美山っ子日記

2015年6月の記事一覧

全員が記録更新! ~日清カップ田村地区予選会~

 6月13日(土)、田村市陸上競技場において全国小学生陸上競技交流大会(日清カップ)田村地区予選会が開かれました。
 美山小からも参加を希望した5・6年生児童14名が全力で競技に挑みました。
 結果は、全員がこれまでの自己記録を見事に更新!
 持てる力を十分に出し切ることができました。
 特に、5年女子100m、6年女子100mでは、それぞれ上位入賞を果たし、県大会への出場権も獲得しました。
 子どもたちの見事ながんばりに大感激の一日となりました。
 暑い中、応援にお出でくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 

堂々とした発表に感動! ~少年の主張 船引支部大会~

 6月13日(土)、文化センターを会場にして田村市少年の主張大会船引支部大会が開かれました。
 美山小からは6年生の代表児童が参加しました。
 「ヘルメットで命を守る」と題した自転車の安全運転に寄せる思いを発表し、優良賞をいただきました。

 その発表ぶりは実に堂々としたもので、校内での練習の成果を十分に発揮することができました。

学校のまわりが美しく! ~PTA奉仕作業~

 6月14日(日)、第1回PTA奉仕作業がありました。
 42名の保護者の皆様に加え、10名の同窓会役員の皆様にもお力添えをいただき、校地内の除草、樹木剪定に取り組みました。

  【同窓会の皆様による樹木剪定の様子】

  【こんなにきれいになりました】
 たくさんの皆様のご協力により、学校のまわりがとても美しくなりました。
 ありがとうございました。

昔話のお話会


 6月5日(金)に、学校支援ボランティアの宗像文子さんにお越しいただき、昔話のお話会を行いました。お話会では、語りで4つ、紙芝居で1つのお話を聞かせていただきました。
 語りでは、「ほととぎす兄弟の話」、「すずめとつばめの姉妹の話」、「かぐらと太郎の話」、「蛇とわらびの話」、紙芝居ではオリジナルのお話「まめつぶたろう」をお聞きしました。


 文子さんは、昔ながらの方言で語ってくださいました。子どもたちにとっては、少し聞き慣れない言葉でしたが、文子さんの語りの世界に引き込まれ、楽しみながら聞くことができました。
 後日、学校近くの山で鳴くほととぎすの声を聞いた子どもたちは、「お話会で聞いたみたいに、ぽっとおっちゃけたかって鳴いてる!!」と大喜びでした。

プロの技に感動! ~マジックショー~

 6月11日(木),マジックショーが開かれました。
 演じてくださったのは,東京からお出でになったドルフィンマジックカンパニーの皆様です。
 ドルフィンマジックカンパニーの皆様は,東日本大震災復興事業の一環として,福島県の学校でも,すでにたくさんの公演をされています。



 目の前で披露された「プロの技」に,子どもたちの歓声が止まらない1時間となりました。

明日はメディアチェックデーです。

  毎月”0”のつく日はメディアチェックデーとなっていますが、美山小学校では、今月からメディアチャレンジシートの取り組みが始まります。家族とのふれあいや、生活リズムの改善を目的としています。各家庭で、チャレンジコースを決めて、積極的に取り組んでいただけますようお願いいたします。

 チャレンジシートの内容はこちらから
         ↓
   メディアチャレンジシート.pdf
   

クラブ活動がスタートしました


 今年度のクラブ活動が本格的にスタートしました。
 どのクラブも「こんな活動がしたい。」という同じ思いをもった子どもたちが集まって結成したクラブです。
 4月中旬のオリエンテーションの後、子どもたちは立ち上げの準備を進めてきました。
 そして、「イラスト」「科学」「家庭」「スポーツ」の4クラブが立ち上がりました。
 4・5・6年生が仲よく活動しています。
           「スポーツクラブ」               「イラストクラブ」
     
      サッカーをしました!           好きなイラストをプラ板にしました。

           「家庭科クラブ」                「科学クラブ」
     
      マスコット作りをしました。        スライム作りを楽しみました。