日誌

次世代移住定住会議

 3月18日(土)午後、田村市役所1階107多目的ホールにおいて、市内中学生による「次世代移住定住会議」が行われました。この会議は、田村市を住み続けたい「ふるさと」にするために、市内の中学生同士が意見交換を行うワークショップ形式で行われました。主催は田村市企画調整課によるもので、司会や進行、生徒への支援は、3名の地域おこし協力隊の方々が行いました。本校からは生徒会、文化部の9名の生徒が参加し、現在の田村市の現状から考えた自分の思いや、将来田村市にあってほしいもの、将来の田村市のために自分たちが実施していること・実践していきたいことなどのついて話し合いました。

 市教委主催のF2サミットや子ども議会、中教研特別活動部会主催の生徒会交歓会に参加してきた生徒もいましたが、今回は田村市の市長さんや副市長さんと直接お会いして、直接名前を名乗って名刺交換を行う機会があり、緊張した面持ちで会議に参加していました。市長さん、副市長さんからはグループ協議でも助言をいただいたり、発表後にも講評をいただいたりと大変勉強になる機会となりました。また、他校の生徒に自分の考えを伝え、話し合うことができたことは、生徒たちにとって大変大きな自信となったようです。

 今後、学校生活でもリーダーとして活躍してくれることを期待したいと思います。

〇名刺交換

〇自己紹介

〇グループ協議

〇発表

〇講評・記念撮影