日誌

2014年11月の記事一覧

学校便り「中広土192」第16号です!

 学校便り「中広土192」第16号(11月28日号)です。今回のおもな記事は、「夜回り先生講演会大好評」「1,2年生進路学習会の予告」「田村地区内県立高校の概要」「入賞おめでとう」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
学校便り「中広土192」第16号 11月28日号.pdf

スクールガードリーダーが自転車点検実施!

 本日、1,2年生4名のスクールガードリーダーが警察署員の方とともに、自転車点検を行いました。寒さも増してきたので12台の自転車しかありませんでしたが、鍵や防犯登録の有無、ライトの状態などをチェックしました。鍵はつけてあるものの無施錠の自転車もあり、反省点も見つかりました。
 

野球部 吉田選手、田村選抜の県大会優勝に貢献!

 11月15日、16日に行われた福島県中学校野球選抜大会が行われ、滝根中学校からは、キャプテンの吉田君が田村選抜のチームの一員として出場しました。田村選抜は、決勝までの4試合を接戦で勝ち抜き、見事優勝の栄冠を手にしました。決勝の茨城県東選抜チームとの試合では、吉田選手が7回表に代打で出場して出塁し三塁まで進み、スクイズを外され三本間に挟まれましたが、相手キャッチャーが三塁に送球した間にホームをおとしいれ、これが決勝点となりました。隙のない走塁で優勝の立役者となりました。
 県中学校野球選抜大会での田村選抜の試合のスコアは次の通りです。
 第一試合→田村選抜2-1安達選抜    第二試合→田村選抜1-0修徳中(東京)
 1位ブロック準決勝→1-0いわき松風クラブ  決勝→田村選抜2-1茨城県東選抜

11/27~12/4朝食について見直そう週間運動

 福島県では、児童生徒、教職員、保護者が食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活リズムを改善し、朝食摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図ることを目的として「朝食について見直そう週間運動」を実施します。実施期間は、11月27日(木)から12月4日(木)までです。実施内容は、この期間毎日朝食を摂取したかを調べるます。また、最終日の12月4日には、①朝食に野菜を食べたか。②前日の夕食に汁物を食べたか。③昼食以外に誰かと食事をした回数についても調べます。

25日に2年生思春期保健事業を実施!

  田村市の協力で講師に助産師の松本先生をお迎えして『お互いを尊重しあえる関係のために~デートDVってなに?』という講話をいただきました。
 次のうち、デートDVと思われるものはどれでしょうか?
①誰と話すか、家族や友だちのことなど何でも知りたがって聞いてくる。
②携帯電話やメールを勝手にチェックしてアドレスを消せと命令する。
③こちらの希望や考えを尊重しないで勝手に決めることが多い。
 実は全部DVにあたります。「これもDVなの?」と意外に感じる子どもがいたようでした。よい関係のためにお互いを尊重することが大切だということを学んだ貴重な体験でした。機会があったら、どんなお話だったか話題にしてみてください。

夜回り先生の講演会 感動でした!

 11月22日に夜回り先生こと水谷修氏の講演会が田村市文化センターで開催されました。この講演会は、田村市PTA連合会の主催行事で、滝根中学校が事務局を務め、教員やPTA厚生委員会の方も役員として協力しました。講演の中で、水谷先生はこれまでの様々な問題との関わりから、私たちに多くの示唆がある言葉を述べてくれました。その中のいくつかを紹介します。
・ありがとうの一言が生きる力を与える。
・人は誰かを幸せにするために生きる。
・家庭において、子どもに夫婦げんかの姿や他人の悪口は、児童虐待になる。
・心身の分離はストレスになる。
・メールで友情や愛は伝わらない。自分の言葉でしっかり話せることが大切。
・子どもに包丁より危険なもの(ケータイやスマフォ)を何の管理もせずに与えていることが問題。
・子どもたちは、しなくてよいメールをしてケンカになっている。

給食センターの方に感謝の気持ちを届けます!

 1年生全員が日頃給食でお世話になっている栄養士さん、調理師さん、運転手さんへの感謝の気持ちを一人ひとりが言葉や給食川柳などでを文にして写真のような様式の紙に書きました。今日、給食センターの運転手さんを通して給食センターの方に届けることとしました。これからも給食への感謝の意味を込めて食べ残しなどは極力なくすようにしてください。

22日夜回り先生(水谷修氏)の講演会 当日でも入場できます!

 田村市PTA連合会主催の教育講演会は、いよいよ明日22日に田村市文化センターで開催されます。講師の水谷修氏は「夜回り先生」とも呼ばれ、中高生の非行防止や薬物汚染拡大予防、不登校や青少年の心の病などの問題に精力的に取り組んでいる方です。とてもためになるお話が聞けると思います。今のところ田村地区内から300名以上の出席申込者がありますが、まだ会場には余裕がありますので、ぜひ保護者の皆様のご来場をお待ちしております。開場は12時10分、講演は午後1時からです。今回の講演会の運営担当校は滝根中学校PTAですのでご協力をお願いいたします。

今日21日は後期中間テストを実施!

