美山っ子日記

2015年6月の記事一覧

親子で楽しいひととき ~日曜参観・親子レク~

 6月28日(日)、日曜参観と親子レクリエーション大会がありました。
 まずは,授業参観です。
 元気いっぱいみやまっ子の学習の様子を保護者の皆様にご覧いただきました。


 その後は親子でのお楽しみタイム,PTA厚生・校外委員会の企画によるレクリェーション大会です。
 子どもも大人も,参加者全員が楽しめたすばらしい時間となりました。
 厚生・校外委員会の皆様,ありがとうございました。

 普段は静かな日曜日の学校に,この日ばかりは,楽しそうな子どもたちの声がたくさん響いていました。

地域の皆様の声を学校に ~第1回学校評議員会~

 6月25日(木)18:00より第1回学校評議員会を開きました。
 学校評議員は,代表区長様,同窓会長様,特別非常勤講師様,少年補導員様,スポーツ少年団長様,民生委員地区委員様,PTA会長様の7名の皆様です。
 協議では,主に次の内容について,たくさんのご意見をいただきました。
 ・ 子どもたちの休日の過ごし方
 ・ 安全な自転車の乗り方
 ・ 将来の夢,目標のもたせ方
 ・ むし歯の治療,歯の健康について
 ・ 英語の学習,活動について

 評議員の皆様からいただいた貴重なご意見を学校の運営に生かしていきたいと思います。
 地域の皆様の声も、どうぞ学校にお寄せください。
 よろしくお願いいたします。

給食センターを見学したよ

 毎日食べている給食がどのように作られているのかを知り、食に対する関心を高めるため、6月24日(水)、 1・2年生で田村市給食センターを見学しました。

 まずは、野菜下処理室を見学しました。この日のコーンスープに入れる160キログラムもの玉ねぎの皮をむき、半分に切って傷みがないか確かめ、4つの水槽で洗っているところでした。
 次に
切菜室です。先ほどの玉ねぎを機械に入れると、あっという間にスライスされて出てきました。シャカシャカと勢いよく出てくる様子を目にした子どもたちは「かき氷みたい!」と声を上げていました。

 最後の部屋は鍋で煮炊きする厨房です。1つで600人分のスープができる大きな鍋がありました。子どもたちは、大きな鍋をかき混ぜるヘラやお玉の大きさにも驚いていました。
 
 この日の給食では、「残さずに全部食べよう。」という気持ちの高まりが、1・2年生全員から感じられました。


いよいよ水泳が始まります! ~プール開き集会~

 6月22日(月)、プール開き集会を行いました。
 (水温・気温等の条件が十分に整っていませんでしたので、室内での集会形式となりました。)
 体育主任からの「プール使用のきまり」についての話の後、各学年の代表児童が、今年の水泳のめあてを発表しました。

 1年代表「バタ足ができるようになりたいです。」
 2年代表「小プールの端から端まで泳げるようにがんばります。」
 3年代表「大プールで泳げるようになりたいです。」
 4年代表「けのびができるようにがんばります。」
 5年代表「クロール25mの記録がよくなるようにがんばります。」
 6年代表「市の水泳大会で10位以内に入れるようにがんばります。」
 66名、全員にとって、充実した水泳学習となるよう、教職員一同、安全面にも十分に気を配って指導にあたります。
 皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました

 6月21日に交通安全協会美山分会の皆様が,学校の北坂にあるカーブミラーを交換してくださったり,登下校道路を示す立て看板を2カ所(学校下と舘入り口)に立ててくださったりしました。皆様方のご厚意に感謝申し上げます。

美山まちたんけんに出かけたよ

 6月19日(金)、2年生7名が生活科の学習として「美山まちたんけん」に出かけました。

 まず向かったのは「咲倉ナーセリー」さんです。現在は秋冬トマトの苗を中心に栽培しているということでした。「先日、あなたのおばあちゃんが苗を買いに来たよ。」と聞いて、驚く子もいました。
 次に、「石井新聞店」さんを見学させていただきました。毎日届く新聞がこちらで振り分けられていることを初めて知った子どもたちがほとんどでした。「今度、早起きして待っていてみようかな。」というつぶやきも聞かれました。
 最後に、「ヨシクニ観光」さんに伺いました。社長さんがバスの修理や塗装もなさることを知り、「すごいね~。」と感心しながらお話をお聞きしました。

 今回の美山まちたんけんは、身近な地域の人々とのかかわりに加え、自分たちの生活を支えてくださっている様々なお仕事があることに気づくことができた学習となりました。
 ご協力をいただいた地域の皆様、ありがとうございました。
 

交流給食がありました。

 今日(6/17)は、第1回目の交流給食がありました。
 1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が同じテーブルで食事をしました。
 普段はあまり顔を合わせない友達との交流が図られ、少し緊張しながらも、楽しく給食を食べることができました。
 また、6年生が1年生のお世話をしながら食べている様子も見られました。
 美山小学校のよさの1つだと思います。

むし歯予防教室がありました。

 6月16日、歯科衛生士の大木真由美先生によるむし歯予防教室がありました。
1年生と5年生で実施しました。
 1年生は「ただしいはのみがきかた」について学習しました。絵本の読み聞かせの後、6才臼歯についてのお話を聞き、歯の染め出しをしました。
 真っ赤に染まった自分の歯をみて、とても驚いていました。
      
