日誌

2016年12月の記事一覧

田村地方卓球選手権に出場

 12月11日に田村市総合体育館において、第22回田村地方卓球選手権大会が行われました。この大会の一般男子や一般女子の部は、中学生以上が対象なので選手によっては、高校生や一般の方と試合をしました。滝根中卓球部もこの大会に男子8名、女子12名が出場しました。男子は1年の木村選手が二回戦で敗退。他は初戦敗退でした。女子は2年の大輪選手が3回戦まで進み、惜しくも一般選手に敗退。2年の渡邉選手は2戦目で高校生に惜敗。他の女子選手は初戦敗退という結果でした。

インフルエンザ状況(12/9)

 今週半ばには、インフルエンザで出席停止者が一時7名ほどになりましたが、12月9日現在では、3年生3名、1年生1名にまで減ってきました。このペースで減少してくれるといいのですが・・・。週末に、人混みなどに行って感染することにないよう不要な外出は控えて下さい。

数学 校内研究授業

 滝根中学校では、教員の指導力向上に向けて全員の教員が校内研究授業を行っています。今日は、2年生の数学の研究授業でした。授業は、三角形の合同条件について考えるもので、与えられた条件で実際に図形を書き、切り取って他の人の図形と重なるか調べながら授業が展開されました。
  

1年生 針仕事に悪戦苦闘!

 今日の1年生の家庭科の授業では、布にアイロンがけをした後、針を使って手縫いの基本練習を行いました。普段あまり針を持ったことがないので、玉結びや玉止めが難しいと感じた生徒が多かったようです。何事も体験です。この後は、ボタン付けの練習も行います。自分の服のボタンが取れたときは、自分で縫い付けられるようになるといいですね。
  

計算コンテスト合格(80点以上)81%

 昨日行った計算力コンテスト(100問)は、108名がテストに臨み87名が合格点である80点を突破しました。各学級の平均点も全学級80点を超え、平均点の上位は88.3点、下位でも82.7点です。どの学級も昼休みには、多くの生徒が勉強している姿が見られました。