美山っ子日記

2014年4月の記事一覧

春探しをしたよ!!


 穏やかで暖かい天気だった今日、生活科の学習で春探しをしました。
 探検バックを持って、それぞれが、思い思いの場所に駆けていき、校庭の春を探していました。校庭西側は日当たりもよく、美山にも春がた~くさん!

 こんなものを見つけていました。

 つくしと芝桜です。美山小の西側には芝桜がとてもきれいに咲いています。ほかにも、桜、たんぽぽ、ムスカリ、水仙など。たくさんの、春の植物を見つけることができました。

 そして、思い思いの場所で、観察カードを記入。ぽかぽかと暖かく、観察カードを書いている間も気持ちよさそうでした。


 

 それから、春とは違うのですが・・・校庭で、こんなものを発見!!

 もぐら?の穴でしょうか。見つけた子どもたちは「中を覗きたい!!」ということで、職員室から懐中電灯を借り、照らしながら覗いていました。すると、穴の左右には、さらに横穴が・・・
周りをぐるっと探した結果・・・
(3人で見ている方が、上の写真の穴の位置です。)
なんと、もう一つの穴を発見!!
「これ、絶対つながってるよ!!」と春探しそっちのけで、大興奮。
残念ながら、2つの穴がつながっているかどうかは確認できませんでしたが、きっと、子どもたちが予想した通り、中でつながっているような気がします。

45分という限られた時間の中でしたが、子どもたちなりに精一杯、美山の春を楽しむことが出来ました。

校庭を独占!!


 とても天気の良かった17日(木)の昼休み。2年生がひろ~い校庭を独占!!(1年生は下校しており、上級生は委員会発表会等の準備をしていました。)

 
 2年生しかいない校庭。校庭を広く使って遊ぶのかと思いきや・・・・・・・・・・・・・・・




 女子は鉄棒で、男子はジャングルジムで、それぞれ分かれて遊んでいました。途中から、女子もジャングルジムでの遊びに参加!!
 夢中になって遊んだ結果、昼休みが終わる頃にはみんな汗だくに。半袖になって戻ってきた教室がちょっとひんやりしていて気持ち良さそうでした。

 これから、どんどん気温も上がり、外での活動も増えそうです。

美山っ子の仲間入り (1年生)

 
 4月14日に1年生を迎える会が開かれました。1年生が6年生に手を引かれて入場すると全校生が大きな拍手で迎えてくれました。“はじめの言葉”が始まると、1年生を襲おうとする怪人が出現! そこに“美山小戦隊おタスケンジャー”の5人が登場し、怪人を追い払ってくれたのでした。「困ったときには上級生が助けてあげるよ。」という6年生からのメッセージが込められた劇に、上級生の頼もしさを感じることができました。縦割り班ごとに挑んだ美山小クイズでは、1年生が代表で前に出て○×の札を上げる役をしました。残念ながら全問正解できた班はありませんでしたが、教室に戻ってきた子どもたちは「1問だけ間違えちゃった!」と、とてもうれしそうに話していました。
 
 

学校探検~実践編~

 先日、準備編をお伝えした学校探検ですが、本日はいよいよ本番!!ということで、実践編をお伝えします。

 さて、今週、準備を続けてきた学校探検ですが、昨日(10日)、2年生だけで、リハーサルを行いました。

 

 グループごとに、誰がどの教室の説明を担当するかについて真剣に話し合い、本番と同じように各教室をまわって、案内の仕方を練習しました。

 そして、迎えた本番当日! 2年生は、朝からそわそわしながらも、説明の練習を熱心に重ねていました。
 



 普段は入ることのない職員室の中を歩いたり、校長室では校長先生から、保健室では養護の先生からお話をうかがったり、音楽室で楽器を触ってみたり…。たくさん練習した各教室の説明も上手に伝えることができました。

 学校探検を終えた2年生の、ほっとした中にも「やりきったぞ!」という満足感が感じられた表情が、とても印象的でした。この1週間、1年生のために準備をするという活動を通して、ひと回り大きく成長した2年生です。