出来事

5年生 書画作品①

    
3月10日(木)の書写(毛筆)の授業は古典の臨書をしました。
ふと見ると、教室に掲示してある書画作品が素敵なので紹介します。校長先生に手ほどきしていただき、出来上がった自作の紙に好きな言葉と絵を書きました。額の奥の色紙とのコントラストも鮮やかで、作品を引き立てています。

式場作成

   
3月9日(水)児童の下校後、卒業式の会場を作成しました。紅白幕は125周年記念に同窓会様から寄贈いただいたもので、会場をぐるっと囲む枚数があります。卒業式へ向かう雰囲気が一気にわき上がりました。明日から卒業式の全体練習が始まります。

少年消防クラブ消防協力者認定証交付式

 
3月9日(水)昼休み、消防協力者認定証交付式を行いました。田村消防署の郡司常葉分署長様より少年消防クラブを退会する6年生に認定証を交付していただきました。署長さんから「これからは、皆さんは地域の一員として、火災予防に努めていってください。」と講話があり、6年生は認定証を手にした自覚を高めていました。

6年生 保健「生活習慣病の予防」

  
3月8日(火)6年生は学校医、白岩医院長 白岩理先生を講師として、保健「生活習慣病の予防」の学習をしました。生活習慣病とはどんな病気か、また予防のために大切なことは何かなどを、イラストや映像資料をまじえて分かりやすく教えていただきました。6年生は今日の学習をもとにして、自分のめあてを立て5日間取り組みます。多忙の折、貴重な時間を割いて下さった白岩先生、誠にありがとうございました。

ワックス塗り

  
3月8日(火)子ども達が下校後、職員作業で体育館にワックスを塗りました。卒業式へ向けて、「今日はこれ、明日はあれ」と少しずつ準備を進めています。

できました 書画作品②

     
1年生の作品は紙漉きで作った材料を使いました。イラスト集を参考にしたとは言え、かわいくて美的です。2年生はいろいろな大きさの半紙に書画を書き、言葉も書き入れました。絵に文字が添えられると想像や形象がさらに豊かに表現されるような気がします。鳥は何を信じているのでしょうか。