日誌

活動日記

避難訓練を実施しました

12月22日(木)、第2回避難訓練を実施しました。

今回は、昼休み中に地震発生後に停電し、技術室より出火したとの想定で、予告なしのブラインド方式で行われました。

体育館に避難し人員確認後、全校生で訓練の振り返りを行いました。訓練時に困ったことや気づいたことを話し合い、生徒の皆さんからたくさんの意見が挙げられました。

一般的に行われる避難訓練では当たり前のことが、今回のような予告なしの訓練では生徒個人の判断が必要となり、迷ってしまうこともあったようです。それぞれがおかれた状況に応じて判断し、行動することの難しさを実感していました。今回の訓練で気づいたことを忘れず、これからも防災への意識を高くもち続けてほしいと思います。

 

北側屋根葺替工事を行っています

12月19日(月)から1ヶ月程度の工程で北側屋根葺替工事が行われています。9月から行われているプール改修工事とも重なり、工事車両が通路をふさいで荷下ろし作業をしています。また、校地周辺の道路も工事車両の出入り等があるため、生徒送迎の際に危険が伴っている状況です。

生徒の送迎については、引き続き、バス乗り場付近の道路には今まで同様に駐停車できなくなっていますので、他の安全な近隣の駐車場(市役所駐車場、駅前駐車場、船引運動場駐車場等)を利用しての送迎をお願いいたします。また、スクールバス乗り場や学校周辺の道路で送迎されている車があります。冬休み期間中もスクールバス乗り場や学校周辺の道路には路上駐停車しないようにお願いいたします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

プール改修工事の進捗状況について

田村市にも雪が積もり、寒い日が続いておりますが、プール改修工事は来年度夏の完成に向けて着々と進んでいます。
現在は、ステンレスのプール本体を入れるための基礎となる砕石が敷き詰められ、水道の配管工事も順調に進んでいます。また、男女の更衣室の改修工事も今までの窓枠等が取り外され、内装、外装の塗装工事ができるまでになりました。
1月からは、いよいよプール本体にステンレスプールが取り付けられる予定です。完成がとても楽しみです。今後も工事の進捗状況を定期的にお伝えしていきたいと思います。
朝夕の生徒送迎については、ご不便をおかけいたしていますが、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

「田村の四季」カレンダーをいただきました!

12月20日(火)、「これからの田村市の観光を考える会」の皆様が来校し、2023「田村の四季」カレンダーを寄贈してくださいました。
このカレンダーは、田村市内の事業所や各種団体から協賛金をいただいて作成されたもので、カレンダーに掲載されている写真は、田村市観光協会広域連携協議会主催による「田村の四季写真コンクール」の入選作品が掲載されています。
昨年に引き続き、どの写真も田村市のよさや観光名所がわかる素晴らしい写真ばかりです。
今後、各クラスに掲示する予定です。
観光協会の皆様、ありがとうございました。

人権作文表彰式が行われました!

12月19日(月)、本校校長室に於いて、第41回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会(郡山人権擁護委員協議会管内)表彰式が行われ、福島地方法務局郡山支局長の梶内勇作様から一人一人に賞状と副賞が渡されました
標記作文コンテスト福島県大会の郡山人権擁護委員協議会管内では、37校、1,400編の作文が出品され、審査の対象となりました。
その中で、本校3年生から4名が入賞しました。
おめでとうございます。
また、学校にも感謝状をいただきました。

入賞者は、以下のとおりです。  
◇優秀賞 3-1 T.Kさん 「心を大切に」
◇ 〃  3-3 E.Wさん 「変化する時代・進化する社会」
◇ 〃  3-3 E.Hさん 「変わることで気付くこと」
◇奨励賞 3-2 S.Yさん 「障がいから学ぶこと」

ワックス清掃ありがとうございました!

整美委員会委員の皆さんで、教室、廊下、階段、ホールにワックスを塗布しました。
ワックス清掃に向けて、全校生で隅々まで清掃を行ったことで、効率良く作業を進めることができました。
全校生の皆さん、ありがとうございました。
そして、整美委員の皆さん、寒い中ありがとうございました。

アンサンブルコンテスト銀賞おめでとう!

