美山っ子日記

2018年11月の記事一覧

マイ弁当の日

  今日は、マイ弁当の日でした。

頑張って早起きをして作った子の中には、休み時間のときになにを作ったか楽しそうに教えてくれた子もいました。

 弁当に入れるおかずをリクエストするのも、食作りに参加するという面で、大切なことなのかな、と思います。

5年生はテレビ局から戻って、ゆっくり食べています。

感想発表。高学年の子は栄養バランスを考えて作ったり、火を使って料理したりしたそうです。

これは、ある子のお弁当。ミイラのウインナーです。

「みやまっ子フェスタ」に向けてリハーサル(3・4・6年生)

午前中「みやまっ子フェスタ」に向けたリハーサルが行われました。

今日の時点ではどの学年も完成まではもう一歩かなと思いましたが、

児童たちの真剣さを見ると、必ず練習を重ねて

素晴らしい演技を披露してくれるに違いないと思いました。

本番まであと4日。みんな頑張ろう!

6年生6年生4年生4年生
3年生3年生

おはようございます!

あたたかいためか、霧の深い朝となりました。

学校にはみやまっ子フェスタに向けたいろいろなものが

校舎内に見られるようになりました。

週末の天気が心配ですが、児童たちは素晴らしい発表をしてくれると信じています。

ふと気づくとアクセス数が60,000件を越しました。

いつも見ていただきありがとうございます。

祭礼

地域を上げて大人から子どもまで一緒になって一つのことをやるというのは本当にいいものですね。

お祭りはいいなと、どこのお祭りを見ても思います。

今週もPTA会長さんと一緒に一区から三区の祭礼を回らせていただきました。

学校では見られない子どもたちの姿を見られるのもいいものです。

さつまいも調理

 学校支援ボランティアの秋元さん、岡田さんにお越しいただいて、1・2年生でさつまいもを調理しました。

このさつまいもは、美山小学校の畑で1・2年生が育てたものです。

職員室でも試食させていただきましたが、甘く、ほくほくしていて、おいしい料理でした。

持久走記録会

昨日延期した持久走記録会を実施しました。

家族や地域の皆さんの応援をもらって参加した児童は

全員最後まで走りきることが出来ました。

新記録も出て盛り上がった記録会になりました。

開会式3・4年男子1・2年女子1・2年男子5・6年女子5・6年男子閉会式
3・4年女子