美山っ子日記

2014年4月の記事一覧

学校探検~準備編~

 月曜日から新学期がスタートし、新入生を迎えた2年生。1年生が入学してきたことで、お兄さん、お姉さんとなり、様々なことにはりきって取り組んでいます。
 その中でも、今週、一番にはりきっていることが、11日に予定している「学校探検」の準備です。 
 招待状を作ったり、グループごとの旗を作ったり、探検カードを作ったりと、それぞれに工夫しながら準備を進めています。



 今日は、1年生に伝わりやすい各教室の説明の仕方を考えて、相談しました。また、1年生へ招待状と探検カードも届けにいきました。



 明日は、学校探検のリハーサルを行い、明後日の本番に備えたいと思います。

ドキドキ!ワクワク!入学式(1年生)

4月7日に入学式が行われました。2年生がやさしく手を引いての入場、上級生のお兄さんやお姉さん、保護者の皆様が温かく見守ってくださっている中、1年生は大きな声で元気よく返事ができました。教科書や入学祝い品をいただくときは、大勢の皆さんの前に出て、少し緊張しているようでしたが、上手に受け取ることができました。2年生や上級生の「歓迎の言葉」や「はじめの一歩」の歌声はとても立派で、1年生の小学校生活を後押ししてくれるような発表でした。

2年生が前に出て歓迎の言葉を発表してくれました

人事異動に伴う職員の転出・転入について


 平成26年度4月1日け定期人事異動により、下記のように移動がありましたので、お知らせいたします。

〈転出者〉
 ◯ 教頭  木村 恵子     葛尾村立葛尾小学校へ
 ◯ 教諭  佐久間由美子   田村市立船引小学校へ
 ◯ 教諭  白岩 佳世     郡山市立高野小学校へ


〈転入者〉
 ◯ 教頭  高橋 哲也     福島市立水保小学校より
 ◯ 教諭  渡辺 幸恵     田村市立岩井沢小学校より
 ◯ 教諭  和田みゆき     いわき市立勿来第一小学校より