日誌

2015年10月の記事一覧

11月4日 元気を支援する事業で笠間焼体験と水族館見学

 11月4日に、田村市からの補助金(田村っ子の元気を支援する事業)を活用して、全校生で茨城県の笠間焼工房と大洗水族館に行く予定です。生徒の費用はすべて補助金でまかないますが、当日は弁当持参となります。4日のおもな日程と内容は次のようになっています。
 7:40 中学校集合完了
 7:55~10:00 バスで移動(滝根中→笠間)
 10:00~11:40 笠間焼工房での陶芸体験(ロクロ体験と手びねり体験)
 11:40~12:40 バス移動(この時間に昼食)
 12:45~15:00 大洗水族館見学
 15:10~17:00 バス移動(大洗→滝根中)
 17:15 下校
※大洗水族館のマップはファイルをクリックすればご覧いただけます。
アクアワールド大洗マップ.pdf

本日、進路に関する説明会を実施します!

 本日30日、午後1時40分より午後2時30分までの予定で進路に関する説明会を実施します。学校便りでは、午後3時30分までとしておりましたが、1時間程度で説明できそうなので、時間が短縮されています。説明会は3階の視聴覚室です。進路説明会で説明を行う内容は次のとおりです。
(1)平成28年度県立高等学校入試について
 ①選抜の種類と趣旨  ②入試の時期  ③普通科の通学区域について
 ④入試選抜に当たっての資料  ⑤近隣の高等学校の概要
(2)平成28年度私立高等学校と高等専修学校入試について
 ①各高校の特色について  ②各高校の入試制度について
(3)今後の進路指導について
 ①様々な進路の選択について  ②進路希望調査について  ③受験についての諸注意

長谷川ファミリーコンサート実施

 10月29日の午後に文化庁芸術家派遣事業として「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」を開催しました。昨年もこの事業を行いましたが、今回は音楽「荒城の月」に合わせて日舞の方の踊りもありました。また、バレエ「白鳥」の曲に合わせてダンサーの華麗な踊りもあり、生徒たちは大いに楽しめたようでした。日舞とバレエの踊りの違いの説明があったり、手話を用いて一緒にBelieveも歌いました。
  

28日は12時完全下校です!

 10月28日は、田村地区の中学校教員の研修会があるため、生徒は3校時終了後に清掃・
学活をして12時に完全下校となります。給食はありません。家に帰って昼食をとってください。

イチョウも色づき、秋も深まる!

 イチョウも色づき始め、秋も深まってきました。朝夕の冷え込みも厳しくなり、まもなく霜もふりそうです。今週いっぱいは、部活動終了後の下校時刻が6時ですが、来週(11月)からは、午後5時30分完全下校となります。
 

小野町ふるさと文化の館で「浮世絵展」開催中

 10月17日から11月1日まで、小野町ふるさと文化の館において、「浮世絵の世界展」が開催されています。葛飾北斎や歌川広重をはじめとする100点の浮世絵が展示されています。本やテレビでみたこともある作品はもちろん、美人画・妖怪画・風景など子どもから大人まで楽しめる浮世絵展です。入場料は、高校生以下が無料、大人は500円のようです。開館時間は午前9時30分から午後5時30分(入館は午後5時まで)です。身近なところで見ることができる美術作品ですので、今度の週末あたりに出かけてはどうでしょうか。

田村地方中学校団体対抗ソフトテニス3位!

 10月25日に、田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会が夕陽ヶ丘テニスコートで行われ、滝根中学校女子ソフトテニス部は、第3位になりました。この結果、1月から開催される県中地区のソフトテニスのリーグ戦(Sリーグ)に出場できることになりました。今回の田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会の試合結果は次のとおりです。
◯予選リーグ→滝根2-1岩江   滝根0-3三春
◯決勝トーナメント 一回戦→滝根2-1常葉   準決勝→滝根1-2大越
◯3位決定戦→滝根2-0小野
 ※この結果、優勝は三春、2位が大越、3位が滝根となりました。

ソフトボール部 県大会敗退!

