出来事

4・5・6年生 運動会種目説明会

  
5月13日(水)6校時、4~6年児童と教職員が運動会の種目説明会を行いました。児童は「指揮」「審判」「招集引率」「応援」準備」「賞品」「記録」「放送」「救護」の各係を担当するため、種目を説明する先生の話を真剣に聞いていました。各競技や演技の他に、係の仕事を責任をもって果たすことも、成長の大きなきっかけとなります。

環境研究所テント設置

  
5月12日(火)独立行政法人 国立環境研究所が生物相調査(昆虫・鳥類・カエル類)のためのテントを設置しました。昨年度より「生物相モニタリング」に協力しています。このテントはマレーズトラップといい、テント型の昆虫類採集装置です。

運動会まで、あと三日

  
5月12日(火)全体練習の2回目、入場行進と応援合戦の練習をしました。紅白の応援団長さんを中心に、紅白互いに負けじと、かけ声や拍手が響き合ってすごい迫力です。当日、ご期待ください。

空き缶回収、よろしくお願いします

      
本校では、空き缶の資源化と散乱防止のため「くうかん鳥」を設置し、空き缶の回収を行っています。空き缶を1個入れるとシールが1枚出てくるのが、子どもにとっては励みになっているようです。シールのキャラクターはカブトムシ自然王国の「カブトン」です。
年間の収益金は約6千円と大きな額ではありませんが、教育活動に有効に使わせていただいています。

4・5・6年生 リレーの練習

   
5月11日(月)午後、4・5・6年生は紅白リレーの練習をしました。高学年らしく力強い走りです。代表児童と礼を合わせたり、隊列を整えて移動したりと、「入場から退場までが演技」と練習に励んでいます。アンカーの競い合いは迫力がありました。

くうかんちょう 空缶鳥

  
児童昇降口に「くうかんちょう」空缶鳥(空き缶回収ボックス)が設置されています。5月8日(金)登校時、大きな袋を抱えた1年生が背伸びして空き缶を投入口に入れていました。続いて2・3人の児童が収集機に向かうと、高学年児童は背の小さな児童が缶を入れやすいように、口を開けて手伝っていました。とても優しく、清々しい光景でした。常葉の「と」は「ともに生きる」、常葉の「わ」は「わたしから行動する」 教育目標が自然に行動に現れています。

ノーメディアデー 5月10日


常葉地区では「幼・小・中連携ステップアップ事業」の一環として、毎月「0のつく日はノーメディアデー」を推進しています。(毎月10日、20日、30日)
テレビやラジオを消し、インターネットやゲームをする時間を短縮して、家族で過ごすふれ合いの時間をつくりましょう。親子で読書し感想を話し合う、一緒に運動する、家事のお手伝いも良いですね。

1・2・3年生 ダンスの練習

  
5月8日(金)3校時目に1~3年生はダンスの練習をしました。紅白各4列に並んで、各列ごと自分のポンポンを先生方から渡され、入場門に並び練習開始です。曲はアニメ、ワンピースのテーマ「ウィーアー!」テンポが早い曲ですが、みんなだんだん振りも覚えてきたようです。ダンスの見所は十字の形に4列で並び、次に8つの小円、また4列と低学年には高度な隊形移動です。ポンポンを空に向かって突き上げる姿がとてもかわいらしいです。

全学年、運動会全体練習①その2

  
次に、開会式とラジオ体操の練習をしました。開会のことばの時、式台に立った人が礼をしたら返礼するなど、本番どおりに一つ一つ確認しました。国旗掲揚の時は全員脱帽して、掲揚塔の方を注目します。実行委員が開・閉会式の役割を分担しています。まだ慣れない所も多いですが、皆まじめに取り組んでいるので、当日は更に磨きがかかると思います。晴天の日差しが強いため、練習が終わったらすぐ水分補給できるよう、職員玄関脇に水筒をおいて飲んでいます。