日誌

2015年5月の記事一覧

支部陸上大会終わる!

 本日13日、田村市陸上競技場において第58回田村支部中学校陸上競技大会が行われました。時折強い風が吹くものの晴天に恵まれました。滝根中の結果は3位から6位までの入賞者はいたものの、優勝者がなかったので県大会への切符を手にした選手はいませんでした。しかし、選手だけでなく補助員の生徒も一生懸命自分の役割を果たしてくれました。入賞者の詳細な結果は、今週末に発行する学校便りでお知らせします。

支部陸上は実施の方向で準備!

 明日13日の田村支部陸上大会は、今のところ実施の方向です。大会に行く生徒も、学校に残る生徒も弁当持参となります。台風も明日早朝には、福島県を通り過ぎる模様ですので、支部陸上大会は実施されるものと思い準備をしてください。陸上大会参加者の学校集合時刻は、午前5時50分となっています。
 なお、明日13日の部活動はありません。

13日は田村支部陸上競技大会があります!

 5月13日に田村市陸上競技場において、田村支部中体連陸上競技大会が行われます。この大会には田村市、三春町、小野町からすべての中学校(10校)が参加します。日程は次のようになっています。
 8:00 開会式(田村市総合体育館で実施)
 9:00 競技開始(市陸上競技場)
 16:00頃  閉会式(市総合体育館)
 ※台風の影響があまりないことを祈ります。生徒たちは、一生懸命走り、跳び、投げますので、保護者の皆様の応援をよろしくお願いいたします。

活発な生徒会総会

 本日の午後に生徒会総会を行いました。今年度の生徒会執行部や各奉仕委員会、各部活動の活動計画の報告や生徒会予算案の審議が行われました。多数の意見や質問が生徒から出され、学校を良くしたいという意識が強く感じられました。発表する態度や話を聞く態度も立派でした。
  

田村支部中学バレー 女子は3位

 9日に行われた田村支部春季中学校バレーボール大会に参加した女子は、予選リーグでは1位で抜けたものの、準決勝で三春中に惜敗し、3位決定戦で常葉を下し3位でした。今大会の滝根中女子バレーの成績は、次のとおりです。
〈予選リーグ〉滝根2-0都路  滝根2-1常葉
〈準決勝〉滝根1-2三春
〈3位決定戦〉滝根2-1常葉
※決勝→小野2-1三春

田村支部春季中学バレーボール大会速報!

 5月9日は、田村支部中学生バレーボール大会が行われています。男子の会場は小野中学校で、田村支部には3校しかないので、午前中に試合で試合を終えました。男子は三春中と接戦となりましたが、後半サーブカットのミスから三春中に惜敗。小野中にも善戦しましたが敗れ3位でした。
 女子の会場は小野町民体育館で田村地区内の7校が参加しています。滝根中は予選リーグで、都路中には2-0で勝利し、2試合めは常葉中に2セットを奪われ第3セットまでもつれ込みましたが、最後はサーブ力と多彩な攻撃で常葉中にセット率2-1で辛勝しました。午後は準決勝と決勝があります。多くの保護者も応援に駆けつけ盛り上がっています。
  
 

5月12日尿検査です!

 来週の5月12日(火)に尿検査があります。12日の朝一番の中間尿を前日に配付した容器に入れて学校に持ってこさせてください。尿検査は、腎臓や泌尿器、糖尿病などの病気について調べる大事な検査ですので、尿の提出を必ず行わせてください。詳しいお知らせのプリントはファイルをクリックすればご覧いただけます。
尿検査があります! jtd.pdf

市中学生ソフトボール大会 勝利!

 5月2日は滝根運動場と滝根中学校のグランドを使用し、田村市中学生ソフトボール大会が行われています。滝根中学校は、小野中学校と対戦し、昨年の新人戦の雪辱を果たす、大差で勝利できました。相手を0点に抑える守備力の強さとともに、上位打線の鋭い当たりで相手を圧倒しました。この勝利に油断することなく、1ヶ月後の中体連大会での勝利をめざそう。
 
 

教員の校内研修実施!

 今日は、教職員の校内研修を行いました。福島県教育センターの職員を講師に招き、教師の授業力向上と生徒の学力向上に向けて、どのように授業を組み立てていくか3つのグループに分かれて話合い、その結果を発表しあいました。
  

今日から5月 クールビズを実施

 今日から5月、さわやかな新緑の季節を迎えました。学校の校舎前のハナミズキやツツジの花の咲き、モミジも若葉を広げています。さて、田村市内の小中学校では、地球温暖化防止促進及び電力使用量の抑制を目的として、夏場の軽装(上着・ネクタイを着用しないなど)を行います。学校に来校される方も、上着やネクタイなどを着用しない軽装で結構です。