 10月25日、福島市の十六沼公園スポーツ広場において、福島県中学校新人ソフトボール大会が行われました。この大会には、県内各地の予選を勝ち抜いた16チームが出場し、滝根中は三春中との合同チームで県中地区第3代表としての出場でした。一回戦は会津地区第1代表の湯川中との対戦でした。滝根・三春チームは先攻でしたが、相手投手の速い球に抑えられと1回表を3人で抑えられました。1回の裏にフォアボールで出たランナーに走られ、バント攻撃にエラーも重なり大量6点を先取されて相手に主導権がいってしまいました。2回と4回にランナーを出して、反撃を試みましたが、あと1本のヒットが出ず無得点。相手には、2回と4回にも追加点を奪われ、5回表を終えた段階で0対9となりコールドが宣告され敗戦。相手投手の高めの速いボール球に手を出し、思うように攻撃が展開できず、県大会のレベルの高さを痛感しました。
 応援には滝根中、三春中とも相手を上回る多くの方々においでいただき、誠にありがとうございました。合同チームはひとまず解散ですが、単独では滝根中・三春中とも試合が出来なかったので、今回合同チームで県大会まで参加できたことは選手たちにとって大きな思い出となったことと思います。
  

27学校便り「中広土192」第13号です!

 本日、学校便り「中広土192」第13号を発行しました。今回のおもな記事は、「文化祭で団結力発揮」「学校へ行こう週間」「11月の行事予定」「県立Ⅱ期選抜は3月8日」「県中新人大会の結果」「がんばれ県大会」などです。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第13号 10月23日発行.pdf

29日に芸術鑑賞教室 保護者の視聴も可能です

 来週の10月29日(木)の午後1時40分から午後3時10分まで、「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」を開催します。この事業は文化庁芸術家派遣事業の一環として行うもので、長谷川ファミリーには昨年度も実施していただきました。今回の「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」のプログラムは次のようになっています。
1 風林火山 日舞・バレエ共演
2 シンドラーのリスト
3 ビリーブ(手話でみなさんと)
4 ワークショップ 日舞とバレエの違いを学ぼう
  バレエ「白鳥」  日舞「荒城の月」 
5 うたのふるさとを訪ねて みんなで考えよう「通りゃんせ」
6 生まれてきてありがとう
 
 ※保護者の皆さんも視聴できます。芸術鑑賞教室は、中学校の体育館で実施します。

2年生も今日から学習課題プリント配付!

 2年生は11月13日に福島県学力調査を実施します。この調査は、県内の中学校2年生を対象とした学力検査で、テスト範囲は中学校1年の内容と2年生の前半までの学習内容です。滝根中では、今日から毎日2教科のプリントが配付されます。ちなみに、今日は英語と理科です。量的には1時間以上かかりますので、家庭で計画的に取り組まないと終わりません。

3年生 放課後の学習を再スタート!

 文化祭の準備で中断していた放課後の補充学習を今日から再スタートしました。今日は、午後5時まで、学級ごとに自分の計画にしたがい、問題集に取り組んだり、教師や友達に聞いたりしながら学習を進めている姿がありました。3年生として、みんなで受験に立ち向かい、希望を達成できるようがんばりましょう。

3階アサガオ元気です!

 今日も、朝から秋のさわやか太陽の日差しが降り注いでいます。玄関前から校舎を見上げると3階のアサガオが今が盛りとばかりに一斉に花を開かせています。霜が降るまで元気に咲き続けそうです。
 

男子バレーボール 県大会組合せ決まる!

