夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

学校環境整備が進んでいます

学校施設の整備工事が着々と進んでいます。プールはテスト貯水が満水になり、更衣室の外壁や内装も一新しました。来年は、気持ちよくプールの授業ができそうです。

 テニスコートわきの通路と小学校の連絡階段には、屋根ふき工事が行われています。これから雪が多くなる時期にはとてもありがたいです。

工事関係のみなさま、寒い中の作業ありがとうございます。

支援員さんのおすすめの本は?

図書支援員さんと、先日行われたビブリオバトルについて、立ち話。「そういえば、支援員さん、最近読んだ本の中で、この本よかったから読んでみて!っていうおすすめの本はありますか?」

「最近読んだ本の中では、外山滋比古さんの『思考の整理学』という本です。これを読むと、自分の1日、24時間の時間の使い方がすごく上手になります。私も、今、自分は何をしたらいいのかの選択がしやすくなりました。忙しい中学生のみなさんにも、おすすめしたいです。」

図書室にありますので、朝の読書で読んでみてください。

次に制作する作品は?(2年 美術)

2年生の美術では、次の作品制作の構想に入りました。次は何を作るの?

 「ランプシェードです。まわりの切り絵をデザインするんです。今年は、上下どちらから見てもおもしろい柄にしたいんです。」だそう。2年生はそれぞれにモチーフを考え、構想を練っていました。さて、どんな作品が完成するでしょう。出来上がりが楽しみになりました。

下は、3年生が昨年制作した作品です。

プログラミング学習(3年技術)

中学3年の技術の授業では「情報技術」を学ぶことになっていて、プログラミングが必修化されています。情報化社会とよばれる現代においては、プログラミングは特別なものではありません。これからの時代を生きる中学生は、ITスキルや論理的思考力を高めていく必要があります。

3年生はMESHブロックとタブレットを使って「高齢者に優しいプログラムを開発する」課題に取り組んでいました。

 各グループでは、話し合いと操作を繰り返しながら、プログラミングを行っていました。さて、3年生はどんなプログラムを開発したのでしょうか。

11月もまもなく終わりです

早いもので11月も残りわずか。来年のカレンダーを目にすることも多くなりました。

船引南中では落ち着いて最終週がスタートしています。先週、中間テストを終えたばかりですが、3年生は実力テストに向かっていました。いよいよ本腰を入れて、進路実現のための力を高める時期です。

1年生は、先生や友達に説明してもらいながら、方程式の問題を解いていました。

2年生は、脳や神経のつくりとはたらきについて学習していました。

つつじ学級は、社会の学習をすすめています。

今日は久しぶりに南小6年生の姿を見ることができました。

これからしばらくは、学習に集中できる時期です。家で過ごす時間も有効に使いながら、得意なことを伸ばしたり、課題の克服に努めたりして、しっかりと学習に取り組んでほしいです。

田村市中学生ビブリオバトル

26日(日)、田村市文化センターでビブリオバトルが行われ、本校からも校内予選を勝ち抜いた3年生が出場しました。

推薦本は「スイッチ 悪意の実験」。あえて彼はストーリーを紹介せず、スイッチと実験の内容を5分間説明して、参加者が「読んでみたい」「もっと聞きたい」と思う展開を考えました。

いつもすらすらと滑らかに言葉が出てくる彼ですが、本番の緊張からか言葉を選んで発表していました。彼の作戦がはまり、他校の生徒が何人も挙手をして質問してくれました。惜しくも賞は逃しましたが、参観した他校の先生が「私が一番読みたくなったのはスイッチだった。」と教えてくれました。

今回バトラーが紹介した本は市図書館で読むことができるそうです。家で過ごす時間が増える冬期間、中学生にはたくさんの本に触れてほしいです。

日曜にも関わらず、多くの2年生が応援に駆けつけてくれました。各バトラーの発表から感じたものがあるとうれしいです。

携帯安全教室

24日(金)の5校時に携帯安全教室が実施されました。

福島県警生活安全部県南少年サポートセンターの堀内様を講師としてお呼びし、

通信機器に潜んでいる危険な事例を確認し、安全な利用の仕方について学習しました。

 

