日誌

2016年4月の記事一覧

くまモンを救え!熊本地震災害への募金

 熊本県を中心とした大地震により甚大な被害が出ています。地震による横ずれ断層では、2m近く地層がずれているところもあり、震源が浅いところで起こった地震の怖さを示しています。
 滝根中学校生徒会では、熊本地震による被災者への救援の一環として「募金活動」を行うことを検討しています。募金が始まりましたら、生徒・保護者の皆さんのご協力をお願いいたします。

支部陸上大会の練習は希望参加です!

 現在、「支部中体連陸上競技大会に向けての練習について」のプリントを配付し、特設陸上部入部者を募っています。生徒のみなさん、特設陸上部の練習に参加し、5月12日に開催予定の支部陸上大会に滝根中学校代表として出場できるよう頑張ってみませんか。
 なお、特設陸上部への参加はあくまでも希望参加です。参加を希望する生徒は、親に承諾書を書いてもらい、4月18日までに提出してください。

4月19日は1・3年生学力検査、放課後は計算力コンテスト

 来週の4月19日には、3年生の全国学力学習状況調査があります。実施科目は国語A,Bと数学A,Bです。また、1年生は田村市新入生基礎学力定着状況調査を実施します。1年生の実施科目は国語と算数です。
 また、19日の放課後には全学年が共通問題で、小学校レベルの計算力コンテストを実施します。すでに、毎日数学科から学習課題が宿題として出されており、宿題となった260問の中から50問がテストとして行われます。小学校レベルの問題ですので、満点をめざして頑張ってほしいと思います。

学校の桜もようやく開花

 昨日あたりから中学校の桜も開花し始めました。満開までは、開花してから1週間ほどと言われていますので、来週初め頃からが見頃になると思います。

28学校便り「中広土192」第1号です!

 本日、28年度学校便り「中広土192」第1号を発行しました。学校便りは今年も月2回のペースで発行します。今回のおもな記事は、「入学式」「4月の行事予定」「滝根中の教職員紹介」「自転車の運転技術は?」「授業を大切に」他です。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第1号 4月13日発行.pdf

1年生の自転車の運転技術をチェック

 12日の放課後の時間に校庭において,1年生の自転車通学生の運転技術のチェックを行いました。コーンの間を通り抜けてもらったり,狭い道をふらつかず運転できるかどうか,実際の場面を想定して行わせました。やや,技術に心配な生徒もいたようですので,大型車両などが近づいた時は,止まって待つことも必要だと感じました。
 また,サドルの高さが高すぎて,足先が地面に届かない生徒もいたので,高さの調節を行い増した。
  

役員任命式

 今日の放課後に学級役員と奉仕委員会委員の役員任命式を行いました。滝根中学校の学級役員は,学級委員2名・学級書記2名・学級庶務2名です。学級役員を中心にまとまりのある学級をみんなで作り上げてください。また,奉仕委員会は6つの委員会(生活・学習・ボランティア・保健・図書・放送)があり,それぞれの委員長,副委員長,書記に任命証を渡しました。

桜のつぼみ膨らむ! 花壇の花は満開

 三春の滝桜は満開のようですが、我が滝根中学校の桜は、蕾が膨らみまもなく咲き始めかという程度です。満開になるのは、来週初め頃になりそうです。そんな中、花壇のチューリップやバンジーは、元気よく花を咲かせています。
  

生徒会ガイダンスで1年生を歓迎!

 4月7日に生徒会ガイダンスを行いました。この行事は、生徒会主催のもので、生徒会組織や奉仕委員会の説明後に、部活動紹介も行いました。各部とも多くの部員を確保しようと工夫を凝らした発表が多く、とても楽しい会となりました。真ん中の写真は,男子バレーボール部が部員の勧誘のために,一年生へエールをしている場面です。
  

春の全国交通安全運動

 4月6日から15日まで「春の全国交通安全運動」です。運動の重点は、①自転車の安全利用の推進、②後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用、③飲酒運転の根絶です。新入生も明日から自転車通学をする生徒もいます。必ずヘルメットをきちんとかぶることや、交差点での一時停止、並列運転禁止などのルールをしっかり守り、事故に遭わない・起こさないないよう十分気をつけてほしいと思います。ご家庭での指導もよろしくお願いします。

新1年生45名の入学式

 4月6日の14時より滝根中学校第70回入学式を行いました。式では、担任から呼名されると大きな声で返事をする姿に、中学生としての自覚と決意を感じることができました。生徒会長の佐藤君が歓迎の言葉を述べた後、新入生を代表して桜田君が中学校生活では、勉強や部活動に目標を決めて一生懸命努力するとの誓いの言葉を述べてくれました。
  

明日4月6日から新学期 6日,7日は弁当持参

 明日4月6日から新学期がスタートします。明日は、始業式の後に入学式場を2,3年生が作成し、午後2時から入学式を行います。今度入学する生徒数は45名ですので、全校生は昨年度と同数の119名となります。なお、4月6日から8日までは、給食がありません。6日、7日は弁当を準備するようお願いします。

チューリップも開花

 花壇のスイセンは満開となっていましたが、ようやく春の花の代名詞でもあるチュ-リップが開花しました。入学式までには、もう少し開花していると思います。
  

今日から新年度 新たに3名の教員が着任

 今日4月1日より平成28年度がスタートしました。新たに3名の教員が着任しました。生徒たちには、6日の着任式で正式に紹介します。新たに着任した教員は次の方々です。
 【転入教員】
  ・星 浩行    (保健体育科:小野中学校より)
  ・森合仁美      (国語科:二本松第一中学校より)
     ・秋山 篤   (国語科:鏡石中学校より)