 11月7日、8日に開催される第37回福島県中学生バレーボール選手権大会の組合せが決まりました。滝根中学校の一回戦の相手は、会津地区2位の柳津中学校です。初日の7日の組合せと会場等は次のとおりです。
 【試合形式】32チームによるトーナメント
 【7日の会場】 西郷第二中学校
 【滝根中の組合せ】一回戦→午後1時30分頃から柳津中学校と対戦。
             二回戦→午後3時過ぎから日和田中と信陵中(県北)の勝者と対戦。

 ※詳しい組合せをご覧になりたい場合は、ファイルをクリックしてください。
男バ組み合わせ.pdf

勉強への切り替え!

 文化祭も終わり、3年生は、今日5教科の実力テストを行っています。高校入試レベルの問題に苦戦しながらも一生懸命問題用紙に向かっています。文化祭から学習へと気持ちを切り替え、自分の希望する高校を選択できるようがんばろう!
 

星の村文化まつりに合唱部も出場します!

 10月24日に行われる星の村文化まつりに本校特設合唱部が出場します。会場は、滝根体育館で合唱部が出演するのは、12時00分からです。合唱部が披露する曲は、県大会で歌った「プレゼント」「ツンダサヤ ツンダサヤ」「Aquarium」のほかに「涙そうそう」です。中学校の文化祭を参観できなかった方は、ぜひお出でください。なお、星の村文化まつりには、中学生の美術の作品や美術で作ったCDラック、習字の作品なども展示いたします。

田村富士ロードレース参加しました!

 10月18日、田村市運動場で開催された第34回田村富士ロードレース大会に、女子5名、男子8名が参加しました。女子3km、男子5kmのコースは今年新しくなり、後半はきつい上り坂がある難しいコースでした。完走者には完走者賞と阿武隈の天然水が配付されました。
  

文化祭速報③合唱コンクール・閉祭式

 文化際のメイン行事である校内合唱コンクールは、どのクラスも一致団結して素晴らしい歌声を披露してくれました。職員合唱もあり、滝根中学校教職員のまとまりもお見せできました。合唱コンクールは審査の結果、最優秀賞は3年2組、優秀賞は3年1組と2年2組となりました。
 閉祭式では、全校合唱の後、生徒会役員の引継ぎがあり、最後に映像で文化祭に向けての各委員会の取り組みを紹介しました。今日一日を通して生徒たちの素晴らしい姿を見ることができ、感激しました。閉祭式終了後に、全校生で記念写真を撮りました。
  

文化祭速報①

 本日9時より文化祭を行っています。オープニングの後、各学年の総合学習の発表がありました。どの学年の生徒も一生懸命発表したり、演技をしています。特に3年生は、最後の文化祭ということで熱が入っています。3年生の総合学習の発表では、インドネシアに伝わる物語を影絵と独自の音楽で発表してくれました。
 この後11時35分から特設合唱部の発表、12時30分から有志発表、午後は1時50分から校内合唱コンクールがあります。
 
 

28年度県立高校定員決まる!

 来年度の県立高校の募集定員が発表されました。滝根中学校の3年生が希望している高校の募集定員は昨年度と変更ありません。主な県中地区の高校の募集定員は次のとおりです。
【安積】普通320  【安積黎明】普通320  【郡山】普通240、英語40  【郡山東】普通280  【郡山商業】流通経済120、会計80、情報処理80  【郡山北工業】機械80、電気40、電子40、情報技術40、建築40、化学工学40  【あさか開成】国際科学200  【須賀川桐陽】普通200、数理40  【清陵情報】情報電子80、電子機械80、情報処理80、情報会計40  【田村】普通200、体育40  【船引】普通120  【小野】総合120  【小野平田】普通40

18日田村富士ロードレース大会に16名参加予定!

 18日に田村市陸上競技場をスタート・ゴールに第34回田村富士ロードレース大会が開催されます。滝根中から、当初生徒20名が申し込みましたが、野球部が県中リーグ戦と重なったために出場できなくなり、生徒15名が出場することになりました。私(校長)を加えて総勢16名が滝根中からの参加予定です。中学生女子は3kmで11時00分スタート、中学生男子5kmと一般男子5kmは10時55分スタートです。秋の一日、ランニングを楽しむつもりで参加します。

ソフトボール部 県大会組合せ決まる!

