美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

草刈り

日曜日の奉仕作業にむけて、

シルバー人材センターから5名の方がきて

草刈りをしてくれています。

保護者の方々には日曜日の奉仕作業お世話になります。

おはようございます!

朝からさわやかな天気となっています。

6月に入りトンボもとぶようになってきてました。

季節の移り変わりのはやさにビックリします。

日清カップ陸上県大会に出場する6年生の練習が始まりました。

田村地区の代表としてガンバってほしいと思います。

 

新体力テストPART2

今日の新体力テストは、6年生と1年生がペアで取り組んでいました。

6年生が1年生の面倒を見ながら体力テストを行っている姿はとてもよいものです。

2年生と5年生、3年生と4年生という組み合わせ。

上級生が下級生のお世話をするというのは大切なことです。

今日の給食

今日の給食のメニューは、黒糖パン、牛乳、白身魚のピザソース焼き、

フレンチサラダ、コンソメスープでした。おいしくいただきました。

おはようございます

学校では2校時~4校時、新体力テスト(スポーツテスト)が行われています。

雨も心配されましたが児童たちは元気に力一杯取り組んでいます。

今日の給食

今日の給食のメニューは、むぎご飯、ポークカレー、りっちゃんサラダ、

ミルメーク、牛乳でした。おいしくいただきました。

ガチャガチャ

梅雨らしい天気が続いていますが、今は少し晴れ間も見えています。

美山ギャラリーのスペースに歯についての掲示があります。

その中に、歯のおみくじ「ガチャガチャ」が児童には人気です。

校長先生「大吉」はあのカップの中に入っていますと教えてくれた児童がいました。

 

移ヶ岳山開き

6月9日(日)に移ヶ岳の山開きに参加させていただきました。

地域の方々がたくさんいて貴重な時間を過ごすことができました。

山頂は霧で見渡す限り真っ白でした。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、県産とりつくね、

わかめのみそあえ、豚汁でした。おいしくいただきました。

日清カップ陸上大会田村地区予選会

6月8日(土)に田村市陸上競技場で日清カップ陸上大会田村地区予選会が行われました。

5年生、6年生合わせて13名が参加しました。それぞれが全力で競技に取り組んでいました。

その結果4名が県大会に出場することとなりました。

1位 橋本悠汰さん(6年) 男子コンバインドB  2位 箭内武道さん(6年) 6年男子100m

4位 大山 咲さん(6年) 6年男子100m   5位 佐藤怜奈さん(6年) 女子コンバインドB

その他、女子コンバインドB(ジャベリックボール投げ・走り幅跳び)に出場した

大山美悠さん(6年)、齋藤優衣さん(6年)が走り幅跳びで上位8名に入る健闘を見せてくれました。

出場した6年生全員が田村地区で何らかの形で上位に入る力を見せてくれたことに感動しました。