日誌

活動日記

全校表彰

うるわしの学園船引中学校を体現すべく、多くの生徒たちが活躍しています。

5月に行われた各種大会等での入賞者に表彰を行いました。

 

前期生徒会総会

5/23に前期生徒会総会が開かれ、今年度の活動計画と予算案が承認されました。

各奉仕部・部活動代表の立派な発表態度と質問者からの建設的な意見が交わされた様子を

ご覧ください。

 生徒会長のあいさつ

 各組織の代表生徒たち

 議長の選出

 堂々とした発表

 建設的な意見

 1年生も立派な質問を述べました。

田村支部陸上大会 選手激励会

5/10に開催された「田村支部陸上大会・選手激励会」のようすです。

応援団にとっても今年度の初披露です。

1年生も応援の仕方を覚え、みんなで力強いエールを送りました。

 【応援団も初披露】

 【みんなでエール】

 【選手代表お礼の言葉】

避難訓練(火災対応)

消防署の方々のご指導のもと、避難訓練を実施しました。

技術室が出火元との設定で整然と速やかに避難することができ、

消防署の方からも静かでたいへん良かったとの言葉を頂きました。

最後に、消火器の使い方を学年代表の生徒たちが実演して終了です。

合言葉は、「ぴ・の・き・お」。内容についてはお子さんとの会話のきっかけにどうぞ!

 

田村地方中学3年生ソフトテニス大会

絶好のテニス日和の中、夕陽ヶ丘テニスコートにおいて「男女の3年生大会」が開催されました。

熱戦の結果、男女3ペアが表彰を受けることができました。これを弾みにして5月末に行われる中体連でも優勝を目指します。

多数の保護者の皆様と1・2年生に応援をいただいたことに感謝申し上げます。

チーム船引中として一致団結して頑張りましょう。

表彰を受けた3ペア

男子チーム

女子チーム

ゴールデンウィーク明けも集中していこう!

校内陸上大会

無事終了しました。

大会新記録が5個も生まれるレベルの高い大会となりました。

一人一人が力を出し切った大会でした。

たくさんの方に応援にお越しいただいたことに感謝申し上げます。

詳しい結果は、学年だよりでお知らせする予定です。

GW前半 船中生頑張ってます

4月23日に部活動結成が行われ、新入生を迎えた活動が本格的に始まっています。

Gw前半の三連休も運動部・文化部ともに大会や練習に熱い情熱で取り組んでいます。

特に、28日は男女ソフトテニス部が県中地区ソフトテニス選手権大会に出場し、男子15校・女子16校の強豪がそろう中、男子が見事に優勝(おめでとうございます)・女子が残念ながら16位という結果をおさめました。

男子は、優勝に浮かれることなく次にむけての目標を話し合い、女子は悔しさをバネにして向上していくことを誓った一日になりました。

勝って兜の緒を締める男子チーム!

次に向かって前を向く女子チーム

「校内陸上大会」順延のお知らせ(弁当の日)

4月25日(水)に予定されていた「校内陸上大会」は、天候不順のため延期となりました。

順延日は、5月2日(水)となり、田村市運動公園陸上競技場で行われますので、

よろしくお願いします。

なお、全家庭向けに「校内陸上競技大会順延のお知らせ」としてプリントを配布しましたので、

詳細についてご確認ください。

 

あすは、給食がありません。お弁当と飲み物の準備をお願いします。

 

授業参観日

お忙しい中、多数の保護者の皆様にお越しいただき、

今年度最初の授業参観を実施することができました。

今回は、各学級担任の授業となりましたが、新年度を迎えての

生徒たちの様子はいかがだったでしょうか?

 

交通安全教室

警察署から講師の先生をお迎えし、交通安全教室を開催しました。

自転車を利用するうえで、被害者ではなく加害者になる可能性について

お話をいただき、DVDを見ながら怖さと備えについて知ることができました。

修学旅行3日目 ラスト

修学旅行の一行は、無事新幹線に乗り郡山駅に到着しました。

予定通り18:40頃に田村市に戻ってくる予定です。

それぞれの降車場所で下車しますので、お迎えの際は

交通事故等に注意されますようお願いします。

 

平成30年度 入学式

 桜咲き誇る船引中学校の学び舎に、男子78名女子67名、計145名の新たな仲間を迎える入学式が行われました。

今年度から移中学校との統合となり、これまで以上に多数の地域の皆様にご協力をいただきながら歩んでいきます。

田村市教育長飯村新市様をはじめ、多数のご来賓の皆様に出席いただきました。ありがとうございます。

転入職員紹介

人事異動に伴い、以下の職員が着任しましたので、紹介申し上げます。

教諭 作田恭一 移中学校より

教諭 大方祐子 本宮第一中学校より

教諭 中島美帆 移中学校より

教諭 木村麗子 郡山第二中学校より

教諭 根本千恵子 移中学校より(育児休暇中)

