日誌

活動日記

むし歯予防教室

 12月3日(火)~4日(水)の2日間、1年生を対象に、むし歯予防教室を実施しました。講師として歯科衛生士の竹内由美様をお招きして、歯磨きの実践指導を受けました。
 歯周病の原因と疾患への理解を深め、効果的な歯磨きの仕方や歯・口の健康を守る生活習慣について知り、実践への意欲を高めることができました。
 ご家庭でも歯磨きの様子をご覧いただきたいと思います。

【歯磨きの練習】

女子バスケ県ベスト8おめでとう!

 11月30日(土)、泉崎中学校体育館に於いて、第10回福島県U15バスケットボール選手権大会が開催されました。
 県中地区予選を勝ち抜いて本県大会に出場した本校女子バスケットボール部は、日頃の練習の成果を発揮し、堂々のベスト8入りを果たしました。おめでとうございました。試合結果は、以下のとおりです。 
<トーナメント>
 1回戦  対 鹿 島 中 50-41 勝利

 準々決勝 対 中央台南中 53-59 惜敗

先生たちも日々研鑽!

 11月26日(火)、先生方を対象に「タブレット研修会」を行いました。
 本校には、10月から108台のタブレットが導入され、授業でも頻繁に活用されるようになってきました。
 そこで、NTTドコモから講師をお招きして、研修会を実施しました。授業で効果的に使える「アプリ」等に関して、詳しい実践指導を受けました。
 今後は、タブレットを活用したさらに効果的な授業づくりに取り組んでいきたいと考えています。
 吸収の速い生徒の皆さんに負けないように頑張ります。

PTA授業参観・教育講演会・学年懇談会、ありがとうございました

 11月29日(金)に開催されたPTA授業参観、教育講演会、学年懇談会に、多数の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
 授業参観の後、PTA教養委員会の主催による人権擁護委員の會田慶吾先生と白石惠美子先生を講師にお招きしての「教育講演会」を開催し、「人権とは」「いじめの現状」について、そして「子ども人権SOSミニレター」などについてもお話をいただきました。「インターネットと人権」についてのお話もあり、正しいルールと知識を身に付け、人権尊重意識をもって、インターネットを利用する大切さについても詳しく知ることができました。
 生徒も真剣に聞き入り、充実した講演会となりました。
 また、今回の教育講演会の企画から当日の準備・運営まで、ご協力をいただきましたPTA教養委員会の皆様、本当にありがとうございました。

【教育講演会・講師の先生方】

【1年数学:保護者と一緒に数と遊ぼう】

【2年技術:作品の価値を高める話し合い】

租税教室を行いました

 11月26日(火) 、3年生を対象に、租税教室を行いました。郡山税務署から3名の財務事務官を講師としてお招きして、5クラス各1時間ずつの授業を行いました。

 税についてのDVDを視聴したり、1億円入りのジュラルミンケースを持たせてもらったりしました。
 生徒は、税の意義や役割を正しく理解し、税に対する理解を深めることができました。

【1億円の重み?!】

学校評議員会

 11月22日(金)、第2回学校評議員会を行いました。 今回は、学校評議員の皆さんに学校給食を食べていただき、5校時目の授業参観、そして協議を行いました。
 授業参観では、グループによる話し合い活動等を通して「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業をご覧いただきました。
 評議員の皆さんからは、「よく話し合われていて、昔の授業とは違う。」という感想をいただきました。

小規模校中学校授業参観

 11月21日(木)、小規模小学校6年生による中学校授業参観を行いました。参加した美山小、緑小、瀬川小、要田小学校の6年生35名は、佐藤教頭先生とティム先生2人による英語の授業を受けました。様々な言語活動を取り入れた授業で、楽しく英語を学んでいました。
 また、後半は、小学校の先生のリードで交流活動を行い有意義な時間となりました。来年度の入学が楽しみです。

避難訓練を実施

 11月20日(水)、今年度第2回目の避難訓練を実施しました。今回は不審者が侵入したという想定での避難訓練を行いました。主に先生方の訓練ではありますが、教室での机や椅子を使ったバリケードの作り方、暴漢に襲われたときの対処の仕方などについて、学ぶことができました。

海外派遣研修報告会に参加しました

 11月18日(月)、田村市役所に於いて、田村市海外派遣研修報告会が開かれました。
 9月30日~10月8日までの9日間、田村市内の中学生22名が、田村市姉妹都市「アメリカ・オハイオ州マンスフィールド市」などでホームステイを通し、英語学習を行い貴重な体験を積んできました。
 海外研修に参加した生徒たちは、自分が体験してきたことについて、会場の市民の皆さんに報告をしました。本校からこの研修に参加した14名の生徒も、9日間に渡る充実した様々な研修の中で学んだことを一人一人がしっかりと発表していました。
 今後は、様々な場面で、今回の研修で学んできたことをぜひ生かしてほしいと思います。

全日本マーチングコンテスト銅賞おめでとう!

 11月24日(日)、大阪城ホールで行われた第32回全日本マーチングコンテストに出場した本校吹奏楽部は、初の全国大会で銅賞を受賞しました。おめでとうございます。
 今大会には、全国各地区の予選を勝ち抜いた25校が出場しました。

    東北代表として出場した本校吹奏楽部は、東北大会以降、全国大会に向けてさらに難易度の高い動きを取り入れ、音に磨きをかけてきました。
 22日(金)は、滋賀県立体育館、23日(土)午前中は、和歌山県有田市民体育館での最終練習。午後は、大阪城広場で行われた「キャッスルマーチング」で今回の全国大会に出場する有名な高校のマーチング演奏・演技を見学、夕方には、大阪城ホールでの10分間の会場練習と、集中した入念な最終調整を行い、万全の体制で大会に臨みました。
 コンテスト本番では、いつもどおり、56名全員の心を一つに、まとまりと迫力のある船中サウンドを響かせ、そして一糸乱れぬ素晴らしい演技を披露してくれました。
 初の全国大会で、みんなで協力し合い、励まし合い、高め合い、最高の演奏・演技ができたという達成感あふれる56名の笑顔が印象的でした。今大会までの道のりや今大会で体験できた貴重な経験を生かして、また次のステージで頑張ってほしいと思います。
 これまで支えてくださった保護者、ご家族の皆様、関係者の皆様、そして遠く大阪まで応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
 皆様のおかげで、かけがえのない素晴らしい経験をさせていただきました。皆様からの温かいご支援に心より感謝申し上げますとともに、子どもたちの健やかな成長に対する皆様からのご期待にお応えできますよう教職員一同真摯に努めてまいりたいと思います。
 来年に向けて、今後ともより一層のご指導とお力添えをお願いいたします。