出来事

給食・食事 6年家庭科 「こんだてを工夫して」調理実習(2組)

家庭科で学習する「食」のまとめとして、ご飯とみそしるを基本とした1食分のこんだてを班ごとに考えました。栄養バランスだけでなく、「彩り」「味付け」「旬」などに気をつけ、おいしい食事になるように考えました。

今日は、考えたこんだてを実際に調理実習で作りました。ご飯、みそしる、主菜、副菜の4品を、班で分担し協力し合いながら作っていきました。

5つの班それぞれ完成したこんだてがこちらです。彩りもよく、おいしそうなものばかりです。

「まあまあだね」「みそしるが薄い!」「ご飯がちょうどいい」「おいしい!」

みんなで楽しくおいしく食べることができました。家でもぜひ挑戦してほしいです。

明日は1組が調理実習を行います。こんだてをお楽しみに!

本 読み聞かせ会(高学年)

 本日は高学年での読み聞かせ会でした。そして、今年度最後の読み聞かせ会となりました。今回は、東日本大震災に関連する絵本、考えさせる内容の物語や絵本などを読んでいただきました。子どもたちは時折頷くなどしながら共感的にお話を聞いていました。

子どもたちの様子と春の息吹

 太陽は出ていても風は冷たく感じられ、身震いしてしまいそうですが、子どもたちは何のその、とても元気です。校庭が少しずつ乾いて、駆け回れるところが増えてきました。昼休みには、主に低学年の子どもたちが校庭に出て、サッカーや鬼ごっこ、遊具遊びなどに興じていました。

 そして、校庭の周りの樹木に目を向けてみると・・・・、そこに春の息吹が・・・・。

 春はそこまで来ています。

読み聞かせ(中学年)

 本日は中学年での読み聞かせ会でした。中学年にとっては今年度最後の読み聞かせ会です。子どもたちは、面白い絵や言葉に反応したり、お話に想像を膨らませたりしながらお話の世界に浸っていました。