誰もが犯罪の被害者、犯罪者になりうること、スマホやゲームを使用する中で危険なことなどを

警察で取り扱った事例をもとに詳しく教えていただきました。

これから始まる冬休みに向けて、本日の講義を生かした生活を送ってほしいと思います。

講師の堀内様、ご多用の中、ありがとうございました。

福島県中学校新人卓球大会

23日(金)円谷幸吉メモリアルアリーナ(須賀川アリーナ)において標記大会が行われ、本校女子卓球部が出場しました。

多くの出場チームが2年生で構成される中、2年生3名、1年生5名で、粘り強く善戦しました。惜しくも予選リーグ突破はかないませんでしたが、真剣に試合にのぞむ姿から、確実に成長していることがわかりました。

子どもたちは真面目に日々の部活動に取り組んでいますが、それでも届かない壁が必ずあります。だからこそときどきは自分を振り返り、できるようになったことは自信につないで、今はまだできないけれど、次こそはできるようになりたいことを確かめる必要があります。

技術だけでなく、それを支える素晴らしいチーム力が伝わってくる学校が県内にはたくさんありました。自分の試合の勝敗だけでなく、見て学ぶことがあったのではないでしょうか。

まずは県大会に出場できたことに自信を持って、また明日からの練習に目標を持って励んでほしいです。

11月の文化部

久しぶりに文化部の活動をのぞいてみました。

今月はそれぞれに選んだ作品の制作や12月の掲示の準備を進めているそうです。スポーツと文化、分野は違っても、目標を持って活動することが大切ですね。

後期中間テスト

後期の中間テストを実施しました。各教科の学習内容が難しくなってきているので、範囲の復習をしていないと今回は難しいテストだったと感じるのではないでしょうか。

各学年の教室では集中して問題に向かう生徒の姿が見られました。答案の点数はもちろん気になるところですが、大切なのは今の自分を分析して、これからに向かうことです。わからなかった問題をやり直したり、学習計画を振り返ったりして、明日からの学習に生かせるようにしてほしいです。

PTA掲額式

20日(月)、吉田前PTA会長様、高田前校長先生に来校いただき、校長室にて掲額式を行いました。

吉田前PTA会長様は第32代、高田前校長先生は第15代になります。本校の教育活動の充実に向け、ご尽力いただきました。吉田前会長様からはPTA活動の思い出やご苦労とやりがいを、高田前校長先生からは近況と船引南中校長時代の思い出を話していただきました。

掲額式にはPTA役員の方々、橋本歴代PTA会長様にもご出席いただきました。ありがとうございました。

船引南地区小中一貫教育授業研究会

20日(月)午後から、船引南小学校において、小中合同の授業研究会を行いました。今回は6年生の算数の授業を参観しました。毎日、中学校に来ている6年生は中学校の先生方のことも知っていますが、それでもたくさんの先生方に囲まれての授業参観は緊張しているようでした。

授業参観後には、グループに分かれて協議を行いました。小学校と中学校、校種は異なりますが、授業で大切なことは児童生徒が本気で考え、学ぶ姿を引き出せるかどうかです。先生方からは沢山の考えが発表されました。

こうして小学校と中学校が連携して授業について研究することができるのも南地区の素晴らしいところです。

調理実習(2年生)

郡山市で日本料理店を営む加藤さんを講師にお招きし、2年生が調理実習を行いました。加藤さんは、京都や東京の料亭で腕を磨き、包丁の技能で日本一の経験をされているのだそうです。

