美山っ子日記

2015年11月の記事一覧

楽しくダンス! ダンス! ~ダンス教室~

 11/30(月)、ダンス教室を実施しました。
 講師にダンスインストラクターの長嶺剛史先生をお迎えし、3校時に1~3年生、4校時には4~6年生が楽しく体を動かしました。



 軽快な音楽にのり、どの子も笑顔でダンスの楽しさを味わうことができました。

3・4年生見学学習

 27日金曜日、3・4年生で、猪苗代方面へ見学学習に行ってきました。
 民俗館では、会津地方の昔の暮らしについて学びました。
 絵ろうそくは漆(うるし)のたねから作っていたことを知ったり、囲炉裏にまきをくべる体験をしたりました。
 また、4月にリニューアルした野口英世記念館では、英世の生家や館内の見学をしました。

 
 そして、最後に、そば打ち体験を行いました。

 自分たちで作ったそばは格別においしかったようです。
 雪が降る寒い日の見学学習でしたが、子どもたちは、元気いっぱい楽しく活動してきました。

新幹線を見たよ!ムーンジャンプを体験したよ!

 27日、郡山方面へ校外学習に出かけました。

 郡山駅では、郡山駅を通過する新幹線を見たり、停車している「なすの号」の前で記念写真を撮ったりしました。

 ふれあい科学館では、 “ビー玉ごま”作りをしたり、「ムーンジャンプ」や「宇宙探検シミュレーション」などを体験したりしました。

 帰りは、郡山駅から列車に乗って船引駅に向かいました。「初めて列車に乗ります。」という子もいて、初めての券売機での切符購入もドキドキ。ウキウキ気分で列車に乗りこみました。
 

   

 

がんばったよ「みやまっ子フェスタ」

  みやまっ子フェスタでの子どもたちの踊りや「おみせやさん」、群読と歌の発表はいかがでしたか。

 ステージでの発表を終えた子どもたちはホッとした表情を見せながら、自分の役割をしっかりやり遂げた満足感でいっぱいの様子でした。また、「おみせやさん」では、1人での説明にも自信をもって発表することができました。お客様の前で元気に踊ったり、大きな声で発表したりする子どもたちを見て、大きな成長を感じることができた一日となりました。
 

笑う 今日は  2つの学年だけの給食

今日の給食の時間はこれまでと異なる様子でした。
1~4年生が校外学習のため,5・6年だけの給食でした。



今年はじめてのことですが,5・6年生はいつものように和気あいあいと食事をしていました。