12月9日(金)~11日(日)、白河文化交流館コミネスに於いて、令和4年度第50回福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会が開催されました。
中学校の部には、県南支部に所属する中学校から90チームが参加しました。
本校吹奏楽部からは、金管七重奏、木管六重奏、そして打楽器四重奏に出場しました。
コロナ禍の中、今できる精一杯の練習を積んで出場し、それぞれが入賞しました。
おめでとうございます。
1、2年生だけで初めてステージに立ち、緊張した中での演奏でした。
今回の経験をこれからの演奏活動に役立てて、来年に向けて成長していくことを期待しています。
保護者の皆さん、遠くまでありがとうございました。
結果は、以下のとおりです。
【結果】
<銀賞> 金管七重奏     
<銀賞> 木管六重奏 
<銅賞> 打楽器四重奏

1年生バレー頑張りました!

12月10日(土)、田村市総合体育館に於いて、第10回田村市中学生バレーボール1年生大会が開催されました。
本校1年生9名が、コロナ禍の中、今できる精一杯の練習を積んで出場し、最後まで頑張りました。
午後には、2年生も加わり、各中学校との練習試合も行われました。
新人チームは、まだまだ動き出したばかりです。
この冬しっかりと練習を積んで、来春大きく成長してくれることを期待しています。

県大会銅賞おめでとう!

12月11日(日)、ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)に於いて、第39回福島県声楽アンサンブルコンテストが開催されました。
コロナ禍の中、今できる精一杯の練習を積んで出場し、田村市立船引中学校Bが銅賞に、船引中学校Aが奨励賞に輝きました。
おめでとうございます。
保護者の皆さん、遠くまでありがとうございました。

小規模校中学校体験授業を行いました!

12月8日(木)、船引中学校区小規模小学校6年生による中学校体験授業を行いました。
参加した美山小、緑小、瀬川小、要田小学校の6年生31名は、本校酒井教頭先生と國友先生による保健体育の授業を受けました。
様々な運動を取り入れた授業で、他校の児童とのコミュニケーションを図りながら楽しく身体を動かしていました。
また、後半は、美山小学校の横田教頭先生のリードで交流活動を行い、有意義な時間となりました。
来年度の入学が楽しみです。

スペリングコンテスト頑張りました!

12月7日(水)、スペリングコンテストを行いました。
各学年100問に挑戦しました。
1問1点で80点以上が合格、表彰は100点(満点賞)となります。
これまでの学習の成果が発揮できたでしょうか。
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
コンテストもテストと同様、「終わった後が大切です。」
スペルを覚えることは、英語学習の土台となります。
学習方法等の振り返りをしっかりと行って今後に生かすとともに、間違ったところをしっかりと覚え直してほしいと思います。「継続は力なり!」

 

日頃の学習の成果を発揮していました

12月3日(土)、本校に於いて、第1回実用数学技能検定が実施されました。準2級1名、3級18名、4級36名、5級6名の計61名が日頃の学習の成果をいかし、問題にチャレンジしておりました。高い目標をもって検定に挑戦する姿は、とても立派でした。受検したみなさんの合格を祈っております。

1学年「食育講演会」を開催しました。

12月2日(金)、本校体育館に於いて「食育講演会『勝利への食事』~スポーツ栄養&受験期の食事~」を開催しました。

田村市学校給食センター副主任栄養技師の鈴木祐貴子様を講師にお招きし、「毎日食べている『食事』『食べ物』に関する講演を聞き、バランスのよい食事の取り方について正しい知識を深める。これからの生活で適切に食べることができる基礎・基本を身に付け、実践しようとする態度を育てる。」を目的に開催しました。

鈴木先生からは、「食事の基本について」、「スポーツと栄養について」、「朝ごはんについて」、「受験生の食事について」の4部構成でお話がありました。生徒は、バランスの取れた食事の重要性や、勉強や部活動で力が最大限に発揮できる栄養の取り方について理解を深めました。

本日の講演を聞いて、これまでの食生活について見直すきっかけとし、これからの生活に生かしてほしいと思います。

福島県教育委員会教育長様が来校されました!

11月30日(水)、福島県教育委員会教育長様、県教育庁義務教育課長様、義務教育課及び高校教育課の皆様、県中教育事務所長様、学校経営アドバイザー様、そして田村市教育委員会教育長様が来校されました。
校長から来校された皆様に、本校の学校経営、SSR(スペシャルサポートルーム)運営、中高交流教員実践等の説明をしたのち、SSRの視察、本校吉田寛教諭の1年2組英語の授業を参観していただきました。
参観後には、本校の学校経営、SSR運営、中高交流教員実践についてのご指導や様々なご意見、ご感想を賜りました。
皆様からいただきましたご指導等を今後の本校教育活動に活かし、生徒一人一人の夢が実現できるよう本校教職員一丸となって尽力して参りたいと思います。
ご来校くださいました皆様、大変お忙しいところありがとうございました。

1学年「命の学習」を実施しました!