 先週の県中地区新人ソフトボール大会で3位に入賞した滝根中と三春中合同のソフトボール部が出場する県大会の組合せが決まりました。大会の日程と組合せ等は次のとおりです。
【県大会名】 2015 福島民友新聞社杯 福島県中学校新人ソフトボール大会
【日時】 10月25日(土)、31日(土)
【会場】 福島市十六沼公園スポーツ広場
【組合せ】 一回戦→25日 午前10時30分より湯川中学校(会津1位)と対戦
      二回戦→25日 午後2時より尚英中と福島二・渡利・西根中合同チームの勝者と対戦。
 ※一回戦から、かなり厳しい組合せではありますが、生徒たちは全力で頑張ってくれると思います。組合せの詳細はファイルをクリックすればご覧いただけます。
県中学校新人ソフトボール大会組合せ.pdf

がんばれ受験生!県立高校入試早わかり

 10月14日付で福島県教育庁高校教育課のホームページに「がんばれ受験生!~県立高校入試早わかり」として9ページにわたり県立高校の入試制度についてわかりやすく紹介されています。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
H27-H28がんばれ受験生(H28版).pdf

県立高校入学者選抜実施要綱について

 本日、郡山市において、福島県立高等学校入学者選抜実施要綱の説明会がありました。内容は、来年度の高校入試の進め方についての説明が中心でしたが、昨年度と大きな変化はありませんでした。なお、福島県立高等学校入学者選抜実施要綱は福島県教育庁高校教育課のホームページにも掲載されています。
 来年度の高校入試の日程は次のようになっています。
【県立Ⅰ期選抜】・・・定員の10%~40%を面接・小論文等で判定
 試験日   2月2日(火)
 内定発表 2月5日(金)
 合格発表 3月14日(月)
【県立Ⅱ期選抜】・・・学力試験と面接を実施
 試験日   3月8日(火)
 合格発表 3月14日(月) 

※県立高校の学区制について
 ・滝根中学校から普通科の高校を受ける場合は、県中地区内の高校を受けることになります。ただし、普通科以外の学科(総合学科、工業、商業、農業、水産関係の学科等)を受験する場合は、県内すべての高校を受験できます。なお、普通科の高校で県中地区以外の高校を受験する場合は、その高校の定員の20%以内が学区外からの入学許可者となります。

17日の文化祭日程・内容

17日の文化祭まであと数日です。当日のメイン会場は体育館ですが、1階廊下に、習字や絵、技術の作品も展示してありますのでご覧ください。当日の日程は次のようになっています。
 9:00~9:30 オープニング(あいさつ、ビックアート披露、生徒会オープニング劇、開祭宣言)
 9:40~11:30 ステージ発表(1年「福祉体験発表」、2年「職場体験発表」、3年「国際理解・キャリア教育学習発表」
 11:35~11:45 特設合唱部発表(3曲披露)
 12:30~13:15 有志発表・展示作品鑑賞
 13:50~15:00 合唱コンクール(①クラス合唱、②全体合唱「翼をください」、③職員合唱
 15:30~16:10 エンディング(テーマソング斉唱、生徒会引き継ぎ、動画メッセージ、閉祭宣言)
  

今週の午後は文化祭の準備!

 今日から後期がスタートしました。後期は3年生が3月11日まで、1・2年生が3月23日までで、授業日数は3年生が93日、1・2年生が100日です。生徒達に後期頑張ってほしいのは、やはり勉強です。前期は中体連大会に向けて、部活動にウエートを置いていた人も自分の学力アップに向けて、毎日の授業や宿題、予習・復習をしっかり行うことが大切です。部活動の競技力が伸びていく人は、勉強もしっかり行っている人が多いようです。頑張りましょう。
 さて、今学校では今週末の文化祭に向けて、午後は総合学習の時間を使って学年や学級で準備をしています。クラス合唱などもかなり仕上がってきたようです。文化祭の午後に素晴らしい学級ごとの合唱を聞けるのを楽しみにしたいと思います。
 

県中新人戦2日目 ソフトと男バレーも県へ!

