美山っ子日記

2016年12月の記事一覧

校外学習 ~ ふぁせるたむら ~



11月29日(火)に、3年生がふぁせるたむらで、社会科の校外学習を行いました。

まずは、JAの方に、田村市の農業の概要についてお話をいただきました。
お話をうかがった後は、子どもたちの質問に答えていただきました。

子どもたちにも分かりやすい言葉で説明してくださり、農家の方々が、おいしく、安全な農作物を作るために行っている工夫について、理解を深めることができました。

スポーツ集会 ~ その2 ~



11月29日(火)の昼休みに、体育委員会がスポーツ集会を実施しました。

今回の集会に参加したのは、4~6年生の35名。
体育館でドッジビーを行いました。

上学年だけあって、投げるディスクのスピードや曲げ方、キャッチの仕方、よけ方はレベルが高かったです。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

3年生 思春期保健教室

助産師の先生に赤ちゃんの誕生について教えていただきました。
担任の先生の体験談も交えながらやさしい語り口でお話していただきました。



まず、助産師さんが使っている道具で、お互いの「いのちの音」(心臓の音)を聴きました。



お母さんのおなかの中で育ち始めた頃はこんなに小さかったそうです。


みんな大切ないのち。
自分のいのちを大切にしようね、ほかの人やいろいろな生き物のいのちも大切にしようね。

普段、当たり前のように過ごしているけれど、こうして大きくなったことは「とてもすごいことなんだ。」
と気付くきっかけになったように思います。