日誌

活動日記

3学年修学旅行 東京班別研修

現在、東京班別研修中です。雨は相変わらず降っています。

この後14時30分に舞浜駅集合となります。

しっかりとお昼ごはんを食べて、無事に到着することを祈っています!

『スカイツリータウン ソラマチ』

3学年修学旅行 2日目朝

おはようございます。修学旅行2日目です。

今日は東京班別研修、TDRがあります。現在外は雨です。本日悪天候が予想されますが…なんとか無事に過ごせますように。

朝食終わり次第班別研修です!今日も頑張ろう!

3学年修学旅行 鎌倉&横浜

鎌倉と横浜の班別研修を行っています。

鎌倉大仏や中華街など自分達の研修計画をもとに研修中です。

鎌倉駅前には、生しらす丼屋さんがありました。各々昼食をとっていますが、店が多くて皆どこにするか迷っていたようです!

入学式

122名の入学生を迎えました。

平成31位年度(令和元年度)の船引中学校がスタートです。

 

【吹奏楽部の演奏で入場】

【緊張の面持ち】

【新入生呼名・入学許可】

【生徒会長・歓迎のことば】

【新入生代表・誓いのことば】

前期 始業式

校長式辞より

「竹は節があるから強風にも折れず、まっすぐに成長していく。」

「私たちも毎日毎月毎年の生活の中に節(節度)を設けながら成長していきましょう」

着任式

新しく船引中学校に着任された先生方をお迎えしました。

校長 助川 徹(県中教育事務所より)

教頭 佐藤 仁(白河市立大信中より)

教諭 吉田美智生(滝根中より)

教諭 高橋潤一(須賀川市立第三中より)

用務員 渡辺イセ子(都路小より)

支援員 門馬伸尓(田村市役所より)

ALT アビゲイル・スヲーツバウ

ALT ティモシー・ケイス

ALT ロバート・ギブソン

講師 田村飛鳥(4月15日より着任)

心の教育相談員 渡邉順子

以上、よろしくお願いします。

 

【生徒会長より 歓迎のことば】

黙とう

あの日から8年。

明るい笑顔があちこちで見られる日常に感謝します。

14時46分

全校生、全職員で黙とうを捧げました。

同窓会入会式

2月の終わりになり、3年生にとって「卒業の日」が近づいてきました。

船引中学校同窓会の役員の皆様をお迎えし、同窓会入会式が行われました。

会長の箱崎様から激励のことばを頂き、同窓会の一員としての気構えを持つことができたようです。

お忙しい中、ご参加頂きました来賓の皆様に感謝申し上げます。

 

田村市教育実践報告会

今日は生徒達は午前で授業が終了し、一斉に下校となりました。

午後は、田村市文化センターにて研究発表会に全ての先生が参加しているのが、その理由です。

本校教諭の佐藤輝彦先生の発表が行われています。

1・2年 後期期末テストに向けて

2月20日21日に実施される「後期期末テスト」に向けて、学習計画の作成が進んでいます。

学年最後の定期テストになります。1年間のまとめと今後の進級に向けて、自分自身をしっかり見つめられるように支援していきます。

ご家庭でも励ましの声かけをよろしくお願いします。

職業講話【1学年】

郡山ハローワークから講師の先生をお迎えして、「職業講話」を実施しました。

「はたらくことって何だろう?」からスタートし、将来の夢を実現するためのきっかけとなって欲しいものです。

ぜひ、ご家庭でも話題のひとつにあげていただき話し合いをもっていただきたいと思います。

授業参観・PTA総会のお知らせ

2月24日(日)に開催される授業参観とPTA総会の案内文書を配布しました。

今年度最後の授業参観になります。

たくさんの保護者の皆さんにお越しいただきたいと思います。

なお、会場作成等の都合により「出欠確認」と「総会欠席の委任状」を提出いただくようになります。

提出締切は2/18とさせていただきますので、よろしくお願いします。

PTA理事会

お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

2/24に開催されるPTA総会に向けて準備が整いました。

ご協力に感謝申し上げます。

県立高校Ⅰ期選抜

1/31と2/1に渡り、進路実現に向けて臨んでいます。

ここまで体調管理に努め、学年・学校が一丸となって準備してきました。

天候にも恵まれ、環境は整いました。

自分らしさを十分に発揮できていると思います。

船引中生への応援をよろしくお願いします!