教諭 小林将大 伊達中学校より

教諭 佐久間諒子 移中学校より

講師 土屋邦明 再任用

講師 橋本裕司 移中学校より

講師 藤井香澄 移中学校より

講師 後藤杏奈 新採用

用務員 大野静良 新採用

相談員 大河原初美 移中学校より

よろしくお願いします。

H29度 離任式

3/30、穏やかな陽気の中、離任式が行われました。

涙と笑顔がまじった、思い出に残る時間を過ごすことができました。

転退職された先生方には本当にお世話になりました。これからもお元気で活躍ください。

ありがとうございました。

 

離任式のお知らせ

3月30日(金)に行われる「離任式」の日程をお知らせします。

 【在校生】

   ~8:10  登校(制服・現教室に集合)

    8:40~ 短学活

    9:15~ 離任式

   10:10~ 見送り

 【卒業生】

   卒業生のみなさんへ

    ○9:10までに、体育館南側から入場

    ○今年度卒業生「中学校の制服着用」

    ○過年度卒業生「式にふさわしい服装」で参加

    ○体育館履きは、自分で準備・持参

                

 

H29度 人事異動による転出のお知らせ

 この度の人事異動によりまして、下記の職員が退職・転出することになりました。

 船引中学校在職中では、公私ともにお世話になりましたことを深く感謝申し上げます。

船引中学校での貴重な経験を生かし、一層努力してまいりますので、今後とも変わらぬ

ご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

  教諭 土屋邦明 定年退職

  教諭 富樫良重 郡山市立郡山第二中学校へ

  教諭 渡辺和彦 南相馬市原町第二中学校へ

  教諭 佐藤洋平 福島市立西根中学校へ

  教諭 佐々木さとみ 会津若松市立第一中学校へ

  養護教諭 荻野美紀 田村市立船引小学校へ

  講師 二瓶駿介 三春町立三春中学校へ

  用務員 佐藤治子 田村市立船引南小学校へ

  用務員 佐久間恵美子 田村市立船引小学校へ

離任式

今年度をもって船引中学校での勤務を終えられる3名の先生方とのお別れの会を行ないました。

特に、ディビッド先生は今月末にアメリカに帰国されるとのことです。

お別れは寂しいですが、これからもよろしくお願いします。

先生方も、元気でますます活躍されますことをお祈り申し上げます。ありがとうございました。

 【3名の先生方】

 

【先生方、ありがとうございました。Thank you so much!

 

最後の全校集会

修了式終了後、最後の全校集会が行われました。

 【生徒会会長のあいさつ】

 【1年生代表 今年度の反省】

 【2年生代表 今年度の反省と来年度に向けての抱負】

 【表彰:女子バスケ、野球田村選抜】

平成29年度 修了式

 今年度も最後の授業日となり、修了式を迎えることとなりました。

1年生140名、2年生146名が修了となり、全員進級します。

来年度は移中との統合となるため、新しい仲間を迎えてのスタートです。

 

 【校長式辞】

  【1年生に修了証書伝達】

  【2年生に終了証書伝達】

卒業生 見送り

卒業式、無事終了しました。

在校生や保護者に見送られ、名残惜しい時間を過ごしています。

【式途中のようすは、後ほどアップします】

 

県立Ⅱ期選抜試験&実力テスト

今日と明日にわたり、県立高校Ⅱ期選抜試験が実施されています。

3年生の教室は、いつもより静かでほんのちょっとさびしい感じです。

教室に残って自習学習に取り組む3年生。そして、1・2年生は実力テストの日。

心の中で受験に臨んでいる生徒を応援しながら、自分のことにも精一杯に取り組んでいます。

 

頑張れ! チーム船引中!!

同窓会入会式

平成29年度卒業生の「船引中学校同窓会」への入会が承認されました。

お忙しい中、同窓会会長様、副会長様に出席いただき、「あたたかい激励の言葉」をいただきました。

ありがとうございました。

校長あいさつ

会長様副会長様

誓いの言葉校歌斉唱

楽器をルワンダに

 船引ロータリークラブの国際奉仕活動である「アフリカ・ルワンダに楽器を贈る運動」に対し、

本校インターアクトクラブが呼びかけて集めた楽器の「引き渡し式」が行われました。

 【福島民報より】

生徒会総会

 平成29年度後期生徒会総会が行われました。

 インフルエンザの流行に伴い、校内放送による質疑応答がなされる変則的な形での開催となりました。
 議長に指名された2年生ふたりの見事な進行により、今年度の生徒会活動がすべて承認され、卒業を控えた3年生からは、建設的な意見が述べられるなど来年度を見越した有意義な時間となりました。
 

 

学級閉鎖及び部活動の停止について

 インフルエンザ感染者数の拡大により、2年3組が学級閉鎖となります。
それに伴い、2年生の部活動についてもしばらくの間停止といたします。

◇2年3組の学級閉鎖期間
 2月14日(水)~16日(金)までの3日間
◇2年生の部活動停止期間
 2月13日(火)~19日(月)までの7日間

 その他、留意点などにつきましては本日配布しましたプリントをご覧いただくようお願いいたします。

県立Ⅰ期選抜試験近づく

 2月1日・2日に実施される「県立Ⅰ期選抜試験」に向けて、本日【受験票】を配布しました。生徒たちの表情もキリッとひきしまり、力強さがみなぎっていました。
 ご家庭におかれましては、配布した参加計画のプリントに沿って、準備・確認をしていただくよう励ましをお願いします。

