日誌

2016年12月の記事一覧

30日のNHK全国放送で入水鍾乳洞の様子が放映か!?

 12月30日(金)午前8時20分から9時34分の時間帯の番組であるNHK総合の番組「のんびりゆったり路線バスの旅」(全国放送)で入水鍾乳洞が放映されるかもしれません。今回のロケで巡ったのは、福島県と四国徳島県なので、どれくらい放送されるかはわかりませんが、福島県での路線バスの旅取材ルートは、福島・二本松・田村・川内・小野・いわきだったようです。番組のどの時間帯で放映されるかはわかりませんが、取材した入水鍾乳洞が出てくるといいですね。入水鍾乳洞の他に船引の屋形のお人形様も取材されているようです。

明日28日で部活動終了!

 明日28日で今年の部活動が終了です。明日部活動を行うのは、野球・ソフトテニス・剣道部です。今日で部活動が終了となったのは、バレーボールと卓球部です。1週間ほど部活動がないので、この期間に冬休みの学習課題にしっかり取り組み、3学期が始まったときに宿題の残りがないようにしておきたいものです。

ヤグルマソウとオブコニカサクラソウ

 花壇に元気に育っているヤグルマソウがあります。寒さに強い品種であるようで、花芽を持ち始めています。また、室内では、昨年購入したオブコニカサクラソウが夏を越して今年もピンクの花を咲かせ始めました。管理をしてやれば長持ちするようです。花の生命力に驚きです。
 

冬休み中の部活動と3年学習会について

 冬休み中の部活動は、12月26日~28日と1月4日~6日の6日間です。部活動によって、日数が少ないところもあります。部活動の実施時間帯は午前9時から正午までです。詳しくは、生徒に配付してある部活動の予定表をご覧下さい。
 また、3年生の学習会は12月26日、27日、1月5日、6日の4日間です。3年の学習時間帯は、午前9時から11時30分までとなっています。

28「学校便り「中広土192」第17号です

 本日28学校便り「中広土192」第17号を発行しました。今回の主な記事は、「冬季休業」「通知表配付」「感染症予防」「剣道授業」「宛名の書き方」「市中学1年生バレーボール」「漢コン満点おめでとう」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第17号.pdf

12月22日は午後2時30分完全下校です!

 12月22日は冬休み前最後の登校日です。明日22日は、授業を3時間行い、その後全校集会を行います。午後は愛校作業と学級活動です。学級活動時には通知表や学校便りも配付されます。部活動はありませんので、午後2時30分に完全下校となります。

2年技術のものづくり

 2年生の技術の授業ではものづくりを行っています。すでに10月から栽培を始めた水菜は家に持ち帰りの時期となっています。そして今は、充電できる「安心ライト」の製作中です。電子部品を設計図を見ながらハンダづけも行ったりして完成に近づいています。
  

1年剣道の授業

 現在、1年生の体育は剣道を行っています。今日の1年2組の授業では、授業の初めに面や小手、胴の基本的な打ち方をビデオで見て基本的な動作を確認してから、防具をつけて基本的な打ち方の練習をしました。滝根中には、授業のときに全員の防具や竹刀が用意されていて、みな楽しく剣道を行っています。
  

田村地区1年生バレーボール男女とも3位!

 12月17日に田村地区中学校1年生バレーボール大会が田村市総合体育館において開催されました。田村地区内から女子が7チーム、男子は3チーム(1チームは他地区より)が出場しました。この大会は、1年生の技術力や意欲の向上をねらいとして行われているものですが、すでに1年生がチームの主力となって活躍している学校もあり、2年生と遜色ないチームもありました。滝根中学校は、男女とも3位でしたが、女子は中学校からバレーボールを始めた選手が多い中、善戦しました。また、男子は、小野と三春に敗れはしたものの接戦でした。2年生の部員も後輩を一生懸命応援してくれました。女子と男子の試合結果の詳細は、次のとおりです。