                 
 
 5年生は「歯肉炎の予防」について学習しました。歯肉炎についてのお話を聞き、自分の
歯肉を観察しました。歯肉が腫れている児童も数名いましたが、正しい歯みがきで治ると
聞いて、ほっとしていました。
 この学習で、毎日の歯みがきの大切さがよく分かりました。

消防署ってすごいよ ~4年生 全校集会での発表~

 6月15日(月)の全校集会では4年生の発表があり、田村消防署での見学学習(5月)からわかったことを全校生に伝えました。
 内容は「消防署・消防車のひみつ」「消防士の仕事」「119番から火事を消すまで」「火事をへらす工夫」の4つで構成し、手作りのポスターや実演等も取り入れたわかりやすい発表となりました。

 発表を聞いた子どもたちからは、次のような感想が聞かれました。
  「大きな声の発表で聞きやすかったです。」
  「自分たちで調べたことをまとめたところがよかったです。」
  「表やグラフを使って説明していたので、とてもわかりやすかったです。」
 充実した見学学習のまとめをすることができました。

全員が記録更新! ~日清カップ田村地区予選会~

 6月13日(土)、田村市陸上競技場において全国小学生陸上競技交流大会(日清カップ)田村地区予選会が開かれました。
 美山小からも参加を希望した5・6年生児童14名が全力で競技に挑みました。
 結果は、全員がこれまでの自己記録を見事に更新!
 持てる力を十分に出し切ることができました。
 特に、5年女子100m、6年女子100mでは、それぞれ上位入賞を果たし、県大会への出場権も獲得しました。
 子どもたちの見事ながんばりに大感激の一日となりました。
 暑い中、応援にお出でくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 

堂々とした発表に感動! ~少年の主張 船引支部大会~

 6月13日(土)、文化センターを会場にして田村市少年の主張大会船引支部大会が開かれました。
 美山小からは6年生の代表児童が参加しました。
 「ヘルメットで命を守る」と題した自転車の安全運転に寄せる思いを発表し、優良賞をいただきました。

 その発表ぶりは実に堂々としたもので、校内での練習の成果を十分に発揮することができました。

学校のまわりが美しく! ~PTA奉仕作業~

 6月14日(日)、第1回PTA奉仕作業がありました。
 42名の保護者の皆様に加え、10名の同窓会役員の皆様にもお力添えをいただき、校地内の除草、樹木剪定に取り組みました。

  【同窓会の皆様による樹木剪定の様子】

  【こんなにきれいになりました】
 たくさんの皆様のご協力により、学校のまわりがとても美しくなりました。
 ありがとうございました。

昔話のお話会


 6月5日(金)に、学校支援ボランティアの宗像文子さんにお越しいただき、昔話のお話会を行いました。お話会では、語りで4つ、紙芝居で1つのお話を聞かせていただきました。
 語りでは、「ほととぎす兄弟の話」、「すずめとつばめの姉妹の話」、「かぐらと太郎の話」、「蛇とわらびの話」、紙芝居ではオリジナルのお話「まめつぶたろう」をお聞きしました。


 文子さんは、昔ながらの方言で語ってくださいました。子どもたちにとっては、少し聞き慣れない言葉でしたが、文子さんの語りの世界に引き込まれ、楽しみながら聞くことができました。
 後日、学校近くの山で鳴くほととぎすの声を聞いた子どもたちは、「お話会で聞いたみたいに、ぽっとおっちゃけたかって鳴いてる!!」と大喜びでした。

プロの技に感動! ~マジックショー~

 6月11日(木),マジックショーが開かれました。
 演じてくださったのは,東京からお出でになったドルフィンマジックカンパニーの皆様です。
 ドルフィンマジックカンパニーの皆様は,東日本大震災復興事業の一環として,福島県の学校でも,すでにたくさんの公演をされています。



 目の前で披露された「プロの技」に,子どもたちの歓声が止まらない1時間となりました。

明日はメディアチェックデーです。

  毎月”0”のつく日はメディアチェックデーとなっていますが、美山小学校では、今月からメディアチャレンジシートの取り組みが始まります。家族とのふれあいや、生活リズムの改善を目的としています。各家庭で、チャレンジコースを決めて、積極的に取り組んでいただけますようお願いいたします。

 チャレンジシートの内容はこちらから
         ↓
   メディアチャレンジシート.pdf
   

クラブ活動がスタートしました


 今年度のクラブ活動が本格的にスタートしました。
 どのクラブも「こんな活動がしたい。」という同じ思いをもった子どもたちが集まって結成したクラブです。
 4月中旬のオリエンテーションの後、子どもたちは立ち上げの準備を進めてきました。
 そして、「イラスト」「科学」「家庭」「スポーツ」の4クラブが立ち上がりました。
 4・5・6年生が仲よく活動しています。
           「スポーツクラブ」               「イラストクラブ」
     
      サッカーをしました!           好きなイラストをプラ板にしました。

           「家庭科クラブ」                「科学クラブ」
     
      マスコット作りをしました。        スライム作りを楽しみました。