出来事

読み聞かせ会(中学年)

今年度の「読み聞かせ会」は14回目を迎えました。2月13日は3、4年生の日でした。ゆめきりんの皆さんとすっかり顔馴染みとなり、「○○さんのお母さん」「今日は何の本ですか?」と親しげにお話する姿も見られます。

1年生 凧あげをしたよ

1年生が中学校グラウンドへ出かけ、手作り凧を揚げてきました。1回目の2月5日は風はなかったものの、広~い中学校のグラウンドを思いっきり駆け回り、上手に揚げることができました。

2回目の2月8日は前々日の降雪でグラウンドは一面の雪。雪の上を走ろうと試みましたが、足をとられうまく走れなかったため、舗装部分で凧あげを楽しみました。

新入生保護者説明会・新入生体験入学を行いました

2月9日(金)に、令和6年度新入生保護者説明会および新入生体験入学を行いました。

保護者説明会をしている間、「体験入学」として新入生と1年生との交流会をしました。1年生が考えた“小学校クイズ”に答えたり、“猛獣狩りゲーム”をしたりしました。その後、5年生が新入生に校舎を案内してまわりました。「4階もあるの!」「迷路みたい」とドキドキとワクワクでいっぱいの新入生のみなさんでした。

在校生、教職員一同、4月の入学を楽しみに待っています。

小中合同豆まき集会

 2月2日、今年度最後の小中合同集会「豆まき集会」を行いました。

校長先生のお話の後、各クラス代表児童・生徒が「追い出したい心の鬼」の発表を行いました。また、年女・年男の5年生が小学校各教室を回って豆まきをし、みんなの心の中に潜む鬼を追い出してくれました。

 最後に、企画委員会児童が演じた「節分にまつわる劇」をみんなで観て、行事のいわれや意味について学ぶことができました。感染症拡大予防のため、小中学生が一堂に会する集会は叶いませんでしたが、オンラインでそれぞれの様子を見ることで交流を深めることができました。

常葉ロータリークラブ様よりスパイク贈呈式、大谷選手寄贈グローブのお披露目式

  1月30日、常葉ロータリークラブ様より常葉小学校へ陸上用スパイクシューズを寄贈いただきました。代表児童が受け取り「大切に使わせていただきます。」と感謝の気持ちを伝えました。一番最初に足を通すこととなる5年生がわくわくしていました。ロータリークラブ様ありがとうございました。

 また、メジャーリーガー大谷翔平選手よりいただいたグローブのお披露目式も行いました。

そのグローブを使って、6年生代表児童がキャッチボールを披露してくれました。こちらも、約束を守って大切に使わせていただきます。

1・2年生~昔遊びをしたよ~

 1月18日、1・2年生がボランティアの方々にお世話になり、「昔遊び」を楽しみました。めんこ、こま回し、けん玉、おはじき、あやとり、お手玉のやり方を教えていただきながら、一緒に遊びました。

けん玉やお手玉が成功し、「できたー!」とボランティアの方とハイタッチして喜ぶ姿が見られました。楽しいひとときとなりました。