 県中(県南)地区新人戦2日目の結果をお知らせします。
【ソフトボール部】準決勝では、郡山市内の3校合同(熱海・郡山一・行健中)チームに2-6で敗れましたが、県大会出場権をかけて小野中学校と3位決定戦を行いました。試合は初回に1点先取しましたが、すぐに3点を返され中盤を迎えました。中盤に相手の守備の乱れなどから追いつき、さらにツーアウトからも得点し、6-3で最終回となりました。相手に2点返され一打サヨナラのピンチをでしたが、最後のバッターを内野ゴロに抑え、6-5で3位入賞。10月25日に福島市で行われる大会へ滝根中・三春中の合同チームでの出場権獲得。
【男子バレーボール部】12チームによる決勝トーナメントに進出し、一回戦安積中と対戦。1セット目はミスが目立ち失ったものの、2セットを接戦でものにすると、最終セットは、終始リードし1-2で勝利し、うれしいベスト8進出。2回戦は矢吹中に敗れたが、11月7日から西郷村で開催される県大会への出場権獲得
 
 

県中地区新人大会1日目・滝根中生徒頑張りました!

 10月10日にあった県中地区の新人大会(バレーは県南大会)では、滝根中の生徒たちが頑張り、県大会にソフトテニス個人と剣道個人で出場権を獲得しました。10日の大会に参加した種目の主な結果は次の通りです。
【ソフトテニス部】佐久間・上田ペアが1・2回戦を突破し、3回戦で敗れはしたものの堂々のベスト16に入り、11月8日に福島市で行われる県大会へ出場。長谷川・二瓶ペアは初戦1セット先取するも逆転され惜敗。
【ソフトボール部】滝根・三春連合チームで出場し、鏡石中を17-3で下しベスト4進出。11日の試合に県大会をかける。
【男子バレーボール部】予選リーグで1勝1敗で、11日の決勝トーナメントに進出。明日の組み合わせ次第で県大会への望み膨らむ。
女子バレーボール部】予選リーグで大槻中に1-2で惜敗。三穂田中にも敗れ、予選敗退。
【剣道部】鈴木(麻)選手が、準決勝まで進み、優勝した選手に延長で敗れ第3位。11月14日にいわき市で行われる県大会へ出場。遠藤選手はベスト8。

終業集会と受賞報告

 今日の午後に終業集会を実施しました。集会の中で、各学年代表生徒が前期の反省と後期に向けての抱負を述べてくれました。また、集会後には、新人戦をはじめとする各種大会やコンクールで上位入賞した生徒より受賞報告がありました。
 

本日で前期終了 通知表を配付

 本日で、平成27年度も前期終了となりました。生徒を通じて通知表も配付しました。今回の通知表には、技能教科(音楽・美術・保健体育・技術家庭)の評定・特別活動の状況・学校生活の状況・通信欄・出欠の状況が記入されています。通知表は、ご家庭でご覧になりましたら、押印の上10月16日(金)までに学級担任へ戻してください。

県立高校Ⅱ期選抜は3月8日 Ⅰ期選抜は2月2日

 来年度の県立高校入学者選抜実施要綱が福島県教育委員会高校教育課のホームページに掲載されました。それによると、県立Ⅰ期選抜(面接・小論文等による選考)は2月2日(火)、県立Ⅱ期選抜(従来の学力試験と面接による選考)は3月8日(火)に実施するとのことです。

3階のアサガオはまだ元気です!

 写真は、3階のベランダから撮ったものです。地上から伸びているアサガオは、3階に楽に到達し、紐があれば屋上まで行くのではないかという勢いです。文化祭の頃までは、アサガオの花が楽しめそうです。

文化祭の合唱に向け、ライバル朝練習

 3年生にとっての最後の文化祭が17日にあります。今朝、校舎内をまわると3年生の教室から歌声が聞こえてきました。学級で7時30分ごろから自主的に合唱コンクールに向けて朝練習をしているようです。特に女子がリーダーシップを発揮していました。
 

包丁でリンゴの皮をむけない!?

