美山っ子日記

2020年8月の記事一覧

今日の給食!

今日は、船引南小学校希望献立でした。「ポークステーキアップルソースがけ、春雨サラダ、豚汁、ミルメーク苺、ごはん、牛乳」です。おいしくいただきました。

本を紹介するポップ!(4年生)

図書室の一角に、4年生が作成した「本を紹介するポップ」が展示されていました。読んで心に残った本について、簡潔に紹介されています。本を読み、その感動を誰かに伝えたいと思う気持ちは素晴らしいですね。

    

6年生調理実習

6年生の調理実習の様子です。協力してつくることができました。作るときは「マスク」をし、食べるときだけ外します。ただ、会話はほとんど無く…。新しい生活様式を守りながらの調理実習でした。とてもおいしくできました。 

  

講師の先生の特別授業!計算コンテスト!

1年生~5年生は、講師の鈴木 昭先生に硬筆や毛筆の学習で「とめ・はね・はらい」のコツや筆の使い方などを教えていただきました。専門家の先生の教えで、子どもたちは、一層丁寧に文字を書くことができるようになりました。次回は8月31日(月)です。

  

 

今日は、計算コンテストの日でした。計算に関して身に付けてきた知識及び技能を存分に発揮していました。

  

子どもたちの学びの様子

8月26日(水)の新聞に、昨日の給食の様子が掲載されました。子どもたちの普段の給食の様子が、そのまま写されていて、「日々の学びが大切」と改めて感じ、また、美山っ子の素直な表現力に感動しました。

校庭のサッカーゴールのネットが新しくなりました。4、5年生はお昼休みにさっそくサッカーをして楽しんでいました。

眼科検診を実施しました。結果は後日お知らせいたします。全員、立派な態度で検診を受けることができました。

田村市PR献立

今日は、田村市の食材をふんだんに使った給食のメニューです。「牛肉丼の具、麦ごはん、たっちゃんサラダ、田村市野菜のみそ汁、みやこっこの卵、牛乳」です。田村市副市長の菅井様、田村市教育長の飯村様も来校され、子どもたちと一緒に給食を召し上がりました。テレビ局や新聞社も取材に入り、子どもたちはインタビューに答えたり、給食を食べた感想を発表したりしました。とても楽しい雰囲気の給食となり、また、よい経験となりました。

 

  

陸上大会に向けて!

水泳記録会が感動のうちに終わり、次は陸上大会に向けての学習です。朝の時間や体育の時間を有効に活用して、限られた練習期間ではありますが、子どもたちは精一杯努力することと思います。一人ではくじけそうになるかもしれませんが、6年生12人の力を合わせ、励まし合いながら日々の練習に取り組んでほしいと思います。

 

 

資源回収と奉仕作業

昨日、PTAの皆様による資源回収と奉仕作業が行われました。前回同様、多くの保護者の方の参加により、

校舎周辺がたいへんきれいになりました。また、今回は、資源回収も行いました。

朝早くからのご協力に、心から感謝申し上げます。子どもたちの学びの環境が一層充実しました。

    

歯科検診

今日は全校児童対象の「歯科検診」でした。緊張気味の1年生、しっかりした態度で検診を受ける6年生。

歯科検診の結果は後日、お知らせいたします。

 

愛校活動

今日は、美山っ子50名全員で「愛校活動」を行いました。土手の草を集めたり、通学路の清掃をしたりなど、普段なかなかきれいにすることができない場所を中心に行いました。熱中症対策も行いながらの短時間の活動でしたが、子どもたちは、一生懸命に活動をし、校舎周辺がとてもきれいになりました。