日誌

2016年10月の記事一覧

11月1日は校内体育祭と芋煮会

 明日11月1日は、校内体育祭と芋煮会を行います。体育祭は、滝根町体育館で行い、種目はバレーボール、バスケットボールと長縄跳びです。午前中体育祭を行っているので、保護者の参観もできます。
 午後は、校庭で芋煮会です。各学級で班ごとに汁物(いもに,豚汁、けんちん汁等)をつくります。生徒は家からおにぎりなどを持ってくることになっています。芋煮会の予算は、各班で一人300円以内となっているので、昨日あたり上手に買い物を済ませたグループもあるようです。果たしてどのような味付けの汁物ができあがるのでしょう!?

28学校便り「中広土192」第13号です!

 28学校便り「中広土192」第13号を本日発行しました。今回の主な記事は、「進路説明会を実施」「新聞は読むほど好成績」「かしわ祭がんばりました!」「11月の行事予定」「汚染土の搬出」他です。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第13号.pdf

29日、30日滝根で中学校新人ソフトボール県大会

 10月29日(土)、30日(日)に滝根運動場、滝根中学校グランド、広瀬運動場を会場に2016福島県中学校新人ソフトボール大会が開催されます。滝根中学校グランドでも3試合行われます。グランドが県大会会場となるので、昨日と今朝でグランドの整地を行いました。組合せは、ファイルをクリックすればご覧いただけます。 2016県中学校新人ソフトボール組合せpdf.pdf

3年1組社会科の授業公開(田村地区中学校教育研究会)

 本日の午後に、田村地区中学校教育研究会が田村地区内の学校等で行われ、滝根中学校は社会科教員の研修会場となり、3年1組の授業を20名ほどの社会科教員が参観しました。授業の内容は、選挙の投票率が変動している理由をデータをもとに元に考えるものでした。生徒たちは、参観者が多くても緊張することなく、普段通り意欲的に授業に臨んでいました。