 家庭科の調理実習で、リンゴの皮をむく作業があったのですが、皮むき器(ピーラー)で行おうとする生徒が多いのにびっくり。教員が包丁で皮をむけるか尋ねたところ、ある学級ではむけると自信をもって答えた生徒は誰もいませんでした。危ないからと包丁を使わない(使わせない)のではなく、包丁の正しい使い方ができるようにするのが大事なのですが・・・。

1年生 体育の授業はT ボール

 今日は秋のすがすがしい天気でした。1年生の体育の授業は、滝根運動場において、男女ごとにTボールを行っていました。Tボールとは、ティーの上にゴム製のボールを置き、ゴム製のバットで打ちベースを回るもので、ピッチャーがいない他は、ソフトボールのルールで行います。男女とも歓声をあげながら楽しく行っていました。
 

10月から完全下校時刻は午後6時です!

 10月から部活動終了後の生徒の完全下校時刻は午後6時00分です。来週から実施となります。なお、10月17日までは、文化祭の準備を行うために部活動はほとんどできません。しかし、10月10日の大会に向けて、練習時間の確保のために部活動によっては早朝練習や延長練習(18時30分)がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

10月10日は県中地区新人大会

 2日間の田村支部中体連新人大会に際しましては、多くの保護者の皆様の応援をいただき誠にありがとうございました。本日、「田村支部中学校新人総合大会の結果のお知らせ」を配付いたしました。
 さて、10月10日から多くの種目において、県中地区の新人戦にあたる大会が行われます。田村地区を勝ち抜いて出場できる競技と、オープン参加の競技もあります。本校生が出場する10月10日に大会がある種目の大会名と場所は次のとおりです。
  部名            大会名                     場所   
【ソフトボール部】  福島県中学校新人ソフトボール大会県中地区大会  船引町運動場
  ※三春中と合同チームで出場
【男子バレーボール部】 県南バレーボール選手権大会       矢吹中学校
【女子バレーボール部】 県南バレーボール選手権大会       須賀川一中
【ソフトテニス部】     県中地区中学校新人ソフトテニス大会   郡山庭球場
  ※個人戦に2ペアが出場
【剣道部】      福島県中学校選抜剣道大会県中地区予選会        郡山ザべりオ学園中
  ※個人戦に男子1名、女子3名が出場
各部活動のみなさん県大会めざしてがんばってください!   

速報 新人戦2日目③卓球

【卓球女子個人シングルス】 2年鈴木選手 準優勝
 一回戦から4回勝って決勝進出。決勝こそ三春中の選手に敗れたものの堂々の準優勝
【卓球男子個人1年シングルス】 1年前田選手 ベスト8

 一、二回戦に勝利しベスト8。準々決勝で敗れる。

速報 新人戦2日目② ソフトボール・テニス

【ソフトボール】 滝根・三春20-0常葉中(4回コールド)
  2勝1敗で第2位
【ソフトテニス個人戦】 上田・佐久間組  第3位
  上田・佐久間組が準決勝まで勝ち上がる。準決勝では三春中ペアに3セット連取された後、
  3セット取り返して、最終セットまで持ち込んだがセットカウント3-4で惜敗。3位決定戦では
  大越中のペアに逆転勝ちして堂々の3位入賞。
 

速報 新人戦2日目①野球・バレー女・テニス

 新人戦2日目の結果です。
【野球】 敗者復活戦  滝根中1-2大越中
【バレーボール女子】 決勝トーナメント一回戦→滝根中0-2常葉中
【ソフトテニス】個人戦   佐久間・上田組と二瓶・長谷川組が勝ち進んでおり、県中大会の出場権はすでに獲得