美山っ子日記

2014年4月の記事一覧

春探しをしたよ!!


 穏やかで暖かい天気だった今日、生活科の学習で春探しをしました。
 探検バックを持って、それぞれが、思い思いの場所に駆けていき、校庭の春を探していました。校庭西側は日当たりもよく、美山にも春がた~くさん!

 こんなものを見つけていました。

 つくしと芝桜です。美山小の西側には芝桜がとてもきれいに咲いています。ほかにも、桜、たんぽぽ、ムスカリ、水仙など。たくさんの、春の植物を見つけることができました。

 そして、思い思いの場所で、観察カードを記入。ぽかぽかと暖かく、観察カードを書いている間も気持ちよさそうでした。


 

 それから、春とは違うのですが・・・校庭で、こんなものを発見!!

 もぐら?の穴でしょうか。見つけた子どもたちは「中を覗きたい!!」ということで、職員室から懐中電灯を借り、照らしながら覗いていました。すると、穴の左右には、さらに横穴が・・・
周りをぐるっと探した結果・・・
(3人で見ている方が、上の写真の穴の位置です。)
なんと、もう一つの穴を発見!!
「これ、絶対つながってるよ!!」と春探しそっちのけで、大興奮。
残念ながら、2つの穴がつながっているかどうかは確認できませんでしたが、きっと、子どもたちが予想した通り、中でつながっているような気がします。

45分という限られた時間の中でしたが、子どもたちなりに精一杯、美山の春を楽しむことが出来ました。