美山っ子日記

2016年10月の記事一覧

美山アート教室

 17日に、田村市にゆかりのある芸術家である吉野先生と浦山先生をお迎えし、「美山アート教室」を開きました。40cm四方の板に新聞紙や色紙、布などを自分の好きなように張り付けていき、最後に固定したピンに色とりどりのゴムを渡して、作品をつくりました。パステル色系だったり、落ち着いた色合いだったり、それぞれの個性が光る作品に仕上がりました。これらの作品は、10月29日(土)、30日(日)に開催される船引地区文化祭に出品され、田村市文化センター展示室に展示されます。
 

笑う 田村富士ロードレース大会

10月16日の田村富士ロードレース大会には,本校児童並びに保護者の皆様がたくさん参加しました。
4~6年生の2kmの種目では,上位に入賞し,賞状の他に盾やメダルなどをいただく子どもがいました。

秋晴れのもと,開催された大会での力走を掲載します。


















お疲れ様でした。

笑う いきいきタイム

木曜日の昼休みに「いきいきタイム」があり,それぞれの学年で楽しくできる遊びやゲームなどを考えて取り組んでいます。
今回は,4・5年生が一緒に取り組んだ”ドッジビー”の様子を紹介します。

試合終了後は,みんなそろって”あいさつ”です。

うっすらと浮かぶ額の汗が,体育館の窓から入る光に輝いていました。

笑う 6年生 英語集中プログラム

本日は船引中学校区の小学6年生が参加する「英語集中プログラム」が開催されました。
本校6年児童11名も船引小学校体育館に出向き,活動しました。

開会行事では,開会の言葉を元気よく述べました。


引き続き,先生の自己紹介です。


続いて学校紹介です。美山小学校のよさを伝えました。


みんなで一緒に出会いの歌「HELLO SONG」の場面です。


プログラム1 グループごとの自己紹介。
「Hello,my name is ~」
「Nice to meet you」





グループごとゲームをしながら楽しく活動していました。

笑う みやまっ子フェスタ①

平成28年度のみやまっ子フェスタが動き始めました。
昨日の給食後,実行委員が全校児童に今年のスローガンを発表しました。
「60人の力を合わせて 笑顔の花を咲かせよう みやまっ子フェスタ2016」

 音楽室から”ソーラン節”の音楽が聞こえるようになってきました。



11月12日(土)のフェスタ当日に向けた取り組みを順次お知らせしていきたいと思います。

笑う 10/11 昼休み

朝は肌寒い日でしたが,日中は日も差して暖かくなってきました。
校庭でブランコやサッカーをして楽しんでいました。
サッカーは男子に人気の遊びのようです。

笑う 後期始業式

本日10月11日から美山小学校の後期がスタートしました。
8時30分より体育館で後期始業式を行いました。
校長の話,各学年代表のめあて発表など静かな雰囲気の中で行われました。
校長の話は,10月15日発行の学校だよりに記載してある”実感を伴った取り組み”についてです。




子どもたちが立てためあてのいくつかを紹介いたします。
○先生の話をよく聞く。
○漢字をたくさん覚える。
○なわとびで200回跳べるようにする。
○おしゃべりをせず勉強に集中する。
○給食を残さないで食べる。
○漢字ショートテストで合格点を多くとれるようにする。
○宿題を忘れないようにする。
○「早寝・早起き・朝ご飯」のように生活リズムを整える。
○どの教科にも真剣に取り組む。

めあて達成に向けて,日々努力する子どもたちであってほしいと思います。
また,自己のがんばりを実感できるようになってほしいとも思っています。
自己実現の喜びにつながるからです。


始業式後は賞状伝達です。
読書感想文コンクールで特選になりました。
おめでとうございます。

第3回授業参観・学校評議員会

 9月30日(金)に第3回授業参観を実施しました。今回は学校評議員会を同時開催しましたので、学校評議員の方にも、授業を参観していただきました。感想をお聞きしたところ、「今は昔と教え方が違うこと」「グループでの発表がとても良かったこと」「ユニバーサルデザインを取り入れた授業に関すること」など、たくさんの貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。