【1年女子】予選リーグ滝根2(25-14,25-16)0岩江   滝根0(12-25,7-25)2船引

準決勝滝根0(11-25,16-25)2都路

【1年男子】リーグ戦→滝根2(25-12,19-25,15-11)1鏡石   滝根0(24-26,21-25)2三春

滝根1(25-17,17-25,15-17)2小野
  

17日田村地区中学校バレーボール1年生大会です

 明日17日に、田村市総合体育館において田村地区中学校バレーボール1年生大会が開催されます。参加校は男子が招待チームを入れ4チーム(滝根、小野、三春、鏡石中)です。女子は、田村地区内の7校(滝根、小野、船引、常葉、都路、三春、岩江中)の予定です。バレーボールを小学校から始めた生徒や中学校から始めた生徒もいるので、力の差はあるかと思いますが、全力でプレーして欲しいと思います。試合は午前9時からの開始予定で、組合せも当日抽選で決まります。保護者の皆様の応援をよろしくお願いします。

田村市滝根テニスコート改修進む!

 本校ソフトテニス部が、部活動で利用している田村市滝根テニスコートの改修工事が進んでいます。すでに人工芝のようなシートも2面ほど貼られました。テニス部の生徒もできあがりを楽しみにしています。
 

漢字コンテスト合格率93% 満点者38名

 一昨日に行った漢字テスト(100問)では、すべての学級が平均90点以上の得点で、3クラスは平均95点を超えました。受験者112名のうち104名が80点以上の合格でした。満点者が38名で生徒たちが本気で取り組んた成果であると思います。

市内の小学校の初任者研修者が来校

 今日は、今年4月に田村市内の小学校に新採用教員として採用された3名が、滝根中学校で研修を行いました。午前中には、1年2組の社会の授業と2年2組の英語の授業を参観しました。午後は、小学校と中学校との違いや教員としての心構え、授業の進め方などについて話し合いをしました。
 

28「学校便り「中広土192」第16号です

  本日、28学校便り「中広土192」第16号を発行しました。今回の主な記事は、「読書調査を実施」「家庭で取り組む情報モラル」「福島高専はどんな学校!?」「計算力コンテスト合格率81%」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
 28学校便り「中広土192」第16号.pdf

琴の授業

 1年生の音楽の授業では、琴をおこなっています。演奏練習をしているのは、「さくらさくら」や「姫松」などです。滝根中学校の琴だけでは足りないので、大越中学校から6面ほどの琴を借用し、二人で1面使って練習しています。
 

雪かきボランティアありがとう

 今朝は、湿った雪が5~6cm積もりました。朝早く登校した男子生徒が自主的に校舎前の雪かきを行ってくれました。遅れて登校する生徒は大助かりでした。なお、雪が降ったときは、通常の登校用運動靴では濡れてしまう場合は、ゴム長靴などを履いてきてもかまいません。

明日14日は、漢字コンテストです!

 14日には、漢字コンテストを行います。入試の書き取りに出そうな漢字100問を出題します。すでに、出題される漢字のプリントを生徒たちに配付してありますので、満点目指してがんばってほしいです。なお、保護者のみなさんで、どんな漢字が出るのか気になる方はファイルをクリックすればご覧いただけます。
第一回 漢字コンテスト課題.pdf

3年生家庭科の調理実習

 今日の3年1組の家庭科の授業は、調理実習でした。幼児のおやつを作ろうということで、クレープ作りを行いました。男女に別れての実習で、男女とも手際よく作業を進めていました。
 

田村地方卓球選手権に出場

 12月11日に田村市総合体育館において、第22回田村地方卓球選手権大会が行われました。この大会の一般男子や一般女子の部は、中学生以上が対象なので選手によっては、高校生や一般の方と試合をしました。滝根中卓球部もこの大会に男子8名、女子12名が出場しました。男子は1年の木村選手が二回戦で敗退。他は初戦敗退でした。女子は2年の大輪選手が3回戦まで進み、惜しくも一般選手に敗退。2年の渡邉選手は2戦目で高校生に惜敗。他の女子選手は初戦敗退という結果でした。

インフルエンザ状況(12/9)

 今週半ばには、インフルエンザで出席停止者が一時7名ほどになりましたが、12月9日現在では、3年生3名、1年生1名にまで減ってきました。このペースで減少してくれるといいのですが・・・。週末に、人混みなどに行って感染することにないよう不要な外出は控えて下さい。

数学 校内研究授業

 滝根中学校では、教員の指導力向上に向けて全員の教員が校内研究授業を行っています。今日は、2年生の数学の研究授業でした。授業は、三角形の合同条件について考えるもので、与えられた条件で実際に図形を書き、切り取って他の人の図形と重なるか調べながら授業が展開されました。
  

1年生 針仕事に悪戦苦闘!

