日誌

2014年12月の記事一覧

冬休み3年生補充学習を実施しています!

 今日から26日までと1月5日~7日の合わせて6日間、3年生の補充学習を行っています。時間は9時から11時50分までで、主に数学、英語、理科の3教科を行っています。原則、全員参加ですが、塾などの冬季講習会に参加している生徒もいるので、30名前後の生徒が学校の補充学習に参加しています。

学校便り「中広土192」第18号です!

 学校便り「中広土192」第18号を本日発行しました。今回のおもな記事は、「2週間の冬休みを有効に」「雪かきボランティア」「1月の行事予定」「インターネット利用上の注意点」他です。ファイルをクリックすればご覧になれます。
学校便り「中広土192」第18号 12月22号.pdf

田村地区1年生女子バレーボール合同チームで3位入賞!

 12月20日に田村地区内から6チームが参加し、1年生女子のバレーボール大会が行われました。滝根中の女子1年生バレーボール部員は3名しかいないので、都路中1年生5名との合同チームで参加しました。試合を重ねるごとにチームワークも生まれ、予選を1勝1敗となり、3位決定戦では常葉中と対戦し、セットカウント2-1で勝ち3位となりました。なお、優勝は小野中でしたl。

体育館までの通路に自作すのこ設置完了!

 校舎から体育館までの通路の一部に、すのこがないところがありましたが、ホームセンターより板材を買ってきて、5枚ほどのすのこを作り設置しました。電動のこや電動ドリルを用いて作成したので、比較的短時間で作成することができました。
 

卒業式用の花を室内に入れました!

 秋の初めに種を蒔いて育てているビオラやキンセンカがプランターで順調に育っていましたが、寒さが厳しくなってきたので、室内に移しました。これらの花は、3月の卒業式会場の体育館に飾る予定でいます。
 

雪かきボランティア出動!

 今朝も積雪がありました。体力強化のために毎朝走っている1,2年生の部員や今日の雪かき当番(2年2組)の人たちが中心となり、雪かきを行ってくれました。7時40分過ぎには校舎前や校舎裏の給食車の入るところまでの通路をきれいに除雪しました。遅れて登校する生徒はボランティアの人たちに感謝ですね!
 

1・2年生体育の授業でダンス発表会

 今日の保健体育の授業は、1・2年生ともダンスの発表会を行いました。1年生は8グループ、2年生は13グループ(単独発表もあり)に分かれて、生徒たちが自分たちで選んだリズミカルな曲に合わせて、一生懸命発表しました。ダンスの出来の善し悪しでなく、みんなでまとまって元気よく踊る姿にとてもすがすがしさを感じました。友だちの発表のときに、手拍子をしてあげたり、声援をおくる姿に学年ごとのまとまりが見え、とても良かったと思います。写真は2年生の発表の様子です。
   

滝根っ子保健だよりを配付!

 滝根地区幼・小・中連携推進会議では、「滝根っ子保健だより」を滝根町内の幼稚園・小学校・中学校の児童・生徒を通じて各家庭に配付しました。「滝根っ子保健だより」のおもな記事は、「小・中の健康診断の結果から」「朝食摂取状況から」「学校医の先生より」「保護者の皆様へ」などです。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
滝根っ子保健便り26年12月発行.pdf