加藤さんは、たくさんの種類の包丁を見せて、それぞれの使い道を説明してくださいました。今回の献立は「筑前煮」。2年生は、加藤さんの技術と知識に圧倒されながらも、実習を楽しんでいました。加藤さん、ありがとうございました。

森林環境学習(1年)

今年度も福島県の森林環境税を活用した取組の一環として、田村森林組合の方々に来校していただき木工クラフト制作を行いました。

最初に森林における環境保全の役割や間伐について、お話していただきました。

その後、木工クラフト(取っ手付き収納ケース)について、制作の仕方を教えていただきました。

実際の作業の様子です

① 型紙を写して、木材を切ります。

 

② 側面と底面の釘打ち

 

③ 取っ手を切って、釘打ち

 

完成!!

3時間という短い時間の中で、どの生徒も耐久性に優れた個性あふれる作品を制作することができました。

最後に学級委員長からお礼の言葉が述べられました。

森林の大切さを学ぶとともに、木工クラフト制作の指導をしていただいた渡邊さん、古瀬さん、本当にありがとうございました。

来週は中間テスト

冷たい雨の降る今日の船引南中。はやいもので11月も後半に入ります。来週は中間テストがあるので、週末の部活動もお休みです。学習に集中する土日にしましょう。

今日は美術や音楽など、実技教科が多い時間割で、それぞれに作品制作やタブレットを使った創作活動に取り組んでいました。

 

秋から冬にかけての学習は、各学年、各教科、内容がぐんと難しくなります。授業だけですべてを理解できることは少ないので、授業外の時間に復習して確実に理解する必要があります。

 

一度にまとめてやろうとするとくじけやすくなるので、やはり少しずつでもコツコツと続けることが大切です。どこまで分かって、どこから分からなくなってしまったのか、振り返りながら進めていきましょう。自分だけでは解決できないときのために、先生や友達がいます。そのままにせず、質問して解決していきましょう。努力は裏切りません。昨日より今日、今日より明日、成長する自分を感じることができるはずです。

今日の給食は…

今日の給食をのぞいてみると、1か月ぶりの「納豆」。納豆が苦手な本校のALTの先生は、どうするのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「納豆は…味とかにおいとかが苦手なのではなくて…ねばねばがダメ。」「じゃあ、オクラは?」「オクラはおいしい。オクラは、ねばねばじゃなくて、ぬるぬるだから。」「(+_+)?(先生はどんな違いを感じているの?)」

 ALTの先生は、ふりかけでおいしくごはんを食べました。

「『ふりかけ』をはじめて食べました。おいしい!」

 

 

卒業アルバム写真撮影(3年生)

3年生の教室をのぞいてみると、卒業アルバム用に授業風景の撮影が行われていました。マスクをしたままの撮影は表情がよく写らず残念ですが、後から見返した時に「中学3年生の頃は、マスクの生活をしていたな」と思い出すのでしょうね。

アルバム写真撮影も終盤になり、カメラマンさんともすっかりなじんだ3年生です。

いよいよ卒業に向けての準備が始まります。寂しさと嬉しさ、いろいろなたくさんの気持ちを感じる一日になりました。

 

薄暮の部活動

日が暮れる時間も日に日に早くなってきました。16時を過ぎると校舎内は薄暗くなり、17時には外はもう暗くなります。ボールの行方を見失いそうになりながらも、生徒は部活動に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばれ!南中生!

施設工事が進んでいます

学校では、プールやテニスコート周辺の補修工事が着々と進んでいます。

プールの工事はほぼ終わり、今は更衣室の内装工事が行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェンス工事も積雪が多くなる前には完了する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

送迎等で来校される際は、工事車両に引き続きご注意ください。

芸術の秋(冬)

美術室の前には、各学年の生徒の作品が展示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間をかけて丁寧に制作した力作ぞろいです。来校された際には、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、それぞれレタリングや組み木細工の作品を制作中です。自分なりの表現を形にする楽しみを味わいながら完成させてほしいです。