日誌

2015年3月の記事一覧

4名の先生の離任式を行いました!

 3月31日、年度末の人事異動で本校を去る4名の教員の離任式を行いました。離任式では、校長より転出する教員の本校での実績と赴任先を紹介した後、転出する教員がそれぞれ一人ずつ生徒へのお別れのことばを述べました。離任式の最後に全校生徒で転出する先生方へ感謝の気持ちを込めて大きな声で校歌を歌い式を終えました。その後、全校生で職員玄関から正門まで先生方を見送りました。涙・涙・涙でした。
  

正門近くの地面の凹みを修繕中!

 滝根中の正門から校地に入るとアスファルト部分が劣化してへこんでいました。雨の日には水たまりもできる場所でした。30日と31日で補修工事を行いますので、4月からはすっきりしそうです。

離任する先生へ 「ありがとう」のボード

 生徒会の役員の生徒たちが中心となり、3月末で滝根中を去る4名の先生への感謝のことば「ありがとうございました」をメッセージボードに書き、職員玄関に掲示しました。生徒たちの優しい気持ちが転出する先生方に伝わると思います。

教職員離任式を31日に実施!

 平成26年度末教職員人事異動により、3月31日で本校を去る教員の離任式を31日の午前9時より行います。当日の日程等は下記のようになっています。
 1 日時:3月31日(火)
 2 場所:滝根中学校体育館
 3 日程:8:40  生徒登校
       9:00~9:20 離任式
       9:40~ 見送り
       10:00~生徒下校または部活動

1・2年生春休み中の学習会

 3月24日から午後に実施している1・2年生の学習会は本日で終了です。この3日間、生徒たちは、春休みの学習課題や自分の持っているテキストに真剣に取り組んでいました。休み中といえども学習を継続することを目指して行いました。明日からの午後の時間帯は自分で計画的・継続的に学習に取り組んでいほしいと思います。写真は2年生の学習会のようすです。