美山っ子日記

2020年4月の記事一覧

美山めだかの学校 開校式

美山めだかの学校の開校式を行いました。船引公民館館長の佐藤輝男様からご挨拶をいただいた後、代表の児童がこれから楽しみにしていることなどを発表しました。1年生は初めてのことなので、少々緊張気味でした。新型コロナウイルス対策を万全にするための打合せを指導員の方々とも行いました。

避難訓練を実施しました。

第1回避難訓練を実施しました。今回の想定は、「家庭科室から出火し、延焼の恐れがあるため、緊急避難が必要となった」です。子どもたちは真剣に取り組み、訓練の「めあて」であった「火災に際して、教師の指示を守り、素早く安全に避難する方法を身に付ける」ことができました。訓練の最後には、各学年の代表児童が自分が立てためあてに対する反省や感想を発表しました。また、教室に戻る際に、防火壁の通り方の訓練もしました。

 

 

身体測定等を実施しました!

本日、子どもたち一人ひとりの視力、身長・体重、聴力の測定・検査をしました。去年より身長が伸びて喜ぶ子ども達の姿が見られました。健康な体がすべての基盤です。これからも、ご家庭で規則正しい生活を送ることができるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

子どもたちの様子

今日は夕方から雪になりました。桜の花も寒さに耐えながら満開のときを待っているかのようです。

1年生は学校生活に少しずつ慣れ、自分らしさを表出し始めてきています。今日は、給食の準備の様子を紹介します。とても上手にできました。また、美山小学校内には、きれいな花があちらこちらに飾られています。用務員の菅野紀久子さんが、丁寧に手入れをしてくれています。ありがとうございます。

子どもたちの様子

美山っ子はたくましい!!遠くの児童では約3㎞もの道のりを歩いて登校します。もちろん、1年生も!

班長さんがしっかりと1年生の面倒を見て登校しています。地域の方にも朝の登校指導をしていただいています。本当にありがとうございます。地域一丸となって、子どもたちを見守ることが、美山の最大の力だと感じます。また、今日は、1年生を迎える歓迎の会が開催されました。1年生にすきな食べ物などインタビューをしたり、全員で歌を歌ったりして、とても和やかで、たのしい時間でした。

 

子どもたちの様子

学校生活にもリズムが出てきました。落ち着いて学校生活を送っています。当番の子どもたちによる朝の清掃活動と授業の一コマです。

用務員さんが子どもたちの学校生活を支えます!

二人の用務員さんが美山小学校の子どもたちのために大活躍!

給食の準備、トイレの清掃やドアノブの消毒など、積極的にお仕事をしていただいています。

ありがとうございます。お二人に、今の気持ちをインタビューしてみました。

 

根本 善正さん

用務員の仕事は初めてなので何も分かりませんが、健康に気を付けて頑張ってやっていきたいと思います。

菅野紀久子さん

学校用務員の仕事は初めてなので、今の仕事をしっかりおぼえて頑張りたいと思います。これから、いろいろな仕事に挑戦してみたいと思います。

 

 

 

子どもたちの様子

令和2年度が始まって三日が経ちました。子どもたちも少しずつ学校生活のリズムを取り戻しています。

外国語の授業が始まったり、1年生は学校生活の仕方を学んだり、休み時間には元気に遊ぶ姿が見られたりしました。

二人の先生が子どもたちの学びを支援します!

今年度は、複式学級支援として、非常勤講師の宍戸泰子先生と複式支援員の佐久間孝子先生に、子どもたちの学びの支援を行っていただきます。少人数を生かした一人ひとりに応じたきめ細やかな支援をしていただくことで、学力向上はもとより、豊かな心やたくましい身体の育成にも力を発揮していただきます。

お二人の着任の挨拶を紹介します。

 

宍戸 泰子先生

今年度、非常勤講師としてお世話になります。本日赴任して明るく素直な子どもたちと一緒に生活できることを改めて幸せだと感じました。これまでの教職経験をもとにさらに研鑽をつんで、子どもたちの成長のために努力していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

佐久間孝子先生

田村市立船引中学校から参りました。小学校で教えるのは初めてですが、早く美山の子どもたちに慣れ、楽しく英語などを勉強していきたいと思います。