美山っ子日記

2016年12月の記事一覧

笑う お世話になりました

本日は仕事納めの日です。
校庭は今朝降った雪で真っ白です。
日中もちらほらと雪が舞い,寒い一日です。


平成28年も残すところあと3日となりました。
多くの皆様に本校ホームページを閲覧いただきましてありがとうございました。

昨日の夕日がとてもきれいでしたので載せたいと思います。



平成29年も美山小学校のHPをご覧ください。
それでは皆様,よい年をお迎えください。 

笑う 図書まつり

昨日の昼休み時間,児童会の図書委員会が主体となり,読書の楽しさやおもしろさを伝える活動として取り組みました。

内容は,図書委員会児童が3つの担当箇所(紙芝居や大型絵本の読み聞かせ,しおり作り)に分かれ,それぞれの場所で運営します。
図書委員以外の児童は,聞いてみたい・やってみたいコーナーに移動します。

紙芝居のコーナー


大型絵本のコーナー


しおり作りのコーナー


まもなく冬休みになります。
余暇を利用して読書に親しむ時間を多くとってほしいと思います。

清潔キラキラ委員会による健康ウォークラリーでした


お昼休みに清潔キラキラ委員会による健康ウォークラリーを行いました。
清掃班で校内を歩き回ってクイズや清潔検査などの関門をくぐりぬけたら、シールがもらえます。


クイズの様子です。

歯についてのクイズ、手洗いについてのクイズ、エコキャップについてのクイズが出題されました。

清潔検査と大縄飛びです。上級生が下級生をおんぶして跳ぶ姿もみられました。


今日はワックスがけ前最後の清掃でした。
協力して校内をピカピカに掃除してくれました。

学校保健安全委員会を行いました


学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方をお迎えし、学校保健安全委員会を行いました。
5,6年児童、保護者代表としてPTA会長様、副会長様も参加しました。

むし歯予防、よくかむことについて学校歯科医の先生からお話をいただきました。

だらだらとおやつを食べることはむし歯につながりやすいということです。



「よくかむ生活をするためには」というテーマで児童、学校三師の皆様、PTA会長様・副会長様、教職員一緒に、できることを考えました。

よくかむことが良いのはわかるけれど、実際できないのはなんでだろう・・・?
食事の時間が十分にとれない、話していると噛めない等・・・

少しでもできるようにするにはどうすればよいか、という視点で話し合った対策も上がりました。

朝食、昼食、夕食に分けて考えてくれた班もありました。

もうすぐ冬休みです。子どもたちが冬休みの食生活を見直すきっかけになればと思います。

笑う 雪の朝 

今朝は早めの対応をされた方が多かったのではないでしょうか?
校庭は雪で真っ白です。
子どもたちはいつものように元気に登校してきました。

登校してきた5・6年の高学年児童は,教職員と一緒に雪かきをしてくれました。
今日の雪は水分を多く含んで重たい雪でした。


これも美山小学校のよき伝統の一つです。

雪かきをし終わった子どもたちの額にはうっすらと汗が…。

 

笑う 赤い羽根募金寄託

児童会代表委員会の呼びかけで行った「赤い羽根共同募金活動」で集まった浄財を本日,寄託しました。
田村市社会福祉協議会の職員の方に来校いただき,代表委員会児童が「大事に使ってください」と言葉を添えて募金をお渡ししました。

 

子どもたちの善意が多くの方々に広がっていくと思います。

笑う 赤い羽根募金 御協力ありがとうございました

今週,6日から本日までの3日間,児童会代表委員会が中心となって「赤い羽根共同募金活動」を行いました。
3日間の活動で多くの浄財が集まりました。


多くの皆様の御協力に感謝申し上げます。

今後,美山小学校児童会として関係機関へ寄託する予定です。

笑う 人権週間にちなんで

今週(4日~10日)は,人権週間です。
月曜日の全校朝会では,「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」について話しました。
 ふわふわ言葉:上手だね,頑張れ,ありがとう,すばらしい
 ちくちく言葉:へたくそ,ばか,うざい
これらは昨年,子どもたちに上げてもらった内容の一部です。

意識して声かけできる子が増えていくといいなと思います。

法務省 人権週間のHP  
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html

笑う 新しい鼓笛隊がスタートしました

平成29年度の新しい鼓笛隊編成に向けて本日スタートしました。
パートに分かれて楽器を練習するようになります。
3年生の子どもたちは,どのような楽器を演奏したいのでしょうか。
教えてくれるのは6年生です。
新しいパートを希望する子どもは,一生懸命練習しオーディションを受けるようになります。


伝統をつなぐ一歩を踏み出しました。

高病原性鳥インフルエンザに関する対策などについて


家庭でのご協力もあり、幸い美山小学校では、インフルエンザ罹患者は0名です。

しかし、風邪を引いている児童が多く、熱で欠席する児童もいるため、引き続き風邪やインフルエンザの対策をお願いいたします。


 ニュースで話題になっている鳥インフルエンザ対策についてお知らせします。
普段の風邪対策(手洗い・うがい等)に加え、

1 死んだ野鳥を発見した場合には手で触らないこと。
2 野鳥の糞を踏まないよう、十分注意すること。
3 鳥や動物を飼育している場合には、それらが野鳥と接触しないようにすること。

をお願いします。特に登下校の際、子どもたちが留意できるよう、お話しをしてください。

鳥インフルエンザは、鶏肉や鶏卵を食べることによって人に感染することはありません。
野鳥観察などの通常の接し方では、ヒトには感染しないと考えられています。