11月29日(火)、本校体育館に於いて、「命の学習~思春期の心の変化とストレスへの対応~」講演会を開催しました。
針生ケ丘病院精神保健福祉士の大森洋亮様を講師にお招きし、「思春期は人間関係や受験など、様々な場面で誰もが悩みをもちやすい時期であることに気づき、気持ちの切り替えや誰かに相談することで対処できることを知る。」を目的に開催しました。
大森先生からは、「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう」、「思春期危機を乗り越えるには」、「困難な状況を克服するには」の3部構成でお話がありました。
大森先生は、生徒にとって身近な出来事を例として、とてもわかりやすく丁寧にお話しくださり、生徒たちも頷きながら耳を傾ける姿が見られました。
また、講演会後は、生徒それぞれが本日の内容をワークシートにまとめ、振り返りをしました。

ビブリオバトルに参加しました!

11月26日(土)、田村市文化センターに於いて、令和4年度第3回田村市中学生ビブリオバトルが開催されました。
本校からは、3年生のS.Rさんと2年生のA.Tさんがバトラーとして出場しました。
また、観戦者として8名が参加しました。
田村市内各校の代表7名(本校からは2名)が出場し、一人一人が自分の大好きな本について、個性ある語り口調で印象的なプレゼンテーションを行いました。
制限時間5分間にしっかりとまとめられた素晴らしいものでした。
発表後の質疑応答でも本校生徒が積極的に質問をし、会場を大いに盛り上げました。
参加した皆さん、お疲れ様でした。

PTA授業参観・教育講演会・学年懇談会、ありがとうございました!

11月25日(金)に開催されたPTA授業参観、教育講演会、学年懇談会に、多数の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
今回の授業参観・教育講演会は、3年ぶりの開催となりました。
感染対策を入念に行い、開催できましたこと、大変うれしく思います。
授業参観の後は、PTA教養委員会の主催で、俳優・タレントの「なすびさん」を講師にお招きして、本校体育館において、教育講演会を開催しました。
なすびさんは、「ふるさと福島への想いと願い~なすびなりの応援の形~」という演題で、エベレスト登頂などのこれまでの様々な経験などから「過去の苦労は役に立つ」「やればできる」というお話を熱く語ってくださいました。
また、ふるさと福島の復興のために尽力されている様々な活動などについてのお話もあり、生徒たちもふるさと福島への想いを大きく膨らませることができました。
保護者と生徒、ともに真剣に聞き入り、充実した講演会となりました。
今回の教育講演会の企画から当日の準備・運営まで、ご協力をいただきましたPTA教養委員会の皆様、本当にありがとうございました。

卓球部県大会準優勝おめでとう!

11月23日(水)、須賀川アリーナに於いて、令和4年度福島県中学生新人卓球大会が開催されました。
田村支部大会で優勝し県新人大会に出場した本校男子卓球部は、これまでの練習の成果を思う存分発揮して、見事準優勝を果たしました。
昨年度も本大会で準優勝、またもう一つの県新人大会でも準優勝でした。
今大会で、3度目の県新人大会準優勝という偉業を成し遂げました。
これからもさらに高みを目指して頑張ってくれることを期待しています。
本当におめでとうございました!
試合結果は以下のとおりです。
【予選リーグ】  
 対 小名浜二中 3-1勝利
 対 浅川中   3-0勝利
 予選2勝0敗 (予選1位で決勝トーナメントへ)
【決勝トーナメント】
 1回戦 対 稲田学園中 3-1勝利
 2回戦 対 東北中   3-2勝利 
 準決勝 対 福島四中  3-1勝利
 決 勝 対 郡山二中  0-3惜敗

赤い羽根共同募金ありがとうございました!

11月21日(月)、校長室に於いて、赤い羽根共同募金受渡式を行いました。
JRC委員長のA.Tさんが、生徒の皆さんや教職員から集めた募金35,713円を田村市社会福祉協議会会長の助川俊光様へ「地域のために使ってください。」と、手渡しました。
皆さんご協力ありがとうございました。

3年生実力テスト!

11月24日(木)、3年生を対象に、第5回実力テストが行われました。
後期中間テストが終わったばかりのタイトなスケジュールではありましたが、生徒の皆さんは、今まで計画的に学習を進めてきた成果を十分発揮できたでしょうか?
今回も進路につながる大切なテスト。
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。
「夢を現実に!」「継続は力なり!」