美山っ子日記

2020年4月の記事一覧

校区内巡視

校区内を巡視しました。子どもたちと出会うことはありませんでした。皆さん、家庭内で学習等をしているのですね。3密に気を付けながら外で運動することも大切です。残りの臨時休校中も、自分で計画を立てて生活をしてほしいと思います。

家庭学習用動画を公開しています!

臨時休校が続いていますが、美山っ子は元気に規則正しく生活していることと思います。学習プリントが終わったら、自分で教科書を用いて予習をしたり、興味があることについて調べたりすることもよい学習です。この度、福島県教育庁義務教育課では、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業中における児童生徒の家庭学習の充実を目的とした動画をホームページにアップしました。小中学生に向けた国語、算数、数学の8本の動画を公開しています。「家庭学習応援プログラム(福島県内の小中学生対象)のなかにあります。ぜひご活用ください。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html#susume 

動画を見る際にはパスワードが求められます。パスワードは、保護者の皆様にe-メッセージでお知らせいたします。

なお、「知識及び技能」の定着を確認する「定着確認シート」及び「思考力・判断力・表現力」が身に付いているかを確認する「活用力育成シート」も併せてご活用ください。

 

 

 

臨時休校

今日はとても暖かい一日となっています。臨時休校が続くなか、子どもたちはご家庭で規則正しい生活を送っていることと思います。保護者の皆様には、心より感謝申し上げます。子どもたちがいない学校は寂しいです。子どもたちが一日も早く学校に戻ってくることを願うかのように、美山小学校の桜は、美しく咲き誇っています。

分散登校(2.4.6年生)

今日は、2.4.6年生の登校日でした。「おはよう」「久しぶり」など声をかけ合う姿がたくさん見られました。

国語や算数、英語など、学習を少しでも進めようと授業が展開されました。友達と会うと元気が出るようで、下校の時は一層元気に挨拶をして帰りました。来週からの臨時休校では、家庭で規則正しく生活をしてほしいと思います。

 

下校しました!

11時20分に子どもたちは下校をしました。保護者の皆様、学校への送迎や登下校時の声かけなど、誠にありがとうございました。