日誌

2016年11月の記事一覧

県ソフトテニス大会個人戦がんばりました!

 6日に福島市において福島県中学校新人ソフトテニス大会が開催されました。本校から2年生の田中さんと1年生大河原さんが県中地区代表のペア(県中ベスト16)として大会に臨みました。その結果は、次のとおりです。
 田中・大河原4-2白河市立東中ペア   田中・大河原2-4松陵中ペア(県北2位)
※1勝1敗で予選リーグ突破ならず。

支障木伐採

 生徒玄関近くのプラタナスやヒマラヤスギの枝や葉が伸びすぎて、図書室やパソコン室の日当たりが悪くなっていました。また、校門近くのカシワの木は、枝が敷地外にもはみ出していました。そこで、5日から7日にかけて、樹木の枝の一部を伐採してもらいました。おかげで生徒玄関前もスッキリとした環境になりました。
 

汚染土の搬出工事始まる!

 今日から福島第一原発の爆発によって汚染され、校庭の片隅に埋めておいた土の搬出作業を初めました。今日は、トラックの出入り口となる体育館南側のフェンスの近くに鉄板を敷いたり、看板を設置しました。看板には作業終了が12月下旬頃までの日程となっていますが、実際には11月末には、ほとんどの作業を終えることになっています。
 

1年理科の蒸留の実験

 1年の理科の授業で、エタノールと水の混合物の蒸留を行いました。この授業は、誰もが中学校のときに行った記憶があると思います。枝付フラスコに混合物の液体を入れ、加熱して出てきた気体を冷やして液体にして取り出すものです。1年生は、手際よく実験を進め、初めに出てきた気体はアルコールを多く含むものであることを、においや可燃性を調べて確認していました。
 

長縄跳びと芋煮会

 今日の午前中の最終種目は長縄跳びでした。41回を跳んだ3年1組が41回で1位、3年2組が38回で2位でした。午後は、芋煮会を実施。1年生は各クラス4グループ、2・3年生は各クラス3グループに分かれた豚汁(味噌味や醤油味が半々)などをつくりました。汁の中にすいとんやうどんを入れるグループもありました。今日一日、笑顔あふれる楽しい時間を過ごせました。