美山っ子日記

2015年11月の記事一覧

笑う 童謡・唱歌音楽祭 

「田村の四季を歌おう2015」をスローガンに田村市小学校童謡・唱歌音楽祭が開催されました。本校からは4年生14名が参加しました。

子どもたちは「夏」を思い浮かべながら,”まきばの朝”と”とんぼのめがね”を緑小学校・瀬川小学校・要田小学校の4年生のみなさんと一緒に歌いました。
大きく口を開け,歌詞をていねいに歌い上げていました。
そして,その歌声が会場全体に広がっていました。


ボイスプロによる朗読           四季を演出するピアノ演奏


笑う 日常生活の一コマ

図書貸し出しの日です。

図書委員会の呼びかけで,本を借りる手続きをしている子がいました。
じっくりと本を読んでいる子もいました。

今日は2年生と4年生が多かったです。
全校生で「読書マラソン」に取り組んでいます。


笑う 日常生活の一コマ

給食後の歯磨きの様子です。
今回は3年生と5年生です。
音楽に合わせながら歯磨きをきちんとしています。

むし歯予防には欠かせません。


1年生の”あさがおの種とり”の様子です。
暖かい日差しのなか,夢中になって活動していました。

担任の先生の話をよく聞き,小さい種がこぼれ落ちないように集めていました。



秋が一層深まってきました。移ヶ岳の紅葉も見頃です。

【美山小学校校舎北側からみた景観です】

笑う みやまっ子フェスタ

フェスタに向けての取り組みが進んでいます。
実行委員会では,スローガンの掲示準備やポスター作成に向けて取り組んでいます。


今年度のスローガンは
「66の心を一つに 未来にはばたけ みやまっ子フェスタ2015」です。

今年はフェスタのキャラクターがポスターに描かれるようになりました。
実行委員会で考えてくれました。
”ハートちゃん”と”ドングリくんです。 
スローガンにある「心」と美山の「自然」をイメージして考えたものです。
そして「はばたく」の言葉からハートちゃんとドングリくんに羽をつけました。


全校合唱「ビリーブ」の練習風景(6年生)です。





夕日に映える風景です。

笑う 学校生活の一コマ 読書週間

秋の読書週間が展開されています。
期間は10月27日から11月9日です。
この期間における子どもたちの図書館の様子です。
ゆっくりと椅子に座って本を読む子や読みたい本を探している子など
それぞれによい時間を過ごしていました。


ちなみに読書週間の標語は「いつだって 読書日和」です。
しっとりとしたフレーズですね。
子どもたちには今後もたくさんの本を読んでほしいと思います。


青空のもとで力走! ~校内マラソン記録会~

 11月4日(水)、透き通るような青空のもと、校内マラソン記録会が開かれました。
 どの学年の子どもたちも、これまでの練習に成果をすべて発揮しようと、真剣に取り組むことができました。
 絶好のコンディションの中、子どもたちの力走は大変立派なものでした。


 〈1・2年生〉

〈3・4年生〉

〈5・6年生〉

 今回は、船引地区学校支援ボランティアとして荒金武彦様、高橋和行様のお力添えをいただきました。

   (校長先生はすべての学年の子どもたちといっしょに走りました!)

 お忙しい中、応援にお出でくださいました保護者の皆様、あたたかいご声援をありがとうございました。

笑う フェスタへの取り組み

11月21日開催予定の「みやまっ子フェスタ」に向けた取り組みを紹介します。

朝の時間にフェスタのエンディングで発表する群読の練習をしています。
1~3年生と4~6年生がそれぞれに取り組む詩を暗記しているところです。
家で練習している姿をご覧になりましたら,一声かけてください。

写真は,6年生と3年生の朝の時間の練習風景です。


先週の29日には全体練習を行いました。
エンディング時の各学年の並び方と会場への入場の仕方です。


これからの練習でひとつひとつが積み上げられていきます。