美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

更生保護女性会の皆様のあいさつ運動!

本日、朝7:15~8:00に、更生保護女性会の皆様による、あいさつ運動が展開されました。登校してくる子どもたちとあいさつを交わしていただいたことで、子どもたちは元気に校舎に入っていきました。朝早くから、ありがとうございました。

避難訓練!

「予告無しの避難訓練」を実施しました。「休み時間に地震が発生し、校舎倒壊のおそれがあることから、校庭の中央へ避難する」という設定です。突然のサイレンに驚いた子どもたちでしたが、放送をよく聞き、指示を守って落ち着いて避難することができました。上級生が下級生の面倒を見たり、「みんなが避難できてよかった」と感想を発表したりと、一人一人がしっかりと学ぶことができました。(写真は、全体で振り返りを行っている場面です。)

  

 

体育専門アドバイザーの先生が来校!

今日は、小学校体育専門アドバイザーの加藤顕人先生が来校され、全校児童の体育の学習に関わっていただきました。基本の運動からマット運動、そしてリレーの学習など、学年の発達段階に応じてポイントを丁寧に教えていただきました。子どもたちの動きがみるみる良くなり、楽しそうに運動する姿が印象的でした。

田村市陸上競技場での練習

6年生は、田村市陸上競技場で練習をしてきました。100m走、ボール投げ、リレーの練習を、要田小学校と緑小学校の皆さんと合同で行いました。自分の自己ベストを出そうと一生懸命に頑張る姿が見られました。また、他校の友達と一緒に練習をしたことはとてもよい刺激となりました。

 

 

テーブルマナー給食

 4日(金)、テーブルマナー給食があり、6年生が栄養士の先生にテーブルマナーを教えていただきました。田村市給食センターの職員の方々にお世話になり、レストランのようにセットしていただき、普段の給食とは違う雰囲気の中で、楽しくマナーを学びながら、おいしく食事をいただくことができました。

 

運動会に向けて体力づくり!

昼間の気温も低くなったため、体育の時間に校庭で体力づくりを始めました。10月に予定している運動会に向けた学習も兼ねています。一人一人の走力・投力等を高め、その成果を運動会という場で発揮できるようにしていきます。

  

美山っ子の生活の様子

朝の活動の様子です。田村地区陸上競技大会に向けて、5年生も参加して練習をしています。一人一人が自己ベストを出すことができるよう、練習を積み重ねています。

 

身体測定の様子です。どのくらい身長が伸びたのでしょうか。結果が楽しみですね。右の写真は、算数の時間に、自分が導いた答えを自ら確かめている様子です。自分で確かめる習慣・能力は、今後ますます重要になりますね。

 

3年生の算数の時間の様子です。どちらの道のりが長いのか?を、計算結果を基に説明しています。説明の仕方も上手になってきました。右の写真は、5年生の国語の時間の様子です。北原白秋作の「からたちの花」を読み込んでいます。

  

今日の給食は「夏ばて回復メニュー」です。「ハッシュポテト、インゲンのサラダ、スパゲッティナポリタン、ももゼリー、牛乳」です。一生懸命に勉強や運動をした子どもたちは、おいしくいただきました。

学びの環境と、子どもたちの学び!

昇降口を入ったところにテレビを設置し、普段の子どもたちの学習の様子を随時動画に撮り流すこととしました。今回は、先日テレビ放映された田村市PR給食の時の様子を流しています。ご来校の際は、是非、ご覧ください。

3年生の授業の様子の一コマ!「風とゴムの働き」楽しそうに学ぶ子どもたちの姿が印象的です。

6年生は、第33回国際平和ポスターコンテスト「奉仕で平和を実現しよう」に参加しています。それぞれの思いが込められたポスターが完成しました。

今日の給食!

今日は、船引南小学校希望献立でした。「ポークステーキアップルソースがけ、春雨サラダ、豚汁、ミルメーク苺、ごはん、牛乳」です。おいしくいただきました。

本を紹介するポップ!(4年生)

図書室の一角に、4年生が作成した「本を紹介するポップ」が展示されていました。読んで心に残った本について、簡潔に紹介されています。本を読み、その感動を誰かに伝えたいと思う気持ちは素晴らしいですね。