インフルエンザ情報

本日は、インフルエンザ感染による出席停止生徒数が1人となりました。

全体的に大きな広がりはなく、毎日の生活が進んでいます。

今週は、県立高校Ⅰ期選抜試験も行われますので、引き続き体調管理に注意くださるよう、ご協力をお願いします。

なお、発熱や頭痛などのの症状が見られる場合は、無理をすることなく早目に診察を受けるようにしてください。

PTA合同専門委員会

お忙しい中、多数の役員の皆様にお集まりいただき、「H30度事業反省」「H31度事業計画案」について審議いただきました。

2月1日に開催されます「PTA理事会」にて承認いただける運びとなりました。

様々な活動でご尽力いただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

掲額式(PTA)

平成29年度PTA会長を務めていただきました吉田康弘さんの写真額を歴代PTA会長の肖像写真が並ぶ図書室に掲額いたしました。

今年度もPTA顧問として様々な場面でご支援いただきました。本当にありがとうございます。何卒今後ともよろしくお願いいたします。

【吉田 前会長】

【髙橋校長、吉田顧問、鴻野会長】

 

 

第9回福島県ジュニアバスケットボール選手権大会 県中地区大会

本校女子バスケットボール部が第2位となり、県大会への出場権を手にしました。

おめでとうございます。

県大会でも上位入賞を目指し、さらに頑張ってください!

第9回福島県ジュニアバスケットボール選手権大会県中地区大会結果のページ (外部リンク:pdfファイル)

Sリーグソフトテニス大会県中地区予選会

 

1/19、20にわたり、郡山市西部第2体育館で大会が行われました。

男子が第1位、女子が第2位という立派な成績を収めることができました。おめでとうございます。

なお、男子チームは3月に行われる県大会に出場します。さらに頑張っていきましょう!

女子チーム

新入学生説明会 その2

新入学生説明会への参加いただき、感謝申し上げます。

限られた時間での説明でしたので、不明の点も多々あるかと思います。

配布した要項の内容について質問等がありましたら、船引中学校までお電話いただくようお願いします。

今後も本HPにて、新入学生に向けて情報を提供してまいります。

新入学生説明会 その1

来年度船引中学校への入学予定の小学生と保護者に来校していただき説明会を実施しています。

前半は、小学生が「授業参観」、 保護者が「スマホ安全教室」に参加していただいています。

【中1の授業を参観】

 【スマホ安全教室】

1月も半ば...

新年1月も半ばとなりました。ここ数日寒さが増し、今日の午後は雪が舞っています。

積雪の無い冬となっていますが、朝晩の路面凍結が予想されます。

余裕を持って行動できるようにと生徒たちに話していますので、ご家庭内でも登下校の際に最善の注意をはらうようお話しください。

  【雪が舞い、片曽根山が白く霞んで見えます】

計算コンテスト

放課後は全校をあげて「計算コンテスト」にチャレンジしました。

冬休みからコツコツと取り組んできたドリル学習の効果が出せたでしょうか?

結果は一人一人に告げられ、満点賞を獲得した生徒には賞状と鉛筆が贈られます。

福島県体育協会表彰

ジュニアオリンピック陸上大会走幅跳で全国1位に輝いた箭内洸斗くんが、福島県のスポーツ振興に多大なる貢献をもたらした船主等に贈られる「県体育協会優秀選手賞」を受賞しました。

おめでとうございます。

学校賞 受賞!

県教育委員会主催「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」に、感性豊かな作品を多数出品したことにより「学校賞」を受賞することができました。

県中教育事務所長の福地様が来校され、本校生徒会長に賞状の伝達が行われました。

冬休み成果テスト

本日1/9は、冬休み中の学習成果を確認するために、全学年で実力テストを行っています。

本日中に自己採点を行い、さっそく今後の自主学習にいかしてくれることでしょう!

積雪の朝 本格的な冬

足下が心配な積雪の朝を迎えました。

この冬初の雪景色ですね。

登校がスムーズにできるようにと、生徒や先生の有志の皆さんが除雪作業にあたってくれました。

ありがとうございます。

 

冬休み最終日

明日から授業日となります。

課題などの提出物がありますので、生徒さんと一緒に確認ください。

給食があります

冬休み前に白衣を持ち帰った生徒は、洗濯をしたうえで学校に持参してください。

放課後の部活動はなし

スクールバスは14:55の1便のみ発車となります。