インフルエンザによる部活動停止について

 先週に引き続き、1年生でインフルエンザの感染が拡がっている状況にあります。
 そこで、本日より部活動について以下のようにしますのでよろしくお願いします。
なお、詳細につきましては、本日配布した連絡プリントをご覧ください。

             【記】

 ◇1学年生徒の部活動停止期間(吹奏楽部を除く)
  平成30年1月22日(月)~1月25日(木)までの4日間
 ◇お願い
  ・期間中は、不要な外出等を避けて自宅で安静に過ごしてください。
  ・お子さんの体調が思わしくない場合や心配な点があれば、遠慮なく中学校に
   問い合わせください。

田村地方インドアソフトテニス大会

 1月20日(土)に、田村市総合体育館にて「田村地方インドアソフトテニス大会」が開催され、男女ソフトテニス部の選手たちが出場しました。
 熱戦の結果、男子の部で「芥川・松本ペア」が第1位に、女子の部で「大和田・影山ペア」が第2位に輝きました。
 チーム一丸となって、栄冠を勝ち取りました。応援ありがとうございます。

「インフルエンザ流行」に伴う「部活動内容の変更」

 1年生を中心に、「インフルエンザ」の発症数が増加傾向にあります。
 それに伴い、1月16日から18日の3日間にわたり、1年生の部活動を中止とすることになりました。
 19日からの活動に関しては、当日の出欠状況をもとに判断いたします。

 ご家庭の中でも、手洗い・うがいなどを行ない、感染拡大の防止に努められるようご協力をお願いします。

平成30年 立志式

 田村市内の中学2年生を対象に立志式が行われました。立志証書が授与され,2年生全員が立志の誓いを立てました。
 また,立志式記念講演会では,一般財団法人国際セラピードッグ協会代表の大木トオル様より「命をつなぐ -被災犬をセラピードッグへ-」という演題で講演をして頂きました。講演中は涙を流す生徒も見られ,心の成長を育む良い機会となりました。

 講演をしてくださいました大木トオル様を初め,立志式に携わった多く方々,本当にありがとうございました。

冬休み明け 全校集会

 冬休みが終わり、後期の後半が始まりました。
 校長先生からは「残りの3ヶ月間をどう過ごすのか?」という問いが投げかけられ、生徒会長からは、「人と人とをつなぐあいさつをしよう」、生徒指導担当の先生からは「自他の命を大切にする」という話がありました。
 のこりわずかとなった平成29年度ですが、船引中一体となって精進していきたいと思います。




【男子ソフトテニス部】Sリーグ県中地区予選 第2位


【女子バスケ部】東北中学校新人バスケットボール大会

 1/6~8にかけ、秋田県で開催された「第6回チャンピオンズカップ横手東北中学校新人バスケットボール大会」に女子バスケット部が出場しました。
 予選リーグ で1勝1敗という結果となりましたが、東北大会という大舞台を経験し、一回り成長することができたようです。ご苦労様でした。

 Dリーグ 第1試合 対 河北中(宮城県) 51:37 で勝利
      第2試合 対 山本中(秋田県) 26:54 で惜敗

【河北中戦より】








【対 山本中戦】










明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
 本日、仕事始めとなりました。2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

 生徒・教職員はもちろんのこと、地域の皆さま、保護者の皆さまにとって、
よりよい年になりますようお祈り申し上げます。

 今年も昨年同様、ホームページで多くの情報を発信していきたいと思います。
地域での中学生の活躍がありましたら、ぜひ中学校にお知らせください。

たいへんお世話になりました

 2017年も本日28日で仕事納めとなりました。
学校行事ならびにPTA関係行事等に対し、ご理解とご協力いただきましたことに
深く感謝いたします。ありがとうございました。

 冬休みに入りすっかり真冬の気候になりました。積雪や木枯らしに吹かれ、冬本番を迎えた感があります。3年生は受験に向けて学校に足を運んで受験勉強に励み、1・2年生は部活動の練習に熱心に参加しています。寒さに負けず、自分の目標に向かってひたむきに努力する船引中生に励ましをお願いします。

 2018年も皆様にとって良い年になることをお祈りいたします。

わかくさ幼稚園訪問

12月12日雪が降る中、本校3年生が技術・家庭の授業として「わかくさ幼稚園」さんの協力をいただき、体験学習を行なってきました。

幼稚園の先生方には、お忙しい中にもかかわらず対応していただき感謝申し上げます。

2時間くらいのふれあいでしたが、貴重な体験となったようです。
幼稚園のみなさんもありがとうございました。寒さに負けずに頑張ろうね!
  

雪の片付け ありがとう!

 とうとう本格的な降雪となりましたね!

 本来であれば朝練に取り組む時間帯にもかかわらず、生徒や先生たちが
一生懸命に積もった雪の片づけを行なってくれました。
 おかげで、あとから登校した生徒や先生たちも安心して歩くことができました。

 本当にありがとうございます。