学校日記:学校だよりアップしました。

未来を創る都路っ子

花丸 運動会~1・2年 徒競走~

1年生は、小学校に入学して初めての運動会!最初の種目が「かけっこ」です。
緊張しながらも、自分の名前が呼ばれると「はい!」と元気に返事をして、スタートしました。
友だちを横目で見ながら・・・でも、なかなかいいフォームですね。
ゴールを目指して、全力で駆け抜けることができました。



次は、2年生です。去年と違い、2年生はトラックに沿って走ります。
こちらも1年生同様、スタート前は元気な返事が聞こえてきました。さあ、いよいよスタートです。
ゴールするまで勝負は分かりません。みんな、力いっぱい走りました。
1年生も2年生も最後までよくがんばりました!!



興奮・ヤッター! 出会いのつどい

4・5年生が無事にいわき海浜自然の家に到着しました。
出会いのつどいでは、所長さんから体験活動について説明がありました。


所長さんから、どの活動を楽しみにしているか尋ねられると、子どもたちは元気に
「海岸ウォークラリー!」「磯遊び!」
と答えていました。
また、所長さんから、磯遊びでは潮溜まりにいろいろな生き物がいることも教えていただきました。

終わりのことばでは、児童代表が
「ルールを守り楽しみます」と答えました。
活動が楽しみですね。

バス 宿泊学習へ出発!

天候にも恵まれ、いわき海浜自然の家に向けて4・5年生全員が元気に出発しました!

2日間、活動の中で学びを深めてくれることと思います。
元気に行ってらっしゃい!!

宝物を探し出せ(高学年)

高学年のチャンス走は、借り物・借り人競争です。

かっこいいお父さん、左利きの人、朝ご飯にパンを食べた人など、お題を見て驚く子ども達。

    

 

    

 

    

「おもしろい人いませんか~?」「お肉が好きな人はいますか?」と必死で探していました。

難しいお題でも諦めずに大きな声で呼びかけ、最後まで頑張っていました。

花丸 すずらん集会(校長講話)~継続していくこと~

本日の校長の話では、イチロー選手の言葉「だれにでもできることを、だれもまねできないくらい、長く続けてきたから今のぼくがある。」を紹介しました。

「イチロー選手は幼い頃から、誰にでもできる素振りやキャッチボールを雨の日も風の日も続けてきたことで偉大な選手になれました。みなさんになぞらえると、漢字を毎日10文字ずつ覚えることや算数のかけ算九九を毎日唱えることなど、こつこつと努力を続けていくことが、夢や目標の達成のために大切なのです。」

子どもたちに今続けていることを聞いたところ、
「素振りを毎日続けています。」
「毎日マラソンをしています。」
「音読をしてます。」 
と、子どもたちから今頑張って続けていることが発表されました。

子どもたちからの感想では
「イチロー選手がたくさん努力していたことがわかりました。私も将来の夢のため、いろいろなことにチャレンジしたいです。」
「いろいろ努力していたので、私も努力をしたいです。」
とありました。

子どもたちには自分の夢に向かって続ける努力の大切さ、すばらしさを感じながら、今後も生活していってほしいと思います。
最後に、努力を続けていても事故やけがなどにより、その夢がかなえられなくなってしまうこともあるため、日々、安全に気をつけ、命を大切にすることについても触れました。