出来事

わかば学級 朝の読み聞かせ

  
9月9日(水)読み聞かせボランティア「ゆめきりん」の方をお迎えして、わかば学級で朝の読み聞かせ会を行いました。絵本「もっと大きな大砲を」と「ちくわのわーさん」「ひつじパン」の3つのお話を聞かせていただきました。「ちくわのわーさん」は関西弁でしゃべる登場人物たちの会話や動きがユーモラスで、とても愉快なお話でした。子どもたちは読み聞かせ会のある日をとても楽しみにしています。「ゆめきりん」の皆様、いつもありがとうございます。
 

4年生 点字教室

   
9月7日(月)総合的な学習の時間(総合)の授業に、講師として佐久間先生をお迎えしました。視力に障がいをもつ方の生活や点字について、お話を聞きました。点字機を使って自分の名前を打つことにも挑戦しました。また、視覚障がい者の方が使う漢字練習帳や地図帳なども見せていただきました。最近は点字のかわりに携帯電話やパソコンを使うことが多くなってきたそうです。様々な機械が進化しても、コミュニケーションが大切で、言葉でのやりとりが大事だということを教えていただきました。

特設陸上部 リレーカーニバル出場

   
9月5日(土)田村市陸上競技場で開催されたリレーカーニバルに本校特設陸上部16名が
出場しました。県内から数多くのチーム、選手が集合する大きな大会ですから、視野を広げ自己を振り返る、とてもよい経験ができたと思います。惜しくも決勝進出は逃しましたが、児童の多くが、これまでで一番よい記録を出しました。リレーの方も次の大会、田村市陸上大会へ向けて明るい材料が見えてきました。保護者の皆様には、応援ありがとうございました。

第2回奉仕作業

  
9月5日(土)早朝、5時30分より、第2回奉仕作業を行いました。保護者の皆さんを始め、20人くらい子ども達も手伝ってくれました。今回は除草の他に堀の泥上げも行い、校庭周囲の環境が大変きれいになりました。PTA施設文化委員会の皆様を中心に、保護者の皆様のご協力、本当にありがとうございました。開始の時、薄暗かった空も終了時には陽がさして青空が広がっていました。

お知らせ 「熊の目撃情報」について

本日午後、田村市教育委員会より児童の安全確保を呼びかける通知が入りました。

1 事案   熊の出没
2 日時   本日、9月4日(金)午前6時10分頃
3 場所   本市都路町岩井沢字楢梨子地内の国道288号線

学校では児童に次の内容について指導をしました。ご家庭におかれましても、休日にかけて十分注意していただくようお願いします。
(1)登下校は決められた通学路を通る。
(2)可能な限り一人では出歩かない。
(3)山林へ入る場合は保護者同伴で、音の出るもの(鈴やホイッスル)を身につけて歩く。
(4)現地周辺への不要な外出は控える。

6年生 授業研究会

  
今日の2校時目は、6年生の授業研究でした。外国語の授業を校内の先生方で参観しました。授業の導入ではCDの国名の発音の後、同じく発音を繰り返したり、ビンゴゲームをしたりして、だんだんと気持ちもほぐれ恥ずかしがらずに、キーフレーズを発音できるようにまりました。次に先生と代表の友達によるデモンストレーションが行われ、友達のなりきった演技に歓声が沸き、大変盛り上がりました。その後、習ったフレーズを使って4人以上の友達と会話するという活動では、時間を忘れて取り組んでいました。「外国語活動は面白い、楽しいな」と実感している授業でした。

5・6年 朝の読み聞かせ

 
高学年はゆめきりんの坪井さんに、名作「蜘蛛の糸」を語っていただきました。シーンと耳を澄まして作品世界に引き込まれていました。感想については、「糸を独り占めしようとした瞬間、なぜ糸が切れたのだろう。」「俺の糸だと言わなければ、みんな極楽へ行けたと思います。」など、発表していました。

1・2年 朝の読み聞かせ 

  
今日の読み聞かせは、「敬老の日」の絵本と、子どもが白い線をずっと歩いて家へ帰るという絵本でした。ゆめきりんの矢吹さんと髙橋さんに聞かせていただきました。敬老の日の始まりを知ったり、作品世界に浸ったり、とても楽しい時間でした。1年生、2年生とも多くの子どもが感想を発表できていました。