日誌

2016年5月の記事一覧

明日1日から田村支部中体連

 明日6月1日と2日は田村支部中体連大会です。明日は,学校出発の時刻は早いので,出発時刻に絶対遅れないようにお願いします。出発時刻は,次のとおりですので、出発時刻の10分前には集合してください。
 ◯午前6時00分    野球部,ソフトテニス部
 ◯午前6時30分  男子バレー、女子バレー、卓球
  (剣道部は6時45分滝根体育館集合,ソフトボール部は7時45分滝根運動場集合) 

防災教室を実施!

 本日,県中建設事務所から講師を招き,防災教室を開催しました。「集中豪雨から命を守るために」ということで,映像を見せながら集中豪雨による自然災害の種類や集中豪雨から命を守るためにするべきことなどを分かりやすく説明してもらいました。川で流された時,投げ入れられたロープを命綱として体に結びつける方法などの実践もありました。生徒一人ひとりに2枚の資料も配付されましたので,ご家庭でもご覧ください。
  

中体連選手激励会を実施

 今日は、6月1日から行われる田村支部中体連大会に出場する選手の激励会を実施しました。校長より選手には、試合に臨む心構えや試合をしてもらう相手に敬意を払いつつ、最後まで全力で試合を行うよう要望しました。生徒会長からも激励の言葉があり、その後部ごとに大会に向けての決意表明がありました。どの部の選手も実に堂々としていて、滝根中の代表としての自覚が感じられました。
  

  

 

学校支援ボランティアの方に草を刈ってもらいました。

 5月27日の放課後に滝根地区学校支援地域本部にボランティア登録されている生徒の祖父母である前田さんご夫妻に学校の裏や敷地内住宅の周辺の草を刈っていただきました。6月4日には、PTA奉仕作業もありますが、その前に草を刈っていただいたので、4日の作業も短時間で済みそうです。ありがとうございました。