそう」

6年生の読み聞かせは地域ボランティアの方々においでいただき、民話を聞きました。

みんな興味津々です。

まずは「ひおとこ」という話を聞きました。物語の落ちには、思わず「あぁ~、なるほど!」とみんな納得(^o^)
かの有名なお面の生い立ちのお話しでした。何のお面?だと思いますか?

次は、「つきみそう」という話です。つきみそうはなぜつきみそうと言うのかがよく分かりました。

自然に繰り広げられるなまりや方言に引き込まれ、真剣に民話を聞く子どもたち。
感想発表の一部を紹介します。
「今日をきっかけに民話に興味を持ったので他の物も読みたいです。」
「なまりや方言がすごかったです。」

またの機会に違う話も聞きたいですね!
地域ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
次回は、6月18日に5年生を予定しております。

お祝い 運動会大成功!

気温が上がる中、水分補給や休憩を挟み。子どもたちは元気に運動会を楽しむことができました。
広報委員会の皆さんが自前のカメラ(よく撮れそう(^^)/)でたくさんの写真を撮っていただきました。整理をしながら、HPにあげていきますのでご期待下さい。
まずは、本日中に数枚を!!

お祝い 運動会開催します。

本日は、どこを探しても雲が見当たらない快晴となりました。

現在の気温は、8℃と放射冷却現象のため低いですが、日中は30℃近くまで上昇する予報です。
子どもたちの暑さ対策のためのグッズ等の準備についてお問い合わせがありました。必要になる状況の場合は、職員に声を掛けていただいてから、児童に渡したいと思います。よろしくお願いいたします。

なお、シート等の場所を確保することについて、事前にお便りでお知らせしておりますが、皆様ルールをきちんと守り、整然と出来ましたことに感謝申し上げます。

本日の運動会は、子どもたちとともに盛り上がっていきましょう(^^)/(^^)/(^^)/

 

 

遠足 運動会で楽しみなお弁当メニューランキング!

放送委員会企画の『運動会で楽しみなお弁当メニューランキング!』がお昼の放送で発表されました。
じゃじゃーーーーん!

第1位 からあげ

第2位 そうめん

第3位 おにぎり

子どもたちは、今から運動会のお弁当にワクワク(^^)♪
早朝からのお弁当の準備、大変かと思いますがよろしくお願いいたします。

明日はいよいよ運動会本番です!
気温が高くなる予報ですので、熱中症対策をして、運動会にお越しくださいますようお願いいたします。