学校日記:学校だよりアップしました。

2019年5月の記事一覧

畑のうね立てをしました!(5年生)

5年生は、総合的な学習の時間で綿花を育てるため、畑作りをしました。
今日は、2名の地域ボランティアの方にもご協力いただき、鍬の使い方を教えてもらったり、うねの立て方のアドバイスをいただいたりしました。
来週には綿花の種まきをします!

鍬の使い方、なかなか難しいです・・・。

 

みんなでならんできれいなうねを立てました。

やっぱりベテランは、うね立てがとても上手です!

晴れ 全力激走!(5・6年)

高学年の徒競走は、トラックを1周半近く全力疾走です。
「うわ~、緊張する。」
6年生は小学校最後の徒競走を前に、様々な思いがあったようですね。
 
佐久間先生も「ヨーイ!」

まずは、5年生。
去年よりも距離が長くなりましたが、最後まで力強く駆け抜けました。

徒競走の最後を締めくくるのは6年生。
最上級生らしい頼もしい走りを下級生に見せてくれました。

最後まで全力で、友達と切磋琢磨して頑張れましたね。かっこよかったです(^o^)

今年もよろしく(*^o^*)

 今日から、葛尾小のお友達との合同体育がはじまりました。
 5・6年生はまず、体を使ったゲームを楽しみながらのスタート(^_^)

 葛尾小のお友達や先生方とも親しくなったところで、いよいよティーボール、やってみよう!
 基本のキャッチボールからしっかりと!

 葛尾小のみなさん、次回も楽しみに待ってます!

王冠 全力疾走(3・4年)

運動会午前中の個人種目!まずは、徒競走です。

3年生、ゴールを目指して一直線!!「やったー!!」

スタート前、緊張の一瞬です。
体育の時間に、フライングしないようにたくさん練習しました。真剣な表情、格好いいですね!

続いては4年生です。スタートを切って、駆け出す瞬間。みんなの意気込みが伝わってくる一枚ですね!

コーナーを回って、さあ、直線で勝負!!

競り合っています!紅も白もがんばれ!!

お兄さん・お姉さんの走りを見て、園児も一生懸命応援です。
「がんばれー!!」「速い!すごい!」

「最後までがんばれ!」「紅と白、どっちが勝ったかな!?」

中学年らしい走りを見せてくれました。最後まで、あきらめずに走れましたね。
来賓の方々から、おめでとうのシールをいただきました!来年も、がんばってくださいね!

王冠 全力尽くせ 徒競走(1・2年)

今年のスローガンは,「全力,協力,切磋琢磨」です。

まずは,徒競走に「全力」で挑戦です。1年生はドキドキのスタート。大接戦です!!!

 

次は2年生。去年は直線を走りましたが,今年はトラックデビューです。よ~い,ドン!

 コーナーだって,へっちゃらです。うまくカーブして,ゴールを目指します。

 

後ろからもどんどん迫ってきます。追うほうも追われるほうも,その表情は真剣そのもの。

  

勝負は最後の最後まで分かりません。
ゴールまで,あと少し!がんばれ~!!

今年は、来賓の皆様から入賞のシールをいただきます。
賞に入った子も,残念ながらあと一歩だった子も,がんばる姿が金色のシールに負けないくらいキラキラ輝いていましたね(^_^)