 今日21日は、全学年で後期中間テストを行っています。昨日までの3日間は、放課後の学習会も開かれていたので、テスト前にはしっかり学習できたという生徒も多いと思います。今朝も、普段より早めに登校し、テスト勉強をする姿が見られました。写真は、テストに臨んでいる1年生です。

冬期間基礎体力づくり(7:30~7:55)参加者募集!

 本校生徒の基礎体力はやや県平均より劣っている現状があります。そこで、冬期間に朝の7時30分より7時55分までの時間に校庭や体育館を利用して、走り込みを中心とした体力づくりを実施することにいたしました。これは、あくまでも参加を希望する生徒が対象ですので、部活動単位で行ったりするものではありません。参加を希望する生徒は、18日に配付した参加承諾書を陸上部顧問まで提出してください。

女子生徒は防寒のためストッキングを!

 これまでも、本校では冬の防寒対策として女子生徒のストッキングを認めていました。昨日発行の学校便りでもお知らせしましたが、今年から女子生徒の健康面を考えて、12月から2月末までは、基本的に全員にストッキング(またはタイツ)を履かせることとしました。色は黒色または肌色とします。各家庭で準備のほどよろしくお願いいたします。なお、ストッキングを履くとアレルギーなどを起こす場合は強制はいたしません。

全学年が放課後テストに向けて学習会!

 今週末に後期の中間テストがあるので、昨日から3日間は部活動もありません。放課後の時間を使って、全学年でテスト勉強を行っています。どの学年も真剣に勉強に取り組んでいます。テストに向けて全力で頑張るという雰囲気は、きっと学校全体に良い効果が出てくると思います。
  

学校便り「中広土192」第15号です!

 学校便り「中広土192」第15号です。今回のおもな記事は、「冬の防寒着について」「避難訓練実施」「12月の行事予定」「郡山地区県立高校の特徴」「県数学ジュニアオリンピック問題」」「剣道女子県大会個人ベスト16」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
学校便り「中広土192」第15号 11月18日号.pdf

18~20日の放課後はテスト前の学習会を実施!

 今週末の11月21日は後期中間テスト(5教科)があります。そこで、18日から20日の3日間は放課後の部活動を中止とし、テストに向けての学習会を全学年で行います。また、これまで、8月や9月の3年生や1年生の学習には、地域からサポートティーチャー(3名)に学習指導のお手伝いをしていただきました。今回は、2年生でサポートティーチャーの協力を得ることになっています。とにかく、生徒の皆さんは明日からの放課後の学習を有効に活用して金曜日のテストに臨みましょう。

剣道女子個人 県大会ベスト16!

11月15日に二本松市の城山総合体育館において、福島県中学校選抜剣道大会が行われました。この大会に滝根中学校から県中地区代表として出場した吉田選手(2年)が出場しました。1回戦は、県南地区代表の選手と対戦し、延長戦で鮮やかなコテを決め勝利しました。2回戦は、昨年の優勝者(いわき地区代表)と対戦し、息詰まる熱戦を展開しました。延長戦でも勝敗が決せず、特別ルールの判定となり、主審は吉田選手の旗をあげましたが、副審2人が相手方の旗をあげ、惜しくも判定負けとなりベスト16でした。

避難訓練を実施!

 14日の5校時めに避難訓練を実施しました。訓練に先立ち教員が消防署へ火災を通報する訓練をした後、大地震発生後に火災が発生したことを想定して訓練を行いました。非常ベルが作動している中、生徒は学級ごとに校庭に避難をし、全生徒の人数を把握するまでの所要時間は避難開始の指示から1分47秒でした。避難後に消火器による消火訓練も行いました。その後消防署員の方から話を聞きました。消防署員の方が話されたおもな内容は次のとおりです。
①緊急地震速報が出されたら、身の安全確保を優先すること。地震がおさまってから、火を消すようにすること。(昔と順番が変わったそうです。)
②家庭で石油ストーブに給油するときは、火を消してから行うこと。また、灯油と混合油(主成分はガソリン)を絶対間違えないこと。
③石油ストーブの燃料タンクのふたはしっかり閉めること。
  

2年生 本日県学力検査を実施!

 福島県では、児童生徒の学力の状況をみるために、小学校5年生と中学2年生を対象に、今週県内すべての学校で学力調査を行っています。滝根中学校でも、本日2年生45名が、国語・数学・英語の学力調査問題に取り組みました。

1年生美術の授業で専門的な指導を受ける!

 今日12日の1年生の美術の授業は、三春町の元中学校美術教師の安倍先生が来校し、専門的なアドバイスをしてくれました。来週は2年生、再来週は3年生が指導を受けることになっています。2,3年生は昨年も指導を受けています。
 

エアコン設置工事まもなく始まります!