 今日の1年生の家庭科の授業では、布にアイロンがけをした後、針を使って手縫いの基本練習を行いました。普段あまり針を持ったことがないので、玉結びや玉止めが難しいと感じた生徒が多かったようです。何事も体験です。この後は、ボタン付けの練習も行います。自分の服のボタンが取れたときは、自分で縫い付けられるようになるといいですね。
  

計算コンテスト合格(80点以上)81%

 昨日行った計算力コンテスト(100問)は、108名がテストに臨み87名が合格点である80点を突破しました。各学級の平均点も全学級80点を超え、平均点の上位は88.3点、下位でも82.7点です。どの学級も昼休みには、多くの生徒が勉強している姿が見られました。

郡山武道具店杯剣道大会に出場

 12月4日に郡山武道具店杯剣道大会が行われ、県内各中学校より男子30チーム、女子20チームが出場しました。滝根中は、男子5名と女子2名なので、女子は小野中学校の剣道部員とチームを編成し出場しました。男子、女子とも予選リーグは突破しましたが、決勝トーナメント1回戦で敗退でした。
【男子】予選→滝根1-3大玉  滝根0-0泉(玉川村)  トーナメント→滝根0-4植田東
【女子】予選→滝根・小野1-4大玉  滝根・小野2-0泉 トーナメント→滝根・小野1-2ザベリオ

インフルエンザ感染注意!

 12月5日正午現在で、インフルエンザによる出席停止者が6名(1年1名、2年1名、3年4名)となっています。感染予防のために、学校でもうがい、手洗い、マスク着用を呼びかけています。ご家庭でも、お子さんが帰宅したらすぐにうがいや手洗いをさせるようお願いします。詳しくは、本日発行の保健便り「元気がいちばん」をご覧下さい。

野球 県中教育リーグGで優勝!

 新人戦終了後、県中地区の中学校野球部の実力向上に向けて、県中地区の中学校野球部が5校ずつに別れてリーグ戦を行っていました。滝根中野球部は、リーグ戦4試合を3勝1敗で乗り切り優勝しました。このほど、主催者の県中白球会よりトロフィーと賞状が届きました。野球部の4試合の結果は次のとおりでした。
【県中教育リーグG】 滝根5-6西田  滝根4-1郡山六  滝根14-1須賀川一  滝根3-2郡山七

小中連携授業研究会

 12月2日の午後に滝根地区小中連携授業研究会を2年2組の道徳で行いました。この日は、滝根小学校の教員も参加し、授業参観した後研究業議会も行われました。道徳の授業のテーマは「差別・偏見の克服」で、全国人権作文コンテストに入賞した作品である『それでも僕は(ふくしまの)桃を買う』を資料に授業が行われました。授業後の研究会では、教員が数人のグループに分かれ、授業の進め方にそって協議を行いました。最後に玉川大学教授の武田先生より指導助言をいただきました。
  

7日に計算力、14日漢字コンテスト実施します!

 7日に計算力コンテスト、14日に漢字コンテストを行います。どちらも全学年共通問題です。計算力コンテストの出題範囲は、中学校数学の基礎となっている「正負の数」「文字と式」「方程式」です。また、漢字コンテストは、入試によく出る漢字を出題します。すでに、数学では例題プリントが行われています。計算力、漢字コンテストとも出題数は100問で、合格ラインは80点以上です。不合格者は再テストがあるので、一回で合格できるよう頑張ってほしいと思います。

11月も高い出席率99.33%

 11月の生徒出席率は、学校全体で99.33%でした。11月は登校日数20日のうち、8日間が欠席者ゼロでした。2年2組は11月の出席率は100%達成です。生徒のみなさんが、毎日元気に登校できる学校はいいですね。

今日から12月

 今日は12月1日です。気象庁が示す季節の区分では、12月から2月末までを冬としています。滝根中学校では、今日から3月末まで女子生徒の寒さ対策としてタイツを履かせるようにしています。また、今日は1日であったので、PTA生活委員会の方が生徒玄関前で、「PTAあいさつ運動」をしてくださいました。ありがとうございます。