美山っ子日記

2016年10月の記事一覧

笑う がんばっています 持久走練習③

校内持久走記録会前の最後の練習日です。5・6年生が3校時に取り組みました。
高学年は,1500mを走ります。
低学年のほぼ2倍の距離ですが,これまで培ってきたパワーでがんばっていました。


(5・6年女子)


(5・6年男子)

昨年の6年女子の第1位の記録は 6分39秒,6年男子第1位の記録は6分18秒でした。

それぞれが,これまでの設定目標に迫るまたは,設定目標を短縮する走りをしてほしいと思います。

【明日の予定】
・開会式 10:10~
 ・3・4年女子  10:25~
 ・3・4年男子  10:35~
 ・1・2年女子  10:41~
 ・1・2年男子  10:48~
 ・5・6年女子  10:55~
 ・5・6年男子  11:05~

 

笑う 1・2年さつまいも調理 お世話になりました

1・2年生が生活科で育てた”さつまいも”を材料に3・4校時に調理(さつまいもの茶巾絞り)をしました。
調理を行う際の学校支援ボランティアとして美山小学校の先輩,お二人が来校してくださいました。

お二人の自己紹介の中で林業センターの所に昔の小学校があったと聞いて,子どもたちは驚いていました。



サツマイモの皮をむく,包丁で切る,煮る作業など子どもたちに関わってくださいました。


とてもおいしいさつまいもの茶巾絞りでした。

お忙しい中,都合をつけて来ていただき,誠にありがとうございました。
お世話になりました。

笑う 「児童の見守り活動」ありがとうございます

本日早朝より児童と一緒に付き添っていただいたり,登校の様子を見守りくださりましてありがとうございました。
子どもたちは無事登校できました。
本日新聞で報道されたメール内容「県内の小中学生を狙ってトラックで突っ込む」を踏まえ,子どもたちには注意を喚起していきたいと思います。
保護者の皆様,地域の皆様には,児童の登下校時間帯における見守り活動を引き続きお願いできればと思います。
よろしくお願いいたします。

笑う 船引地区文化祭29・30日

船引地区文化祭が29日・30日の両日,船引公民館・市文化センター・船引小学校体育館などを会場に開催されます。
本校児童の絵画や習字,美山小アート教室(吉野ヨシ子さん指導)で制作した作品なども展示されます。

子どもたちの作品を見ていただければと思います。

笑う がんばっています 持久走練習②

本日2校時,3・4年生が持久走記録会にむけた練習を行いました。
少し肌寒い天候でしたが,校庭を走る回数が増すごとに,子どもたちの顔には汗が浮かんできました。





走り終わった後に時間を記入する用紙には,自己目標設定タイムやこれまでの練習時の記録が記載してありました。
皆個々の設定目標に向け着実に努力していることがうかがえました。

がんばれ!美山っ子