 田村市では市内の小中学校の各教室にエアコンを設置することとしました。滝根中学校のエアコンの設置工事は、11月15日から来年2月中旬頃までを工期として行われます。壁や天井に穴をあける工事もあるので、少し騒音が出るかもしれませんが、特に大きな工事は土曜日に行います。来夏は、学習に適した気温にできるので過ごしやすくなると思います。

本日で三者面談終了! 明日からは下校時刻が17時30分!

 本日11日で、三者面談が終了いたしました。お忙しい中、保護者の皆様にはお時間を割いていただき誠にありがとうございました。三者面談の終了に伴い、生徒たちの午後の日程は通常に戻りますので、1,2年生の部活動終了後の下校時刻は17時30分となります。

美術の授業に特別非常勤講師を依頼!

 明日から美術の授業に、三春町在住の安倍氏を講師に招き、専門的な指導をしていただくことになっています。安倍氏は、かつて田村地区内の中学校で美術教師として勤務していた方ですので、保護者の方もご存知の方もおられるかもしれません。各学年で美術の授業をしてもらえる日は次のとおりです。
 1年生の美術→11月12日(水)   2年生の美術→11月17日(月)
 3年生の美術→11月25日(火)

今週の行事

 今週もやや行事が多い週となっていますが、後期中間テストが21日にありますので、計画的に学習を進めておいてください。今週のおもな行事です。
 10日(月) 2年生ホールボディカウンター検査、三者相談
 11日(火) 3年生ホールボディカウンター検査、三者相談最終日
 13日(木) 1年生森林学習、2年生県学力調査、3年生卒業アルバム写真撮影
 14日(金) 避難訓練

晩秋です!外掃除は毎日落ち葉集め!?

 11月も半ばとなり、木々の葉もかなり落ちるようになりました。最近の外掃除の生徒は、毎日落ち葉集めです。花壇は、夏の花を取り除いたので少し寂しくなりましたが、種から育てたビオラを少しだけ植えました。
  

22日の市PTA連合会講演会に300名を越す申し込み・・・!

11月22日の午後1時より、田村市文化センターで田村市PTA連合会講演会があります。現在のところ、田村地区内から300名を越す申し込みがあります。講師は、夜回り先生として知られる水谷修氏の講演です。演題は「青少年問題の現状と学校・家庭・地域のかかわり」です。会場にはまだまだ空席がありますので、保護者の皆様のご来場をお待ちしております。

冬期間の自転車通学について!

 本校では、菅谷・広瀬地区の生徒を中心に自転車通学生が多くいます。冬期間の自転車通学に際しては、次のことに特に気を配り事故防止に努めてください。
①ライトやブレーキの点検をしっかり行い、自転車には反射テープ(反射材)をつける。
②雪道や凍結路は運転しない。
③寒さ対策として、手袋や防寒着を着用する。女子生徒が冬期間自転車を利用するときは、スカートではなく運動着を着用してもかまいません。
④スリップしてくる車があるかもしれないので、周囲の状況に絶えず注意を払って運転する。

7日、10日、11日でホールボディカウンター検査

 昨日ホールボディカウンター検査(放射能による内部被曝検査)を行う車両が中学校の玄関前に置かれました。検査は、1年生が7日、2年生が10日、3年生が11日に行います。車両に搭載されている検査機器を調整し、機器を滝根の状況に合わせるために数日前から車両を検査場所に置くそうです。

本日から三者相談(5日~11日)

 11月5日、6日、7日、10日、11日の5日間で三者相談を行います。三者相談は一人20分程度で、全生徒が対象です。三者相談期間中は、授業は午前中ですが、午後は自主学習会や部活動となります。三者相談期間中、部活動終了後の下校時刻は、午後4時00分です。
 ※三者相談で来校いただいた保護者の駐車場は、校庭です。

全校生で秋を満喫 楽しい芋煮会でした!

 今日11月4日は全校生で北茨城市のマウントあかねとガラス工房に行き、サンドブラスト体験(ガラスのコップに絵をいれてもらう)と芋煮会を行いました。サンドブラスト体験はあらかじめ、コップにデザインする下絵を準備しておいたので、スムーズに作業が進みました。芋煮会では、10人ほどのグループに分かれ、薪に火をつけるところから始まり、焼き肉や野菜を炒め、焼きそばをつくりおいしくいただきました。後片付けもすばらしく、施設の方からお褒めの言葉もありました。芋煮会後にいわき市の石炭化石館「ほるる」に移動し、化石や石炭採掘について学習し帰路につきました。快晴に恵まれ、とても楽しい1日を過ごすことができました。(1,2年生は今日作成したコップができあがり持ち帰りました。3年生は後日、学校にコップが届きます。)